« 春なのに…。 | トップページ | ワタヌキ。 »

年度末ですね~^^

 昨日は、小学校の離任式でしたcherryblossom

 子供たちに大人気の「保健の先生」が移動になったり、たった二年で移動になった先生がおられたり…。

 普段は 「あの先生ウルサイよねぇ!」…なんて陰口を言ってた子供たちも、お別れとなると 泣きながら 家で書いてきたおてがみmailを渡していたりします。

 001

次女の担任が移動・ということで、(家でゴロゴロしてる)私がお花屋さんへひとっ走りrunして、子供たちから先生にお花を贈る段取りの係に…(゚ー゚;

 家に居ると こういうの必ず回ってくるよ…sweat02

 でも、おかげで子供たちの素直な様子を 間近で見られてラッキーshineかも。

 

 別れ際というのは、とても大切な何かを思うものですが…。

 件の先生が意外や意外、「希望も出していないのに(本人談)」移動となりました。

 袴云々の以前から、何かと物言いがついた間柄( ̄◆ ̄;)だったので、いっそ深い仲!という感じでして、私は、一言 ご挨拶をしなイカンな…と思いました。

 お花にたとえると ヒマワリとか、ガーベラとか、そういう黄色いイメージの女性なので、そんなお花をちいさい束にして。

005

 あいさつ回りに出られるということで、ほんの少し言葉を交わしただけでしたが、泣いてらっしゃる姿を見て、「ああ、こんなに小柄な方だったっけ。」と思いました。

 この三年、えらく「関わって」きたことだけど・たくさんお世話にもなったなぁ…。

 なにもない、平安な学校生活は きっと理想的なんだろうけど・私自身がそうだったように、この先も きっと色々あるんだろうなぁ。

 

 ただ、学校は、子供たちが自然な気持ちで通うことができる場所であってほしい。

 先生方が、子供たちのために、『授業』をする場所であってほしい。

 保護者が、安心して そして感謝して 子供を送り出せる場所であってほしい。

 

 次女のクラスのみんなは、何も言わなくても

「先生、ありがとうございました。」…と、大きな声で 担任の先生にお礼を言って、花束を渡してくれました。

 みんな、確実に成長してるんだなぁ。

 大人は・どうかなぁ。

011

 帰宅後、こ~~んな格好で山羊のお世話なぞしていたら、長女の声が。

 裾をからげて斜面を駆け上がったら、

「まあ!お母さん!着物姿で そんな坂上って!」。

 …先生…。わざわざ家まで…weep

 その先生が、娘に・と小さな包みをくださいました。

 「努力よ!あんたは 何でも きっとかなえていく人だから、ひたすら努力よ!がんばって!」 

  …と、先生は娘を励まして去って行かれたのでした。

 

 箱の中には、可愛いピアノに黒猫の顔がのぞく 柔らかいミニタオルが三枚入っていました。

 「兄弟げんかにならないように、先生、考えてくれたのかなぁ」

…と、娘は妹に「好きな色選んでいいよ。」と分けていました。

 

 なぜか、「もっちゃんには あげんけど。」。

 …なんでやねん…。

|

« 春なのに…。 | トップページ | ワタヌキ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふふ、良いお話・・・・ですが
眼は写真の方へ・・・・
上の羽織姿もステキですが
下のバティック上着もいいですね~!

投稿: うまこ | 2010年3月31日 (水) 19時11分

うまこさまwine

 こんばんは!コメントありがとうございます!

 エアー地下足袋、見せていただきました!見たところ、違和感ありませんでした!いじるのも面白そう…。ただし、象足の私には7枚こはぜは留まらんかもわかりませんが…(ノω・、)

 あら!この上着、お好きですか?
実は着物用ではないんです。娘時分に働いてたエスニックショップの、オリジナルものです。
 バリで作って貰ってました。バティック自体は安いものですけど、古銭風のボタンを使って、薄手の地で袷にして、なかなか凝っていたんです。
 …あまり売れなかったんですけどね…。

 当時は いまひとつ・と思ってたんですが、着物に勝手がいいので 嬉しい一枚ですheart04

投稿: ゆん | 2010年3月31日 (水) 19時32分

はじめまして。
「護国神社 富山 のみの市」で検索していて、偶然たどりつきました。
日曜日にのみの市で怪しくも声をかけさせていただいた者です。その折はやぶからぼうに失礼いたしました。

富山にきて半年と少しなのですが、初めて普段着の着物をお召しになっている方をお見かけすることができて、とてもうれしかったです。
またお目にかかる機会がありましたら、ご挨拶させてください。

投稿: 鞠花 | 2010年4月 7日 (水) 22時28分

鞠花さまcherryblossom
 

 ほんとにほんとに失礼しました!!

 こんな所で細々ブログを書いているにもかかわらず、恥ずかしくて言えなかったんです~~~sweat01

 隠すつもりはなかったんです~~!ちょっとシャイな田舎者で、とっさに言えなかっただけなんです~~!ごめんなさい!

 子供たちにも、「お母ちゃん、なんでブログ書いてるの教えてあげなかったの?だめじゃん!」って、叱られました…down

 もし、ご迷惑でなかったら、お便りさせて下さいまし…。

 

投稿: ゆん | 2010年4月 8日 (木) 00時01分

お久しぶりです。前回ミクシーにご訪問いただきました杏の木と申します。その節はありがとうございました。

卒業式のお話、こうしてお別れすることができたのですね。お花を届けに行かれるゆんさんの度量の広さ、そしてそれを受け止めてくださった先生。とても一生懸命な先生なのですね。ご兄弟の数のタオル、優しい心が伝わってきます~。ずっとお気に入りに入れておきながら、立て続けにコメントするのもはばかられ、書き込みが遅くなってしまいました。

ゆんさんのおよそゆき、何時もこっそり楽しみにしています。素敵なお着物、柔らかく着こなしていらして、素敵です~。私もこの冬はひっぱり!活用させようと思います☆

どうぞお身体大切になさってください~。

投稿: 杏の木 | 2010年6月 2日 (水) 10時02分

m(_ _)m杏の木さまcherry

 こんにちは!コメントありがとうございます!!

 お気に入りに入れてくださっているとは…きょ・恐縮です~~モジモジ(。_。*)))

 このところ、めげめげモードだったんですが、杏の木さんのおかげで、今、この三月を振り返ってハッとしました。

 色々、自分を掘り下げるのって大切なことなんだった!!じっくり、今の壁と向き合おう!って~~sweat01
 ありがとうございます!


 ひっぱり、ほんとにいいですよね!
 夏場はもっといい加減な着方になる(ヲイヲイpaperimpact)ので、麻の引っ張りでちょいと覆ってます。

 五月いっぱい・胴抜きや袷を着られたのですが、今日は単衣でも暑いくらいです!真ん中がないんですね、今年は…。

 こんなよれよれ日記ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ゆん | 2010年6月 2日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/34018084

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末ですね~^^:

« 春なのに…。 | トップページ | ワタヌキ。 »