« めがね。 | トップページ | 21世紀の… »

も・少しです~~^^

 増築中のわが城(…って、言いきってしまうのかsign02)。

 こんな風になってます。

008 暖炉の辺り~。

壁面のレンガを あと三段乗せてもらいます。

ストーブの前だけ、四角く張り出すといわれたので、丸にして!と注文しました。

 でもって、レンガはストーブの後ろ幅にだけ積む・というので、「端っこまで伸ばして!」と駄々をこねました(流し代の面まで積むと、コンセントのあたりの掃除が面倒なので止めた…。この程度のこだわりしか持ってない私down

 私は、おしゃれなナントカよりも、

006 こういうものを見てるのが好きheart04

職人の仕事って、見てて飽きない…と追うより、ただただ ため息shine

左官屋さん然り、

009電気屋さん然り…。

「お蚕さんグッズ」を譲ってもらおうと尋ねたお宅の屋根裏に転がってた電器flair

 電球色の蛍光灯を買ってきましたら、何とも優しくって温かい空気の色に灯りましたよcafe

 何十年かの時を 埃かぶったまま過ごしたこの電灯。

これからよろしくね~~note

 右下に写りこんでるのは 囲炉裏です。

明日にも縁が入ると思います。

 縁材は、古い民家から外したケヤキの梁を加工しました。

 高いところから家族を見守ってた材は、今度は囲炉裏端になって家の酔っぱらいを温めるわけです。

010_2  煙突に沿って、義父の部屋と、二階の部屋にガラリをつけて、暖spaをとります。

 いろんな人やいろんな仕事を見ることができて、なんだかすごくありがたかったなぁ…confident

 日曜には、ガスの切り替えに来られるので、その夜からは新しい流しでお料理することになりそうです。

 で、月曜には、ガスオーブンその他の説明にきて貰えるし、薪ストーブも入るので、その説明を聞いて、そんでもって、リハビリの先生と、ケアマネさんと施工業者さんとそろって、義母のための住宅改修の打ち合わせですwobbly

(やり始めたら…の典型例のようですねsweat01

 

 冬が来る前に、家族の場所が整うかなconfident

 …義父は 「囲炉裏ができたら、まず、里芋の田楽じゃdelicious」と言っております。

 

 楽しみだな~。自在鉤 吊るすのheart04

|

« めがね。 | トップページ | 21世紀の… »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

今頃はもうラストスパートかな?
いいですね、レンガ、囲炉裏、自在鉤…。
バリアフリーも着手ですか?
いずれ必要ですものね。
私も、息子のためだけでなく、
自分が年をとったときのことを考えて、
階段の手すりとか、最初からつけました。
ちょっとした工夫でも、毎日のことですからね。

ところで、めがね用の極小ドライバー、
ありますか?眼鏡屋さんでもあると思うけど、
最近は100均でもあります。
時々全部のねじを締めてあげると、
ある日突然ぽろってのがなくなります。

投稿: とんぼ | 2009年11月 8日 (日) 16時25分

とんぼさまsun

 おはようございます!

 すみません。亀レスになってしまいました…。


 めがねはいまのところ順調で、一日三時間以上のアイパッチも、嫌がることなく頑張ってくれています(*^ω^*)ノ彡


 ただ…。
暖炉…にさらにトラブルが発生した模様。
昨日、とりつけてくださったストーブ屋さんと建設業者の受注に行き違いがあったようで…。
 本日、またもや 私が交渉ですdown

 ここで一言。
「業者も馬鹿だが、お義父さんももう少し責任もって注文してください!!」。とほほsad


 落ち着いたら、たまった用事を済ませに出かけたいです~~sweat01
 百円ショップにも行きたいです~~~(;ω;)
 囲炉裏用のごろ寝布団の刺子ももっと集中的にやりたいです~~o(;△;)o


 もう少しのはずのゴールはどっちだsign02

投稿: ゆん | 2009年11月10日 (火) 07時16分

うふふ、楽しみですが、
大変そうでもありますね。
頑張ってください。
(実は羨ましい・・)

投稿: うまこ | 2009年11月10日 (火) 18時22分

うまこさまrain
 おはようございます!コメントありがとうございますshine

 …改めて、記事にしようと思っているんですが…。
 取説業者さんと私の会話*
「…梅雨時でも、二階で洗濯物乾かしたいので、真夏以外は焚くつもりなんですhappy01
「…この煙突は、二階のあたりはすでに断熱素材で二重になってるから、多分 上の部屋は暖かくないと思いますよ。…そういえば・がらりをとってありましたね。」

 …「(将軍サマ風に)・・・なにィ?」。

 答えはまだ出てません!!乞うご期待!!

投稿: ゆん | 2009年11月11日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/32098896

この記事へのトラックバック一覧です: も・少しです~~^^:

« めがね。 | トップページ | 21世紀の… »