« 黒羽織… | トップページ | 春なのに…。 »

え?だめ?

(よせばいいのに) 『知恵袋』を眺めていたら、

「京都観光に行く時、履きなれない草履・下駄じゃなくて、着物に合う靴ではだめかな?」…という趣旨の 解決済みのお悩みを発見。

 「着物に靴は あり得ません。」…とまで言い切る方もありましたが、私は「サボ」も便利だと思ってます…。脱ぎ履きも 楽だし。

 そんな立派な料理屋さんに行くなら別だけど、一人で歩いて楽しむ旅なら、靴でもいいんじゃないのかなぁ。

 …個人的には、気軽な着物の時には ひょいとサボをつっかけて歩くことも…あるんですよね。

 合わせる着物にもよるけど…めいっぱい鼻緒を喰いこませて歩いて 血を見るのは悲しい…。絆創膏なんて貼って、鼻緒を台無しにするのはどうかなぁ。

 かといって、着物自体をあきらめるなんて もったいないし。

 

 何処までがどう・とかって、その人のライフスタイル次第です。

 

 うちは 義母の体が少々不自由なので、ほんと、『臨機応変』が重要なポイント。

 

 おしゃれな人なので、『介護便利グッズ』の靴はimpactイヤ(私だって履きたくない。)。

 雨の時は 可愛いクロックスですが、そうでなければ真っ赤な鼻緒の『ミサトっ子』草履が歩きやすくて お気に入りです。

 おしゃれな洋服に草履…ですから、靴下に気を遣って、足元を華やかにしてくれるモノを選んでいます。

 

 雪の日の私の足元は、ショートブーツだったりするし、やっぱり、その時の状況次第でいいと思うんだけどなぁ。

 

 ああ、早く素足に 下駄で歩きたい!

 どんなに寒くっても、さすがに別珍の足袋じゃ暑苦しくていやだし、かといって、厚手とはいえ、綿の足袋じゃあ冷えるpenguin今日この頃なのです…。

 

 毎日雪なんですよsign02

儚く消えるとはいえ、毎朝真っ白…というのは 一体どうしたことでせう。

 

 まだまだ、真っ赤な毛糸のおこしsweat01は 片せそうもない 山暮らしなのでした…。

 

 

|

« 黒羽織… | トップページ | 春なのに…。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

ん~~選び方だと思いますけどね。
目に慣れないから「あれっ」とは思われるでしょうけれど、
トータルでオシャレになるように…
そこがセンスを問われるところだと思います。

投稿: とんぼ | 2010年3月28日 (日) 21時15分

あぁ、もっと地下足袋草履が広まって欲しい・・・
できればこはぜでも、ベルクロテープでもない
しゃれたゴムかなんかで脱ぎ履きしやすい
地下足袋草履が欲しい・・・
そうすれば、そんな悩みが解消して
着物に靴なんか・・・
という感情も起こさなくて良いのに
どこでどうすれば、開発して広められるのか・・・

投稿: うまこ | 2010年3月28日 (日) 23時49分

とんぼさまsnow
 おはようございます!もうもう、すごい雪なんですよ!どうしたことか┐(´д`)┌ヤレヤレ

 ウールや紬は何とかなるけど、柔らかいものに靴…は、確かにすごく難しいと思いますけど、オーバー来て、藁靴…とかブーツなら違和感がない…。ボリュームの問題は大きいかも?なんて思います。
 雪の成人式で振袖に長靴・は正解だと思うんです。ここでは。

 ほんとは、その質問者に対しては、『ちょっときつめ位の鼻緒を つっかけて履けば、指の股は痛くないですよ。』という回答がほしかったんですが、それはありませんでした。残念。

 いっそ、『装束風』につま先の上がった木靴みたいなのは…あやしさ倍増ですね…。すみません…。

投稿: ゆん | 2010年3月29日 (月) 07時41分

うまこさまsnow
 おはようございます!
 本日、私は 短靴着装でごみ出しです。

 おしゃれな地下足袋って、なんだってあげなお値段なんでしょう?びっくりします。

 で、普通の地下足袋ではペタンこ過ぎて・ちょっといただけなくって。第一 こはぜやマジックテープじゃ困ることが多そう…。

 そもそもアスファルトに草履って、裏が汚れ過ぎてゆううつⅡ。下駄は擦り減るのが早すぎるし…。

 着物に合う履きものって、もっと開発の余地がある分野ですよね…。

投稿: ゆん | 2010年3月29日 (月) 07時46分

是非是非、エアー地下足袋をおためしアレ。
と言っても履くのが大変なので
改良の必要ありなのが欠点ですが・・・
是非私の名前をクリックして見てください。

投稿: うまこ | 2010年3月31日 (水) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/33972587

この記事へのトラックバック一覧です: え?だめ?:

« 黒羽織… | トップページ | 春なのに…。 »