« こ・こんなに・・・ | トップページ | だめです。 »

病気のモト?!

次回、新記事を載せるときは、「アイヌ刺繍」の話で…。

 …と思っていたんですが、その前に!

 ワタクシ、来年 満四十sign03を迎える予定なんです。

で、富山市保健所(だったかな?)から、「節目健診」なるもののお知らせをいただきました。

 そういえば、検診って全く受けてない…。この春、いろいろあって乳がん検診は受けたけど、一通りの検査を受けられるというから、行ってみようかな~~…。

「バカたれ!見ようかな~~…じゃないわい!絶対受けてこい!」…主人に一喝されましたsweat01

 で、ちょうど隣町で「肺・胃・大腸がん検診」があるというので、昨日の今日で行ってきましたの。

 感想hospital

ぞ…造影剤で病気になりそうやったわ!!!

 「量が多くて飲みにくい」とは聞いていたけど、それよりなにより、発泡剤のげっぷをこらえつつ、ぐるぐるまわされて、天地もわからず、おかしな船底に居るみたいだった~~~~~~!!

 健診でさえ、こんなにわけがわからないことをするんだから、実際病気にでもなってたら、もおっと とんでもない検査やら何やらをすることになるんだろうな…down

 来週には、「乳がん・子宮がん検診」も受けるのですが…。

末っ子のお産から 早や 丸六年。切迫早産で ひと月半入院してしまい、考えられないほどの数の内診…downと点滴を受け続けました…。

 ああ、いやだ。必要な検査とはいえ、内診台だのなんだのは、本当に嫌なもんです…。

でも!受けないとね。子供たちを置いていくのは忍びないし、何といっても獣たちが路頭に迷う!!(姑の介護もそうだけど!)

 …にしたって、あの「胃の検診」!ほんとに病気になりそうだったわ!

006

<画像は、先日「ポチッ」とやってもうた「昭和な米袋」。内張りもハイセンスな取り合わせです。敗れ・ほつれも全くなし!きれいなんですが、はたくと米糠が舞います(笑)

「ヤミ」「報恩講に集めて回った」「一升枡で測ってもらって買った」などなど…。いろんな思い出が聞かれました。〉

|

« こ・こんなに・・・ | トップページ | だめです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めてバリウムのお世話になったのは、
40年も前ですが、当時は味もなく、
まさしくペンキを飲んでいるようでした。
20年前の「半日ドック」では、中ジョッキ
マンタンくらい飲まされて、グルグルまわされて…。
おわったとたんに「お疲れ様でしたー、
半日ドックのサービスです。
最上階のレストランでお食事を」…食えねぇよ。

ま、いやな思いをしても、やった方が
いいですからね。女は余分に臓器がありますから
しつかり調べて、いいお母さんでいましょう。
米袋、いい味だしてますね。

投稿: とんぼ | 2009年10月14日 (水) 18時13分

とんぼさまpouch

 こんばんは~。

 けさも早くて、ものすごくおなかが空いて、「検診が終わったらコンビニ行くんだ~notes」なんて楽しみにしていたんですよsweat02
 …下剤掛けて、水分採らなきゃ…と思いつつ、それさえ苦痛!ですねdown
 で、下剤なんていらないんじゃないか?と思うほど、おなかがぐるぐるtyphoonのままですぅ~~(;д;)とほほ。

 「レストランでお食事」なんて、罰ゲームかいッ(゚ー゚;

 でも、ありがたいことですね~。こうして検診を受けさせてもらえるのって。

投稿: ゆん | 2009年10月14日 (水) 21時58分

アイヌ刺繍を楽しみにしていたのです。
が、これはこれで羨ましいです。
わたしも血液検査したい~~(笑
主婦には定期健診ないですもんね・・・

わたしは10代の頃、病院の放射線科で使いっぱしりのバイトをしていたことがありまして。

その当時の新製品バリウムの試飲を技師さんたちでしていんですが、
「おえええええ~~~~!よく皆こんなマズイもん、俺らが飲んでくださいって言っただけで飲めるなあ~~~;;」
でしたよ^^;
「イチゴ味が最悪!」と評判でした。
(↑子供用だったらしいです)

お疲れ様でした~;;
定期検査と早めの処置、が健康の基本ですもんね。
わたしも婦人科検診行こうかな。

投稿: おつう | 2009年10月15日 (木) 09時15分

おつうさまsun
 こんにちは!

 ごめ~ん人( ̄ω ̄;) スマヌ
 アイヌ刺繍のお話は必ずや致します~~sweat01すっごく勉強になったから!

 で、バリウム…。今朝、ようやくおなかのシンセサイザー音が鳴りやみました(泣笑

 そんでもって、技師のおじさん、「あんた、胃の検診って全く初めてかね?そぉお~~。じゃあ、手取り足とりで飲み方教えてあげるからねぇぇ。」…って、狭い車内で、こっちは上半身下着姿で…。和やかにしてくれてるつもりなのかsign02精神的に追い詰められたぞ!!

 おかげで何味だったかもわからなかった…(爆

 
 病気は、もちろん普段の生活で予防!が一番ですけど、次は早期発見!ですよね。
 今回は全くの無料の健診でしたが、乳と子宮は来年も自費で受けることにします。なんだか、その辺って、ストレスがびっちり溜まっていくような気がしませんか~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 …技師さんたちは「試飲」だからともかく、「開発」の方たちはその「まずさ」をどう昇華して製品化してるんでしょう…。問うてみたい。

投稿: ゆん | 2009年10月15日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31780019

この記事へのトラックバック一覧です: 病気のモト?!:

« こ・こんなに・・・ | トップページ | だめです。 »