« それは違うやろ! | トップページ | ひなあられの »

暮らしの中の…

ひそかな楽しみnote

002

ぁあ~~~~ら・ごめんなさい!マットに染みが…は さておき(ハイ…。夕食後、あわてて始めたんです。末っ子の指定席で…)、指抜きの芯です。

004

バイアス地で 古ハガキ製のテープをくるみ、千鳥がけをするという作業(なんて大雑把な説明!)schoolまるっきり「図工」。

005 で、

真綿を引いて…

007

しっかり巻きつけて、針をも通さぬ丈夫な指抜きに…

010

…なるかな…sweat02

 これからは、「はじめの一歩」 二色のうろこ紋様を ちまちまと「かがる」のですhappy01

 

 とりあえず2周してみましたら、糸を緩め過ぎてて、「ナレた魚のうろこ」になってしまったので、といてやり直します…。

 直そうと思いつつ、眠くてそこまでに!甲斐ショがないのか、連日の五輪観戦疲れかsign02

きっと両方。

 睡眠時間が 指の間から さらさらとこぼれていくんだけど、こういう 暮らしの楽しいことってありがたいな・と思います。

 誰に見せるでもない、お針仕事の必需品を 解いた着物の残り糸で 美しく飾る…。

 仕立てるだけで、自分では 袖を通すことのない 友禅のきらきらした着物をせっせと縫いながら、せめてその指には「小豆3粒乗るほどの」布と、うまく長く解いた あでやかな絹糸を巻いておきたい…そんな気持ちを想像してしまいます。

 で、本日のワタクシの「ひそやかな」暮らしの楽しみは

013

 こ~~んな地味な半襟と水屋着の下に!!

「お前は いくつじゃsign02」…と’知恵袋’あたりで責められそうな お派手でかわいい半幅を〆てることなのよ~~んsmile

 それと、もひとつ。

馬鹿みたいに高かったけど、お買い得たびっくす一足分だと言い聞かせて買った・こちらのお水。

012

…「ひょうたんから水」・だって。

せんと君が売り歩くのかね?奈良の都で…。

 水筒代わりに 大事に使おっと!

|

« それは違うやろ! | トップページ | ひなあられの »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

このごろ、コメントがはじかれる…。
ココログさん、あたしマジメに書いてないしなぁ。
嫌われてるのかも…グスン。
あ、ゆんさんに嫌われてると思わないところが、
おばさん思考だよねぇ。

投稿: とんぼ | 2010年3月 4日 (木) 09時23分

とんぼさまheart

 愛するとんぼさん、こんにちは~~happy01

 そう!ココログって、なんだか不具合が多いんじゃないかって思うことが多々あります!
 で、かつて 引っ越しを企てたのですが、そちらを数回書いただけで・なんとなく「腐れ縁」に…(笑

 「下書き保存」しながら書いた記事を何度も消されたり…。とほほ…。

 あ!とんぼさん、このお水・ご存知でした?「せんと君」バージョンもあるんですね!!うわ~…coldsweats01

 大変苦手な容姿の彼ですが、いったい、なんで あそこまでコナされなきゃならなかったのか…いまだにわかりません…。でも、お土産にいただいてしまったら、とても困惑すると思います…。
 ああ・奈良に行きたい!!

投稿: ゆん | 2010年3月 4日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/33600560

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしの中の…:

« それは違うやろ! | トップページ | ひなあられの »