« ま・まだ 松の内ですな! | トップページ | こころのささえ。 »

さみしい冷蔵庫に。

…本日、頂き物の海産物が入ってます。

その名も…

      う!まんぼう!!(/ ^^)/アリガトネ

 うっれしいな~heart04

 何して食べよかな~~notes

 可愛いよね、まんぼう。

 あの、「そこまでやる必要あんの?」って突っ込みたくなるほどの変態ぶり。

 幼いころ、海の生物図鑑の「マンボウの成長」ページを いやというほど見続けた私。

 憧れました。うかび・漂うマンボウの姿に…。

(後は・何と言っても深海魚のページが好きだったわ…。あの・バラエティーに富んだ姿かたちの皆さん。どちらさまもなかなかの面構えで…((・(ェ)・;))

 そんなわけで、今からマンボウ料理にかかります。

水っぽいからお料理も手早く済むよねdelicious

 後は、車麩を戻してたので、巣篭もりにして炊きますわ。ネギ添えて(みんな風邪ひいてるので)。

 今朝の七草がゆ、ほっこりしました。

 土鍋の中に、真っ白のお粥さんに映える鮮やかな緑。

 …なのに、味見のひと匙しか 当たらなかったわよ~~ン( ´;ω;`)ブワッ

おいしくって 子供たち お替りし放題crying私が全く席についてないことに気づかんかい!

 …せめて、この先は 無病息災でいて頂戴ねッ!

|

« ま・まだ 松の内ですな! | トップページ | こころのささえ。 »

おいしいもののこと」カテゴリの記事

コメント

子供のころから、りくつっぽかった私、
マンボウの絵を見て「これは魚ではない」
「こんな半分までしかありませんみたいな魚はいない」
「横になって泳ぐ魚はいない」と、
徹底的にヒテイしていました。
これはオトナの想像の産物だと。
現実に存在しているのだと知ったときの衝撃は
今でも覚えています。
「おとうさん、すごいねすごいね!」と、
大騒ぎしました。10歳くらいだったかしらん。
そして今日、食べられるのだと知って、
再びの衝撃です。手に入るんだねぇ。

みなさん風邪ですか。ほんとに寒いものね。
我が家は今のところ私が少し…です。
♪ななくさなずな…すぐおなかすいちゃうけど、
体に優しいですね。
雪はどうですか。風邪も雪かきも、
気をつけてくださいね。

投稿: とんぼ | 2010年1月 8日 (金) 09時06分

とんぼさまsnow

 こんばんは!
 雪は小康状態ですが、今も降ってますsnow

 マンボウ…。なんとも言葉にしがたい気持ちにさせられる魚ですよね!何かが間違ってる!って言うか(失礼な…)coldsweats01

 まだお薬を飲んでる主人は 今夜、新年会ですbeerもう・勝手にしてくださいdash

 水っぽくて 滑りやすい雪なので、帰りが心配なんですけど…飲む人はそこのところが判らないんですよねぇ。いっそ帰ってこなくていい!どこかに泊まってきてちょうだい!です(笑

投稿: ゆん | 2010年1月 8日 (金) 18時22分

マンボウを食す!
画像が見たかったです・・・・
せめて料理の説明でも・・・・
何がそんなに美味しかったのか・・・・
ゆかし・・・
皆様お大事にm(_ _)m

投稿: うまこ | 2010年1月 9日 (土) 23時38分

うまこさまfuji
 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 ぅう・すみませんsweat01私も食器を洗いながら、「…写真撮っとけばよかったんじゃあ…?」…と。
 独身時分、氷見のスーパーで何度か見かけましたが、山に来てからは とんとお見限りだったのに…crying
 これからは「こんなもの・珍しくもなんともないやね。」と思うようなものでも、撮ってみることにします!(…というわけで、ただ今・デジカメ充電中。やる気があるんだかないんだかsweat01

 

投稿: ゆん | 2010年1月12日 (火) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/32895503

この記事へのトラックバック一覧です: さみしい冷蔵庫に。:

« ま・まだ 松の内ですな! | トップページ | こころのささえ。 »