« 卒園式。 | トップページ | え?だめ? »

黒羽織…

…大活躍…。

 とはいえ、昨日まではfujiめでたかったんですが、本日は、ほんとにほんとに 急なお通夜weepに参りに行くというモノです…。

 地味地味なシルクウールに、黒を羽織って、表地が紫の麻の葉の昼夜帯を ひっくり返して…と、慌しく準備。長襦袢に白の半襟をつけないと…。

 外は雪ですsnow

 斎場は、海に近いほどのところなので・きっと雨でしょう。

 

 昨日で保育園を修了したお友達cuteを 一日預かっていて、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

 そんなに親しい方ではありません。かといって、義理だけのつながり・というのは寂しい。

 タバコ屋さんsmokingでした。

 煙草を おいしそうにのみながら お客さんとぶっきらぼうな会話を楽しんでいたのを ふと思い出しました。

 昨日と同じ羽織の袖を通すのに、昨日と同じ人間が涙を流すのに、こんなにも、違う。

 ただ、同じなのは、その人を愛しく思う気持ちかな…。

(富山弁ですが、相手に対して 切なく哀しいと思う時、「あれ、いとしいねぇ…。」といいます。とても 好きな言葉です。)

 

|

« 卒園式。 | トップページ | え?だめ? »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/33943819

この記事へのトラックバック一覧です: 黒羽織…:

« 卒園式。 | トップページ | え?だめ? »