« 如月。 | トップページ | 心より »

梅一輪…

…ほどの何とやら…。

014 …と、嬉しくなっていたのは、昨日の朝のことでした。

 どっこい!今朝、6時くらいからsnow降るは降るは!!あっという間に振り出しに戻るsign05

012 動物のえさやりには、「かんじき」着装!

独りおいらん道中…とかなんとかやってます。

夕方には、ひざより深くたまった「春の雪」。散歩中、犬たち「犬かき」状態。すごくうれしそうnoteやっぱり脳みそ温そう。

037 昨日は節分でした。

もちろん子供たちと豆まきを…と思いきや!

突然 飲み会中の主人からmail

「課長のcarで帰ってきます。ちょっと上がっていきたいとのことなのでよろしくbleah」。

おかげで私は豆まき出来んかった…annoy

 一夜明けた今朝、「今日から暦の上では春cherryblossom」・・と気合を入れて仏間に入ると…。

013_3

気合がどこかへ…down

一体 ドンだけまいとんねん!仏間・豆だらけ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

一粒ずつ拾って、掃除機かけて、さすがにストーブ焚いてspa

018 お雛さん、飾りました。

実両親にとっては「初孫shine」、舅夫婦にとっては「あこがれの女の子shineしかも内孫heart04(何せ、子も孫も親戚中も男ばっか)」…というわけで、力の入った初節句でした。あれからすでに12年…。

 野点てのお道具に、加賀てまり…。私の親の好みのど真ん中を突いたお雛さんです(笑

 やさしい御顔のお雛さんと、外の景色と。

 六花散る中であっても、やっぱり春に向かってると感じます。

021 いいもんですなぁ…confident

 こんな、北陸の冬に、南国沖縄から贈り物が!

024 海ブドウ!!

なんと高級なものを…。

でも、私が衝撃を受けたのは、海ブドウではなく、その包み!!

新聞です~~!!特にお悔み欄!!

すごいカルチャーショック!

故人の名前や何かのほかに、ずらりと並んだ家族、親せき友人、果ては会社の人々の名前名前名前・・・・・・・・・・!!

故人の名前の下には、 ( )して、屋号が記されてるし!すごい!何とも素晴らしい!!

さらに、不動産の広告に衝撃!

025_2

…軍用地…。

これが現実なんだ。

  色々思い巡らせる私に、いつもの郵便配達の陰気な感じのお兄ちゃんが届けてくれたのは

026 新聞の、毎週日曜のクロスワードの景品ナリ~~heart01ほんとは一萬円を狙ってたんだけど…。

 でも・嬉しい!1000円分の図書券heart04

 変な絵のノートは次女に上げました(こんな絵・いや!と、厚紙はりつけてた。ごメンね、漫画家さんsweat01)。

 子守唄フェスタとやらは、毎年富山市が主催で開かれてるイベントです。いろんな童謡歌ったりするんだと思う…。

 数年前、賞金目当てでこのフェスタの公募に歌詞を送ってみたことが…coldsweats01

 佳作かなんかで、やっぱり図書券でしたsweat01でも結構な額で嬉しかったnote

 

 ふたふたとあわてて過ごす毎日の中に、こんなちょっとの刺激が嬉しいです。

 …ちょっとなら・ねsmile

017

 

|

« 如月。 | トップページ | 心より »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

雪景色のおひな様
幻想的というか・・・すてきですね。
あ、うちもおひな様出さねば・・・・

投稿: うまこ | 2010年2月 5日 (金) 23時31分

うまこさまsnow

 こんにちは!コメントありがとうございますheart01

 お雛さんを眺めていると、知らぬ間に時間が過ぎていて、我に返った時には全身冷えてがちがち…penguin

 さすがに「ちょっと一休みなさっては?」と空を見上げる(けど、空中のすべてが雪で詰まった空)今日この頃!
 かんじき履いて「おいらん歩き」してるので、足が筋肉痛~~coldsweats01

 春までもうちょっとの辛抱です。

 そちらは梅が満開でしょうか?

投稿: ゆん | 2010年2月 6日 (土) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/33247910

この記事へのトラックバック一覧です: 梅一輪…:

« 如月。 | トップページ | 心より »