« 心より | トップページ | 着物に »

雪は儚し…

先日、このようなありさまであった雪が…

022

昨日からの雨と風で・あっという間に…

014

こんなに哀れな様子に。ひび割れ、雪崩れておりますsnow

 先週末の降り様は凄まじく、そんでもって・恐ろしく冷え込んでおりまして、お散歩中の犬が 爪音かしゃかしゃと滑るありさま(笑

 

そんな中、カップルも・既に熱が冷めつつあるご夫婦も否応なしに盛り上がるup

004 スキー場での花火を見て、インドア生活を紛らしてみました(笑

 雪の間は、ひたすら家の周囲・・いうなれば半径1.5キロ内で過ごしているという感じですか。

 ですが、昨日は義父を街まで送り届ける・という御用に乗っかって、開店時間にお買い物に行ける…という珍しくも嬉しいことがありました~~ヽ(´▽`)/

 普段は、家事を済ませてから大急ぎで出かけて、姑のお昼ご飯のために素早く帰宅!…という状態なので、雪道ではきつうございます。普段15分の道のりに40分費やす…というのが雪との暮らしsnow

 そんなわけで、ペットショップのようなホームセンターで、かぁわいいheart04うさぎやら せわしないチンチラやら 懐かしい文鳥やらを眺めつつ、牧草と餌とおやつの「ワーム」を買い込み、目前に控えた長女の12歳のbirthdayお誕生日のプレゼント(かぎ付きの日記帳を所望!探したわ…sweat02)やらケーキ材料やらを買い込み、それでもまだ時間があったのでついつい古着屋さんに立ち寄り、「ああ・そうだった!おさらい会用の半襟と伊達襟を買ってやらねば!!」…とかなんとか言いながら、

015 …なんか、

016_2 …その帯・何?

…というのを一緒に清算してたりする。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ(しかも二本?)

 

 どっこい・おさらい会当日は、小学校生活最後の学習参観と重なってしまいまして…。とりあえず二時間目までは出ることにして、お茶を濁します…sweat01

 学校と、三味線の発表会・どっちが大切かsign02

…言わずもがな・です。人生には、いろんな体験のほうが役にたちましょうsign02

011 もっこもこのariesモス+ウール+ウール+前掛け+もんぺsign03状態のワタクシ。この上さらにヤッケかベンチコートを羽織って、おんもに出まっさ!

歩くより転がったほうが早いと思う。

006 こ奴は 寒さで ずいぶんスリム化(見た目はダブル植毛のおかげで変わりないのですが、抱っこすると軽量化してるのが判る)!したというのに…(゚ー゚;

見習いましょう…。

 

 あてなく つらつらと眺めていても、ふと目に留まるのは「春の様子」が見える着物や帯でした。小物も、つい卵色や やわらかな緑色のものを手にとって見たりして…。

 寒くても、自分の中で 春が近いことを告げる何かが 動き始めてるんだなぁ。

 

 今夜は、名残のおでんにしようかな~~spa

  ロールキャベツを入れてdelicious

|

« 心より | トップページ | 着物に »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

おぉ雪が、雪崩とりますがな。
いや、こちらは明日、山添は雪町場は雨…。
まぁ一雨ごとに、なんですが、
昨日18度で今日10度で明日雪ってどーよ、です。
三寒四温というけれど、三冷四暑ですよぉ。
体がついていきません。

発表会、楽しみですね。
おかあさんの新顔帯さんもかわいいです。
花一杯で、春ですね。
うささんねモコモコでもやせたのね。
おばさんは冬眠に備えて食べたわけじゃないのに
ころりんしゃんです。

投稿: とんぼ | 2010年2月11日 (木) 01時17分

我が家の窓から見えるのは、雪の壁です。
その向こうにお向かいの家があるはずなのに、
屋根すら見えません。こちらはまだまだ冬ですよ。
娘の卒園、引っ越し、そして入学とイベント山盛り、
更に細々した「やらなきゃならない事」が延々と・・・湧いてくる。
忙しい方が好きな私です。暇をもてあますよりは良いと思います。
がっ!!モノには限界がありますわね。
最近はストレス満タンで、爆発寸前ですcoldsweats02
こんなに忙しいのに、全く痩せない頑固な体がチョット涙ものです。
それでも少しずつ日差しが春めいて着たような気がして、
雪に埋もれながらもウキウキしています。

モンペ姿、とっても可愛い。
私も今日は着物にたすきがけで過ごします。

投稿: 夢 | 2010年2月11日 (木) 11時27分

おさらい会があるのですね。
また可愛らしい清々しい乙女着物が見られるかと期待してしまいます~^^

雪の中から春の息吹が感じられるなんて、不思議ですね。
雪景色の花火って初めて見ました。
兄がいるポルトガルでも年越しは花火だと言ってたし、夏のイメージばかりでもないんですねえ。
綺麗です。

もんぺ姿、いいですよ!
ゆんさんの、もんぺに羽織姿はとくに素敵です~

春色のものは今時期から用意しないと、ギリギリでは間に合いませんよね。
判っているのに、いつも乗り遅れる・・・。
「着るものがない!!」となってから焦る習慣を直したいものです;;

投稿: おつう | 2010年2月11日 (木) 14時33分

とんぼさまsnow

 こんばんは!コメントありがとうございます!

 …外は、新雪で、また「さら」になりました!
明日の朝が怖い…coldsweats01

 自分の着物って、何を着るかは、そこそこのお約束があるので「楽しみ」程度の悩みようですが、娘のものは悩みと焦りがついて回ります!
 寸法はすでに私と同じ。でも愛らしく、すっきりと…。小物も華やかに…。ううむwobbly

 とにかく、早く全部そろえて・半襟つけなきゃ!…と焦ってますがsweat01早くしろ!私!です。

投稿: ゆん | 2010年2月11日 (木) 20時16分

夢さまsnow
 こんばんは!そちらもさらに雪深くなったことでしょうね~!我が家も、改めて、雪の中です。明日までに いったいどのくらい積もるやら…。

 夢さんちも卒園・入学なんですね!私、小中ダブルcherryblossomなんですよ。ああ・江戸小紋が欲しい…(主役じゃないって!)

 モンペ・・。春になったら田んぼの正装としてさらに大活躍の予定です(笑

 着物で過ごす冬の一日。ほっこりしていいもんですね。

投稿: ゆん | 2010年2月11日 (木) 20時20分

おつうさまsnow

 こんばんは!また、雪が一所懸命降ってます!

 そうなんですよ!おさらい会なんですよ!まだ、小物を決定してないんですよ!なのに、今日一日、実はふせっておりましたん!久々に、じっくりと風邪をひきましたsweat02おかげさまでいまは、体も軽くなりました~~。トマトのスープが効いたかspa

 ポルトガル…。きっと赤ちゃんも大きくなられたでしょうねぇ!

 スキー場での花火は、あまりの至近距離のため、観客や、駐車場の車に、花火の燃えカスが降ってくる・というなかなか楽しいものです。雪の上に降った火の子が、いつまでも消えなくて すごく幻想的ですよshine好きな人と一緒に見てみたいものですな!(主催側なので 主人とは見たことないんです。独身時分、今年は担当外だから見に連れてったる!…っていいながら、スキー場手前のお店でみんなで盛り上がってしまい、私は打ち上げる音だけを聞きました…。)

 丁度13参りの年に当たる長女。成人式のお姐さんにはない、何ともはかない可愛らしさがあるころです。お師匠さんからは「帯は後見がいいかもねぇheart01」と勧められましたが!できるのか・私!!

投稿: ゆん | 2010年2月11日 (木) 20時32分

はじめまして、いつも楽しくおじゃましています
ホント!!もんぺ姿かわいいね、私は10日くらい着物着ていませんが、いつもは紬にエプロンそれが暑い時はたすきに前掛けで家事をしています。
これからも楽しい記事かわいい姿にうきうきして合いに来ますね。1ファンより

投稿: せつこです | 2010年2月12日 (金) 11時21分

せつこです様ribbon

 きゃ~!いらっっしゃいませです~!コメントありがとうございますheart02

 可愛いですかッcoldsweats01もんぺ姿!こんなに好評なら(この広い世界で4名様から熱い支持を…)、遠からず「マイ・もんぺコレクション」なんて企画を立ち上げなければ…!!

 私…。よっぽど粗雑な所作なのか、たすき掛けてると、結い目が旅に出てしまって、そのうち一周してる…なんて感じなんですが、せつこですさんはどうですか…?
 紬にエプロン…素敵な響きです。着物って、本当に愉しいですね!
 これからもどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: ゆん | 2010年2月13日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/33310712

この記事へのトラックバック一覧です: 雪は儚し…:

« 心より | トップページ | 着物に »