« 21世紀の… | トップページ | 元気でおりまっせ~~! »

ありがたい・と思うこと。

021 おかるちゃんは、「くいちろう」。

食べるためだけに行き、生きるためにひたすら食べる。

 そんな当たり前のことのありがたさが身にしみるのが病を得たときですhospital

 おとといの朝から体調を崩し、顔色も悪く 全く元気がありませんでした。

 おなかが張っているように見え、また、おなかが全く動いていない・反芻もしていない・耳も尻尾も振らないなど、「…悪いものを食べ(すぎ)たかimpact」とあわてる私。

 私の管理ミスが おかるちゃんの命を危険にさらしてしまったのです。

 おなかをさすり、ガス抜きと排便を促したのですが、どんどんツラそうになっていきました。

 結局、かかりつけの獣医さんに走り、注射と飲み薬(いやぁ・暴れる体力隠してあるわ!)を処方していただいて、ついでに種付けの段取りまでしてくださって(私には、そんな余裕すらなかったわ~~crying死んだらどうしよう!!ばっかりで!)、抗生剤と整腸剤をもらって帰宅house

 山羊小屋の壁に頭をすりつけて、じっと動かないおかるちゃんの姿は ひたすら涙sweat02sweat02

018_3

 おかげさまで、今朝からは瞳に輝きが戻り、干し草を食むようになりました…。

 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

 去年の秋mapleには、我が家に 山羊はいなかったんですよねぇcapricornus

 今では なくてはならない存在のおヤギ様…shine

 018_4

…だけじゃないか!

他にも色々…sweat02

 

 どうか、みんな揃って元気に冬snowを越せますように。

 

 

 どうぞ、皆様も 楽しい冬になりますようにcafe

 ごめんね、おかる。

|

« 21世紀の… | トップページ | 元気でおりまっせ~~! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

言葉を話せない生き物の病気は、
気が付いたときから申し訳なさで
いっぱいになります。
「責めてもらえない」つらさがあります。
早く治って、ごめんねごめんね…ですよね。
元気の兆し、ほんとによかったです。

庭への入り口二箇所ともゲートつきなんですが
この前、片側のゲートの真上に
クモが巣をはってたので、反対側の方から
入りました。台風みたいな雨風で、今朝はもう
巣はありませんでした。
食うもの食われるもの、自然の摂理、
冬に備えてたべなきゃね、悟れないけど、
そうであるべき…と思っています。
今日はめっちゃあったかい…けど、
もう冬は近いんですよね。
ゆんさんも体にきをつけて。

投稿: とんぼ | 2009年11月15日 (日) 13時09分

とんぼさまheart04
 こんばんは!コメントありがとうございます。

 おかげさまで、夕方には「こんなに元気になったわよsign01」ってか・私の指を咥えて、しみじみ摺るように噛み続けてくれました。痛いけど、力が入るようになったのが嬉しかったです(…M?)crying

 動物も、人の子も、物言えぬ立場の命は愛しいです。どの子も、温かい冬を迎えていてほしい…。
 寒さがあるからこそ、人の温かさが身にしみるんですね~。


 動物たちの冬支度にドタバタの今日この頃です(≧∇≦)

投稿: ゆん | 2009年11月15日 (日) 20時46分

おはようございます。おかるさん元気になってきてよかったですね。ゆん様の周りで育っている動物達は幸せだと思います。

文章力も知識もないのにコメントしてすみません(ノ_-。)

投稿: はな | 2009年11月18日 (水) 11時19分

はなさまsnow

 毎日冷えますねぇpenguin

 コメントありがとうございます!


 おかげさまでおかるちゃんは普段通りの生活に戻ることができました!!うう・嬉しい…(;ω;)

 私も知識などはなく、手探りで色々な生き物と暮らしてるんですcoldsweats02
 だから、私の無知が源となって、亡くしてしまった命もあります…weep
 少しずつ、できること・わかることを身につけていくしかないと思ってますcoldsweats01

 はなさんちのお蚕さん、みんな揃ってきれいな繭になりましたか?不思議ですよねshine

 また、コメント寄せてください。

 …の前に、もっとブログ更新しなさい・私!!ですねsweat01

投稿: ゆん | 2009年11月19日 (木) 16時18分

ゆん様、やさしいコメントありがとうございます。いつもゆん様やとんぼ様の心のこもったお話に感動しています。

お蚕さんは。。。おかげ様でみんなきれいな繭を作りました。最後のお蚕さんは体は大きいのになかなか繭を作らず心配しながらも、もしかしてこのままずっといてくれるつもり?なんて期待したりして。
本当に情けないのですが、お蚕さんとの日々を思い出すと仕事中にも涙が出て困ります。生き物が家にいることが何十年振りだったのに、大事に育てた命を自分の手で終わりにさせなければいけないという現実をなかなか受け入れられず落ち込む毎日です。
すみません、ゆん様に聞いてほしいと思いながらもガマンしてたのですが、書いてしまいました。

私が言うことではないですが、ゆん様のブログは中身が濃いですから、量より質ですよね。コメントなさる方々のお話もとても深いです。これからもお邪魔させてくださいo(_ _)oペコッ

投稿: はな | 2009年11月20日 (金) 18時46分

それにしてもお軽ちゃん無事回復して良かったですね。
馬も疝痛起こして死ぬ場合があるので
(暇つぶしに空気飲み込むのが好きなやつがいたんです)
天井からバケツつるして浣腸したりしていたのを(昔の話)
思い出してぞっとしていました。
そして結果が良くてほっとしていました。

投稿: うまこ | 2009年11月22日 (日) 23時33分

こんにちは、先日は大げさな事を書いてすみませんでした。日にちがたって落ち着いてきました。

今日は久し振りに晴れて暖かいです。ゆん様のお住まいは初雪なんてそろそろでしょうか。これから年末にかけてますますお忙しい毎日で、体調崩されないように、お気をつけてくださいねhappy01

投稿: はな | 2009年11月26日 (木) 14時38分

うまこさまsun

 おはようございます!
とてつもなくお返事が遅れてしまい、本当に失礼いたしました。

 本当に恐ろしい思いをしました。治ってくれてありがたかったです。

 寒くなってきて、青草が姿を消しつつあります。限りある越冬飼料をうまくつないで春まで頑張りますhappy01


 増改築はぼちぼち片付こうか・というところ。トラブルに次ぐトラブルですが、おかげさまで鍛えてもらいましたよ!でも、もし私がお勤めに出ている主婦で、誰も工事を見てなかったら…と思うとぞっとするところも多々ありで、何事も任せっぱなしはいけないな・と痛感しています!

 

投稿: ゆん | 2009年12月 1日 (火) 09時01分

はなさまmaple
 おはようございます!

 お返事が大変遅れてすみません!


 お蚕さん、無事営繭も済んで、本当に良かったですね。切なさはずっと忘れられないけれど、元気なお蚕さんに育ったからこそ・の繭ですから…。


 涙があふれてくるの・私もわかります。今でもあのお蚕さんの独特の肌の質感を思い出して、どこかが ちくっshineとします。

 なんだか暖かい毎日で、12月なんて嘘みたいです!やっぱり冬は、あったかい飲み物が嬉しくなるほどの寒さが心地いいですよねcafeそうなると・朝がつらいんですけど…(笑

 また、お便り下さい!(。・ω・)ノ゙

投稿: ゆん | 2009年12月 1日 (火) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/32219272

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたい・と思うこと。:

« 21世紀の… | トップページ | 元気でおりまっせ~~! »