« だめです。 | トップページ | そんなばかな!! »

日々過ぎて…。

 毎日が矢のごとし…でございます。

 いやはや、毎日、「大工さんたちのお茶菓子・何出そう…cafe」。こういうことって、結構 重く のしかかってたりするもんです(笑

 

 まだ昼間にはストーブ焚かないから、一日に何度もお湯を沸かしなおしたりしてspa

011

 先日、さすがに夜は寒過ぎる~~penguinと、あわてて納屋のコンプレッサーの電源入れて、このストーブの埃を吹き飛ばし(それが掃除と言えるのか?)、試運転してみましたが…。

 この冬からは、薪ストーブが稼働するので この30年モノの石油ストーブは、かなり暇を持て余すことになるでしょうね…。 

 いっそ・脱衣場で使おうかspa義母にとって、室温の急激な変化は危険かも…。

 そうなんです。囲炉裏と薪ストーブを設置する・という、灼熱地獄noodleが予想される・新しいDKの増築工事は着々と進んでおりまして、「は・早くローン組まにゃ!!」と焦る主人をあざ笑うかの如くに、その姿を現し始めました。

 

 囲炉裏を背に、暖炉設置場所を望むとこんな感じ。

007

 おととい、タカラスタンダードさんが、流し台を設置してくれました。

 ゴ・ゴーカ過ぎて 気後れしまっさ~~~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 やっぱ・いいなぁ。ホーローにステンレスshine

 引き手の七宝も、「なんでそんなに?」っていうこだわり方が素敵shine

 ぜいたくしちゃったカランも、ガスオーブンも、ワゴン式のごみ箱も…coldsweats01

 

 何といっても、とっても「昭和な」キッチンパネルのモダーン柄…。

 …が、今回のimpactの元となったのですじゃ!!

 あらら…。

  えっと・ですね。私にとって、このお台所の大事なポイントの一つに、「窓があって、手元が明るいflair」ことがあります。

 そして、受け取った図面には、細長い窓が描かれており、シンクの水はねをガードする、ホーロー製のキッチンパネルが下半分にはめ込まれておりました。

「ああ・これなら、ひと拭きするだけで、きれいになるなぁheart04」・・・と、掃除が大の苦手な私は喜んだものです(遠い目)。

 そして、そのパネルは、連続模様が美しくも、何ともレトロな「モダン柄」をチョイス(笑

 

 ある日。

棟梁が言いました。

「奥さん(ああ…この呼び名…down)。吊り棚の関係で、窓が高くなるんだけどね。吊り棚も、最初の図面より上がると思うワ。どうかね~?」。

「…どうせ、昇降するし、高くなるだけなら構いません。お願いします。」・と私。

 会社から、ヒト言あってもいいような…とは思いましたが、信用していたのでそのまま。

 

 で、「あ。窓が入ったのか。…か。…か?」。

 

 図面とは全然違う形の窓?幅は倍じゃなかろうか?

 いや・そんな・まさか。私みたいな図面に弱い人間に何がわかる…coldsweats01(学生時分も単位ギリギリでしたわ!!)

 

 でも、床板を張ったら、下から850の流し台では、あの窓の下の線がほぼツラになるように見える…( ̄Д ̄;;

 絶対・これではパネルなんぞ張れるはずがな~~~~~い!!

 流し台のデザインその他を決める係の方は、あまり連絡もなく、社長もなんだか影が見えない。

 でもって、私は「嫁の立場」。依頼主である義父(家長shine)が信頼している以上、差し出たことは言ってはならない。

 でも、こりゃぁ・まずかろう~~~!!連日連日 飲んだくれてbeer姿の見えない父子め~~!!私に押し付けるんじゃねぇ!!(そう。いろいろストレス溜まってましたcoldsweats01

 

 社長を呼び、事の仔細を質問mobaq

「えッsign02そんな!うちは、いつもこの窓のサイズを指定してるはずだから~!ちょっと測らせてもらうちゃ~~!!」。

「…。でも…。流し台は、2週間で仕上がってくるって聞いてるから、もう、直しが利かないんじゃないですか?」

「え・ええ…。でも、窓を変えるのは…。」

「そうですね。つぎはぎで弱いのも、みっともないのも嫌ですね。板金屋さんが外壁張って行かれたし…。」

「え・っと。いや。はははははははははははははははははははは~~bomb

「…じゃあ、流し台のオプションのマグネット式の小物でもつけてもらおうかな。あははbomb

「そ、そうやね!つけさせましょう!!」。

 

 3日後。据え付けの下仕事をしに現れたタカラさんに、「窓の話、どうなりました?」と聞くと、

「は?窓って・なんのことでしょう?」( ゚д゚)ポカーン

 さすがの私も「係」だったはずの方にphoneto

 「すみませ~~ん!今朝、お電話しようと思ってたんですぅ!!今から行ってもいいですかぁ?」

「えぇ。お待ちしております。」。

 悪い人たちじゃないんですがねぇ。田舎で、家族経営で、なァなぁでもやっていけるから、こういうこともあるんでしょう。

その分、細かいことの融通も 利くときは利くわけで(床材はヒノキを張った!ナラでもカエデでも 同じ値段にしてくれるというあたりがそれ。そのほかにも、いろいろいじらせてますわ…。)。何でも善し悪しです~~。

008  幸い、柄と窓の下線がそろったので違和感もなく納まりました。

 後は 水はね対策を、使いながら考えよっと。

 鍋ふたラックやら、ふきん掛けやらお玉掛けやらもらえるので 佳しgood

 とにかく、これ以上の誤りがないことを祈ろうshine

 で、これまた無責任な義父が、ついに「いや~、うち・時間がないから、ゆんさん・自在かぎ探してきてよcoldsweats01任せるで。シャーマ(火棚の方言)は棟梁にこさえてもらうで。」と逃げた~~run

 う~ん。なかなか気に入るのが見つからないのですsearch

 何軒かの古道具屋さんを回ってみたのですが…。

 また義母の機嫌が悪くなるので、「あまり出かけたくないんだけどなぁ…。」とこぼす私に、主人が一言。

「楽しそうやなぁ。こんなもんまで買うてきて…。」

010

 ち・違うでしょ~?みなさんにおいしいコーヒーcafe淹れて頑張っていただこうと思って!!

 さて…。

立派な流し台と、こんなナリの私が 釣り合うものなのでしょうか…?

005

 【ちょっと若作りのモンペを選択wobbly

前掛けは’清酒 立山’のもの。ちなみに、足元は かかとケアナントカを着用down

(…ぁ。新顔のウールの引っ張りが写りこんどる。先週末のバザーで百円でした。大塚末子さんの高島屋タグ付きひっぱりnote掘り出し物~~heart04

|

« だめです。 | トップページ | そんなばかな!! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

こういうことって、いろいろあるのですわ。
それにしてもスゴイけど…。
でも、あっかるーい「おだいどこ」なによりです。
女の城だもんねぇ。
どんなものがどこにおかれるのか、
たのしみだなぁ。
囲炉裏と暖炉…あぁいいなぁ…。

いつだったか「家事のカリスマ」だったか
「料理のナンタラ」だったか、
「一切外にモノを置かないキッチン」ってのを
見たけど、キレイでもなんか寒々でした。
おたまぶら下がってたり、なべのふた並んでたり
調味料いれだの、よく使うコップだのが
こしょっとあって台所って気がします。
ウチは「ありすぎ」だけどっ。
我が家なんかねぇ…天井にフードのつく換気扇、
それをつけると上の収納がつけられない…
狭い台所で収納場所が少ない…ので、
新型ってゆう「レンジの向こうに横長につく」の
くっつけたのよ、効かないんだこれが…。
「最強」にしてやっと排気、普通にしていると、
なに作ってるかどこにいてもわかるくらい、
ニオイ充満しちゃう…。
家は三度建てないとダメっていうけど、
これが終の棲家なんじゃ…。

投稿: とんぼ | 2009年10月25日 (日) 00時38分

とんぼさまmaple

 こんばんはhappy01

 ほんとにお気楽な施工者と客でしょ?(笑

 
 現在のお台所は全く持って収納などは なされていない状態なので(誰のせい?)、新しい流しでは「モノを増やさず、納めるところはきちんと決めて…!」と、気持ちだけは片付いてますが…sweat02

 一部屋作るだけで「ああ・いろいろシンド…down」って感じなので、「三回建てるhouse」なんて・聞いただけで体中の空気が抜けますわ!!

 でも!今日・ついに自在鉤 買ってきましたよ!!ぅわ~~!義父にはまだ見せてないんです!気に入ってくれるといいんですが…。
 また、画像アップしますね~camera

投稿: ゆん | 2009年10月25日 (日) 16時59分

うふふ、楽しそう・・・(ごめんなさい)
大変ですね、って言わなきゃね。
でも大きい窓って明るいし・・・
清酒立山、美味しいです♪~
自在鉤、楽しみにしています。
どこに付けてどう使うんか・・・
いろり作ったんじゃないよねぇ。

投稿: うまこ | 2009年10月26日 (月) 18時17分

うまこさまdoor

 こんばんは!

 いやいや、実は私も結構面白がってます(…M?)。
 本日は、係の方が暖炉の周りの壁材のカタログを持ってきて下さったので、とっても珍しい素敵なのを選んでウキウキしてたら、数時間後mobilephoneが。
 「すみませ~~ん!発注のtelephoneしたら、このカタログ古いやつで・あの壁材は廃番だって言われました~~!!」(爆)
 一度アヤがつくと最後まで!って言いますが…せめて、薪ストーブの発注ミスがないことを祈りますcoldsweats01うまこさんも一緒に祈ってくださ~~いshine
 

投稿: ゆん | 2009年10月26日 (月) 18時46分

のんのんのん(祈)<(_ _)>

投稿: うまこ | 2009年10月27日 (火) 23時32分

うまこさまfuji
 おはようございます!

 ぁ・危なかったんですよ!!
 壁などの材は、自前のものをいくらか使ってもらってるんですが、夕べ ふと見たら、幅の違う板をランダムに張リはじめてるんです!ちょ・ちょっと待って!あり合わせとはいえ、見た目を考えて並べて頂戴!!
 で、いましがた、「(幅の)広い・狭い・狭い・広い…」のリズムで張ってくれと注文してきました~~!!
 いつもなら、揃った材を持ってきて、「ぴったりそろえて張る」だけ…だからなんでしょうか。

 すべてセットの建て方ではない分、向こうもやりにくいでしょうが、義父と主人からは「…チェックを頼む。」と言い渡されました(苦笑


 この壁が大変なことになる前に気付けたのは、きっとうまこさんの祈りのおかげですshine

投稿: ゆん | 2009年10月28日 (水) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31921637

この記事へのトラックバック一覧です: 日々過ぎて…。:

« だめです。 | トップページ | そんなばかな!! »