« 12月は…。 | トップページ | さみしい冷蔵庫に。 »

ま・まだ 松の内ですな!

皆様!新年明けましておめでとうございますshine

新年早々 もたもた・へろへろの拙ブログではございますが、「時々は暖炉に当たりに来てやるか…spa」という温かい御心で見守ってやって下さりませ~~sweat01

 002 「間抜けな飼い主になり代わって・お願いいたちまちゅ~~fuji

 こちら、外飼いうさぎの「うしゃ公」。

 こやつを溺愛して・目がくらんでしまってる主人が、日に2~3回、囲炉裏端に連れてくるようになりました。

 2度にわたって捨てられ、悪運強く我が家に転がり込んできたのですが、この暮れの30日に 義父がうっかり離してしまったannoy紀州犬「こめ」号に真夜中に襲われているところを、これまた主人に救われ、こうして無事新年を迎えることができた…まさにグレイト座布団うさぎfujiなのでございます(…長いわ…。)sign03

「…大体、こんな高そうなうさぎを 外で飼うかねdash」と、世間サマには責められておりますが、高いかどうかは判らんし~、愛情は目いっぱいheart04注いでるし~~catface

 

 ああ。お正月の話題のはずでした。(ンもぅ、ここんとこ、このウサギが可愛くって可愛くって…heart01おかると競り合ってますのよ~~capricornus

007 …ああ…downこの・品のない盛り付け様…crying

 気に入ったお重箱がないために、かようなオードブル状態のおせちなんですm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 巾着に絞った栗きんとんも添えるんですが…忘れて撮影down

  いつもは、年暮からほぼ徹夜でおせちを拵え、あけて、家族で挨拶をして、頂いて…。義父か主人が 御宮様の年頭に出ると、やっと腰を下ろせる…という展開なんです。

 酒呑みどもがbottle湧いて出るのは 2日の昼前…。

ンがッsign03

今年はなぜか元旦から、近所の方も来て下さり、そこへ、いつもの面々が「実はさ~。」などと、友人だの・そいつに目合わせたい女の子だの、その従姉だの…と、私も主人も「この人だれsign02」なお客さんで 暖炉も囲炉裏も いっぱいに。

 人ってのは、火の見えるところに集うものですね…。

 覚えているのは20人まで…。

 でもって、大みそかに長女が、元日には次女が、一日置いて末っ子が、それぞれ高熱upに見舞われました。多分、新型というやつなんでしょうが、一日でケロリと治ったので医者には行ってません(医療ネグレクトsign02)。ひたすらイオン飲料飲ませて転がしておく。

 哀れなのは次女でした。みんながドンチャン騒ぎのただなかで、真っ赤な顔で暖炉の前に転がされているばかり…spaしかし・どうなる!母ちゃんはみんなのおなかを満たさねばならない…sign03

 「これで治るぞ!」と叫びながら全裸となり、雪の中snowに飛び込む実の伯父の姿に なにを思ったのだろう・多感な 9つの娘よ。(この写真撮ったのダレsign02私のカメラでannoy

009

…おせちと言いつつ。

 普段と さして変わりない お煮しめ(あ!金時の花ニンジン入れてないよ・この画像!!)。 

 ゼンマイが普段用より 太いくらい?あ・てまり麩が入ってるところも ちょっとshine

 おせち以外は、お餅のピザとか、牛スジの煮込み(普段は ねぎを散らすのが、お正月は三つ葉だったりする)とか、ふきのとう(水が湧いてるところで、必ず生えてるポイントがあるの)のてんぷらとか、今が旬の天然ヒラタケ料理とか…delicious

 ごく普通のお正月の御膳ですが、意外と喜ばれますhappy01

 …そんなわけで、今年は元日から、ほとんどのお節料理が完売!

 午前様で みなさんご帰還paper

ああ・たのしかった~note

 でも、体は正直。なんたって3月からは四十路ですからね!!二日間の貫徹はキツイワwobbly

018

 慌しいので、柔らかモノは パスwobbly

 村山に繻子帯でした。

 021 お太鼓はこんな刺繍です。めでたや。

 そんなわけで、今年の私の目標はこれ!

        週に一度は・五時間睡眠!!

 あなたも私も健康第一!でございます。

 

     それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします~~~~~snow

      ああ…また降ってきたよ…。snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

|

« 12月は…。 | トップページ | さみしい冷蔵庫に。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!
早々とご挨拶いただきまして有り難うございました。

オイラはこの三年程、お節料理なんぞと言うモノを口にしておりません。
いつもは師匠の家でいただくのですが(家族みんなで押しかけて)、行けなくなってしまったのでね。
この四日間、昼は弁当、夜は簡単だからと毎晩鍋料理です。
あ~、黒豆、田作、なま酢、酢蛸、伊達巻き食べた~い!

本年もどうぞ宜しく!

投稿: kikuryu | 2010年1月 5日 (火) 23時09分

おめでとうさんでござりまする。

いやぁ手まり麩、懐かしいなぁ。
それにしても「ソーゼツ」なお正月でしたね。
私もにぎやかなのは好きだから、
そうなったらそうなったで、はりきって
やってしまうほうだけれど「病人」がいてはねぇ。
かわいそうに3人とも順番だなんて…。
すぐ元気になってほんと、よかった。
「雪に裸で飛び込む」、これ、北欧だったかで
実際に高熱が出たときの療法として
あったと思いますよ。
お正月のお疲れで、ゆんさんが倒れないように。
今年もよろしくお願いします。

あっ「強運うしゃしゃん」にもよろしく。

投稿: とんぼ | 2010年1月 6日 (水) 11時59分

うしゃ~~~!!
可愛い!!
もっこもこですねえ^^

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
引きこもらーなわたしとしては、20人・・・はちょっと逃げたくなりますが;;
なんともお疲れ様なお正月でしたねえ;;

やはり暖炉が人を寄せるのか・・・?

ことしも家の中でちまちまと頑張ります。
よろしくお付き合いください。

投稿: おつう | 2010年1月 6日 (水) 22時41分

kikuryuさまbottle
 あけましておめでとうございますfuji

 お運びくださいましてありがとうございますhappy01

 そうですか~。おせちに縁のないお正月ですかcoldsweats01

 でも!お鍋は好いですね。いつもよりちょっと豪華な食材を囲んで…。
 我が家は3日の晩、お鍋でしたよ…。年越しの麺類の残りとエビ天なんかで…sweat01

 今年の黒豆は あまりいい色に上がらなくって口惜しや~bearing次回は バッチリさび釘入れて、挽回です!

 本年も どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: ゆん | 2010年1月 7日 (木) 17時33分

とんぼさまfuji
 あけましておめでとうございますshine
 今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたしますheart04

 「裸で雪風呂penguin」…健康法でも何でもなく・やつらは若い時分から 飲みすぎると脱ぎだして雪に飛び込んでおるそうなのですdown(小6の息子までひんむかれそうになってました~。3児の父、40歳の義弟なり)

 まかり間違って川に飛び込んだ時、「一瞬・お迎えが来たと思った。」そう。アホです。

 愉しいですよね、激しい来客。着てくれるうちが華・と思ってます(…やっぱり・M?)。

 ぁ!昨日は主人が38度の熱に倒れましたが、今日は けろっと仕事に行きました。インフルエンザではないとの診断でしたし…。

 動物以外の何か変なものを飼ってるのかも…うち…。

 

投稿: ゆん | 2010年1月 7日 (木) 17時41分

おつうさまwave
 あけましておめでとうございます!

 ひきこもらーとはいえ、大酒のみ(え?そこまでじゃない?)のおつうさんなら、20人の宴会だってバッチリでしょう!  
 
 私、顔に似合わず全くの下戸なので、徹底的におさんどんに回って、ほとんど お客に広い背中を向けたまま(笑

 初めて来た連中なんて、私の顔じゃなくて お太鼓のエビしか覚えてないかも(爆

 うしゃ~~happy02かわいいっしょ~?
 今、晩御飯のハクサイの芯かじってます。あの、無駄に早い口と鼻の動き…。うっとりheart04

 のたりのたり哉ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: ゆん | 2010年1月 7日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/32864501

この記事へのトラックバック一覧です: ま・まだ 松の内ですな!:

« 12月は…。 | トップページ | さみしい冷蔵庫に。 »