« お月見どころか | トップページ | 空を… »

うれしいのよ~~~!!!

026

やっと!!

やっと、使える状態の糸繰り機が私の手元にやってきました~~~!!(号泣)

 好い手ごたえで回ります。くりくりきりきりと…。

 底板に虫食いがあるものの、そのほかは全く問題なし!

 ああ・これで、大事にしまいこんである繭の糸を 引くことができるのね~~!!

(別にこれがなくってもできるんですが、来年育てるお蚕さんの数を考えると、やっぱり便利なものがほしくなるというもの。)

 

 ようこそ ようこそ…。

古道具屋のおっちゃんに、「言い値で買うとしたら、糸巻きをおまけでつけて呉れる・とか、そういうことがあったりする?」…とずうずうしいお願いをしたら、

「飾るにゃなくて、使うッちゅうから 1000円負けたるよ(このお店はほとんど値引きなし~!)。で、あんたの顔は覚えとるから、ちょうど合う糸巻きさがしといちゃるよ。」と。

そうか。おっちゃん がめついけど、やっぱり着物が大好きだし、古い道具を愛してるんだ~~。

 ちゃんと糸引きができるように、毎年頑張るからね!

022

…と、いうわけで、今日は蚤の市に行ってきたのでした!

 

 画像は、昨夜「寝る部屋でもお月さんfullmoonみたい~~!!」・・・とわがままを言う次女のために、押し入れ前を飾ってみたもの。

 本日 帰宅後に仕舞いました。その直前の一枚。

(あ~あ、今回も襟足が美しくありませんねぇ…sweat02突っ込まれる前に申告しますが、夏の綿レースの長じゅばんに、単衣の名古屋!!)

 

 とにかく、糸繰り機が嬉しくって取り急ぎ!!の記事でした!いやっほ~~~~horse

|

« お月見どころか | トップページ | 空を… »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

わああ~~~座繰機!
いいですねえ!!

使うなら値引き。は嬉しいですねえ^^
うう、使ってみたい・・・楽しそうです~

ちゃんと糸を振ってくれる棒も付いてますね。
くりくりきりきり、楽しみにしています。

ああ、わたしも糸紡ぎしたい~~
赤子の活動範囲が広がりすぎて、なかなかはかどらないのです・・・んが、頑張りまッス><

投稿: おつう | 2009年10月 5日 (月) 08時21分

おつうさまhappy01

 こんにちは!
 いいっしょ~~up糸繰り機!!もうもう目が釘付けでした!振り分け棒も完璧でしょ~?

 「ゆんは数字に弱すぎて(annoy)、まず機織りは出来んやろうけど、お蚕さん育てて糸を引くのは向いとると思う。」…とは、いとしいダーリンのお言葉ですわ!!ええ。彼は自分に正直なB型です。

 でも、ほんとに、こうして毎年お蚕さんを育てて生糸引いていけたら素敵だと思うんです。

 自分が繕いものする糸だけでも 引いて・染めて…って。ふふふ…笑いがこみあげてきます。


 おつうさんの着尺の夢と井戸とたたきのある住まいの夢も、糸引くみたいに少しずつ・じっくりと手繰り寄せて行けそうですねぇheart04

 じゃ・いつの日か 殿様たたずむ姫路のお城で会いましょう!芯抜きの帯をくたっと締めた婆さになって!(笑
 

投稿: ゆん | 2009年10月 5日 (月) 13時08分

お城の前「おふ会」では、
体「くの字」にまげて、
衿に手ぬぐいかけた「おおババさ」も
参加してえぇですかねえ…。

投稿: とんぼ | 2009年10月 5日 (月) 15時40分

とんぼさまmaple

 こんばんは~!

 「お城の前」集合ではありません!「殿様」に集合!(笑

 その折には必ず「おお婆」様のために、籠か人力を用意しておきまする~!…なんて、その時は、一体どんな乗り物があるんでしょうねぇ?

 それでは、志村〇んの芸者コントのような婆さおふ会で!

投稿: ゆん | 2009年10月 5日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31639763

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいのよ~~~!!!:

« お月見どころか | トップページ | 空を… »