« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

そんなばかな!!

今の今まで気づかなかった。

 末っ子が、3週間前の就学時健診で、「左目の視力:C」と診断されました。

 健診でも異常は見られず、生活の中でもおかしいと思ったことはなく、私自身がひどい近視なので、子供たちの視力には注意してきたつもりだったのです。

 末っ子は、左目が弱視と診断されました。よく見える右目に頼っていたため、本人も不都合は感じないでいたようでした。

6歳までが勝負・とする説と、8歳までは効果が上がる・という話と、はたまた人によっては12歳で機能回復した…という場合も。

 せめて、せめて、矯正すれば見える・という状態にしてやりたい…。

 アイパッチも、とんぼの眼鏡も、できることは何でもやって、今からだって、気がついただけ幸せじゃないか!と思い直して、一緒に頑張ろう。

でも、やっぱり申し訳ない気持ちがあふれてくる。

29日に精密検査を受ける予定。その時に眼鏡を作ることになりそうです。

 保育園のお友達には、今から、「もっちゃん、お目目が見えないから、よくなるように眼鏡をかけるね。応援してね。」と話をしています。

 眼鏡をからかわれたり、いやな思いをしたりするかもわからないし、何といってもけがの元になるのが恐ろしい。

 

 どうか・どうか、少しでも視力が身に付きますように。

 

 ごめんね、もっちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日々過ぎて…。

 毎日が矢のごとし…でございます。

 いやはや、毎日、「大工さんたちのお茶菓子・何出そう…cafe」。こういうことって、結構 重く のしかかってたりするもんです(笑

 

 まだ昼間にはストーブ焚かないから、一日に何度もお湯を沸かしなおしたりしてspa

011

 先日、さすがに夜は寒過ぎる~~penguinと、あわてて納屋のコンプレッサーの電源入れて、このストーブの埃を吹き飛ばし(それが掃除と言えるのか?)、試運転してみましたが…。

 この冬からは、薪ストーブが稼働するので この30年モノの石油ストーブは、かなり暇を持て余すことになるでしょうね…。 

 いっそ・脱衣場で使おうかspa義母にとって、室温の急激な変化は危険かも…。

 そうなんです。囲炉裏と薪ストーブを設置する・という、灼熱地獄noodleが予想される・新しいDKの増築工事は着々と進んでおりまして、「は・早くローン組まにゃ!!」と焦る主人をあざ笑うかの如くに、その姿を現し始めました。

 

 囲炉裏を背に、暖炉設置場所を望むとこんな感じ。

007

 おととい、タカラスタンダードさんが、流し台を設置してくれました。

 ゴ・ゴーカ過ぎて 気後れしまっさ~~~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 やっぱ・いいなぁ。ホーローにステンレスshine

 引き手の七宝も、「なんでそんなに?」っていうこだわり方が素敵shine

 ぜいたくしちゃったカランも、ガスオーブンも、ワゴン式のごみ箱も…coldsweats01

 

 何といっても、とっても「昭和な」キッチンパネルのモダーン柄…。

 …が、今回のimpactの元となったのですじゃ!!

 あらら…。

  えっと・ですね。私にとって、このお台所の大事なポイントの一つに、「窓があって、手元が明るいflair」ことがあります。

 そして、受け取った図面には、細長い窓が描かれており、シンクの水はねをガードする、ホーロー製のキッチンパネルが下半分にはめ込まれておりました。

「ああ・これなら、ひと拭きするだけで、きれいになるなぁheart04」・・・と、掃除が大の苦手な私は喜んだものです(遠い目)。

 そして、そのパネルは、連続模様が美しくも、何ともレトロな「モダン柄」をチョイス(笑

 

 ある日。

棟梁が言いました。

「奥さん(ああ…この呼び名…down)。吊り棚の関係で、窓が高くなるんだけどね。吊り棚も、最初の図面より上がると思うワ。どうかね~?」。

「…どうせ、昇降するし、高くなるだけなら構いません。お願いします。」・と私。

 会社から、ヒト言あってもいいような…とは思いましたが、信用していたのでそのまま。

 

 で、「あ。窓が入ったのか。…か。…か?」。

 

 図面とは全然違う形の窓?幅は倍じゃなかろうか?

 いや・そんな・まさか。私みたいな図面に弱い人間に何がわかる…coldsweats01(学生時分も単位ギリギリでしたわ!!)

 

 でも、床板を張ったら、下から850の流し台では、あの窓の下の線がほぼツラになるように見える…( ̄Д ̄;;

 絶対・これではパネルなんぞ張れるはずがな~~~~~い!!

 流し台のデザインその他を決める係の方は、あまり連絡もなく、社長もなんだか影が見えない。

 でもって、私は「嫁の立場」。依頼主である義父(家長shine)が信頼している以上、差し出たことは言ってはならない。

 でも、こりゃぁ・まずかろう~~~!!連日連日 飲んだくれてbeer姿の見えない父子め~~!!私に押し付けるんじゃねぇ!!(そう。いろいろストレス溜まってましたcoldsweats01

 

 社長を呼び、事の仔細を質問mobaq

「えッsign02そんな!うちは、いつもこの窓のサイズを指定してるはずだから~!ちょっと測らせてもらうちゃ~~!!」。

「…。でも…。流し台は、2週間で仕上がってくるって聞いてるから、もう、直しが利かないんじゃないですか?」

「え・ええ…。でも、窓を変えるのは…。」

「そうですね。つぎはぎで弱いのも、みっともないのも嫌ですね。板金屋さんが外壁張って行かれたし…。」

「え・っと。いや。はははははははははははははははははははは~~bomb

「…じゃあ、流し台のオプションのマグネット式の小物でもつけてもらおうかな。あははbomb

「そ、そうやね!つけさせましょう!!」。

 

 3日後。据え付けの下仕事をしに現れたタカラさんに、「窓の話、どうなりました?」と聞くと、

「は?窓って・なんのことでしょう?」( ゚д゚)ポカーン

 さすがの私も「係」だったはずの方にphoneto

 「すみませ~~ん!今朝、お電話しようと思ってたんですぅ!!今から行ってもいいですかぁ?」

「えぇ。お待ちしております。」。

 悪い人たちじゃないんですがねぇ。田舎で、家族経営で、なァなぁでもやっていけるから、こういうこともあるんでしょう。

その分、細かいことの融通も 利くときは利くわけで(床材はヒノキを張った!ナラでもカエデでも 同じ値段にしてくれるというあたりがそれ。そのほかにも、いろいろいじらせてますわ…。)。何でも善し悪しです~~。

008  幸い、柄と窓の下線がそろったので違和感もなく納まりました。

 後は 水はね対策を、使いながら考えよっと。

 鍋ふたラックやら、ふきん掛けやらお玉掛けやらもらえるので 佳しgood

 とにかく、これ以上の誤りがないことを祈ろうshine

 で、これまた無責任な義父が、ついに「いや~、うち・時間がないから、ゆんさん・自在かぎ探してきてよcoldsweats01任せるで。シャーマ(火棚の方言)は棟梁にこさえてもらうで。」と逃げた~~run

 う~ん。なかなか気に入るのが見つからないのですsearch

 何軒かの古道具屋さんを回ってみたのですが…。

 また義母の機嫌が悪くなるので、「あまり出かけたくないんだけどなぁ…。」とこぼす私に、主人が一言。

「楽しそうやなぁ。こんなもんまで買うてきて…。」

010

 ち・違うでしょ~?みなさんにおいしいコーヒーcafe淹れて頑張っていただこうと思って!!

 さて…。

立派な流し台と、こんなナリの私が 釣り合うものなのでしょうか…?

005

 【ちょっと若作りのモンペを選択wobbly

前掛けは’清酒 立山’のもの。ちなみに、足元は かかとケアナントカを着用down

(…ぁ。新顔のウールの引っ張りが写りこんどる。先週末のバザーで百円でした。大塚末子さんの高島屋タグ付きひっぱりnote掘り出し物~~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

だめです。

 …アイヌ刺繍の話を、今日までにいったい何度書いたやら!!

 下書き保存さえ できません。

 必ず消失します。

 あるんです。こういうことが。

 書いてはならない、今は、まだ、書く資格がない。そういうことだと思います。

とほほweep

006_2 とりあえず、このくらいなら、消えないでいて呉れるかな…sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病気のモト?!

次回、新記事を載せるときは、「アイヌ刺繍」の話で…。

 …と思っていたんですが、その前に!

 ワタクシ、来年 満四十sign03を迎える予定なんです。

で、富山市保健所(だったかな?)から、「節目健診」なるもののお知らせをいただきました。

 そういえば、検診って全く受けてない…。この春、いろいろあって乳がん検診は受けたけど、一通りの検査を受けられるというから、行ってみようかな~~…。

「バカたれ!見ようかな~~…じゃないわい!絶対受けてこい!」…主人に一喝されましたsweat01

 で、ちょうど隣町で「肺・胃・大腸がん検診」があるというので、昨日の今日で行ってきましたの。

 感想hospital

ぞ…造影剤で病気になりそうやったわ!!!

 「量が多くて飲みにくい」とは聞いていたけど、それよりなにより、発泡剤のげっぷをこらえつつ、ぐるぐるまわされて、天地もわからず、おかしな船底に居るみたいだった~~~~~~!!

 健診でさえ、こんなにわけがわからないことをするんだから、実際病気にでもなってたら、もおっと とんでもない検査やら何やらをすることになるんだろうな…down

 来週には、「乳がん・子宮がん検診」も受けるのですが…。

末っ子のお産から 早や 丸六年。切迫早産で ひと月半入院してしまい、考えられないほどの数の内診…downと点滴を受け続けました…。

 ああ、いやだ。必要な検査とはいえ、内診台だのなんだのは、本当に嫌なもんです…。

でも!受けないとね。子供たちを置いていくのは忍びないし、何といっても獣たちが路頭に迷う!!(姑の介護もそうだけど!)

 …にしたって、あの「胃の検診」!ほんとに病気になりそうだったわ!

006

<画像は、先日「ポチッ」とやってもうた「昭和な米袋」。内張りもハイセンスな取り合わせです。敗れ・ほつれも全くなし!きれいなんですが、はたくと米糠が舞います(笑)

「ヤミ」「報恩講に集めて回った」「一升枡で測ってもらって買った」などなど…。いろんな思い出が聞かれました。〉

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こ・こんなに・・・

018 可愛くって・どうにかなりそうだわ~~~~impact

 

 ひよこたち・常に「お母ちゃん」について回っております。

 

 当のお母ちゃんも常に危険に気を配っておりまして、私がへらへらと笑いながら近づくと、「くっくっくっimpact」と小さい声で子供たちを呼び寄せます…o(;△;)o愛やなぁ…。

 

 こんなのが ふた月もすると

019 …こうなります。

 えらそーですが、「ピヨピヨ」と啼いとりまっさ。

 

 みんな 大きくなってよかったねhappy01

 

 

 明日も可愛いヒヨコを拝めるのね~~chick

 あたしって幸せ~~~heart04

 

 で、素直な心持で、

「私、ここにヨメに来てよかったなぁnote」・・・って主人に言いましたら、

「…お前が 来てなかったら、うちは 動物園には なっとらんはずや。鳥と卵じゃ。」。

 

 …そうか。すまん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アイヌ刺繍。

 明後日、富山の駅前のビルで、「アイヌ刺繍」教室に参加予定note

早く 明後日になってほしい~~~happy02

長女(11)も一緒に習うんですよ。「お母ちゃんばっかり、とんぼ玉作ったり縫物したりしてずるいよね!ちゅんちゅも行く!お小遣いで参加するもん!」sweat02ごめん。

 

 で、私は驚いた。

主催が叔母と従姉なんですが、この、アイヌの先生「アシリ・レラ」さんの戸籍名がその叔母と全く同じcoldsweats02

 

 一瞬、「え?康子さんが講師なの?え?でも、康子さんってやまとだよね?あれ?」。

 不思議なもので、同姓同名のご縁から、こうして富山にきていただく運びになったそうな(叔母はいつもタフだ。従姉も飄々としてタフだがcoldsweats01)。

 

 叔母と従姉は私の自慢good

 彼女らがいなかったら、今、こうして いろんなきれいなものを愛する自分・そして、人が何と言おうと好きなものは好き!と言える自分はいなかったかも・というほど、とても感謝しているのです。ははは。

014 

  実は現在 bearingひどい手あれで、こうしてキーボードを叩くのもよちよち状態なんだけど、頑張ってひと針ひと針刺すぞぉpunch

 

 

 ああ・待ち遠しい!

どんな出会いがあるかなぁheart02

 

  手仕事って 尊い。

  

 学生の時、尊敬する教授(当時は助教授)がおっしゃったのです。

「手は、頭より偉いよ。」って。

 先生の挽き物の仕事の様子も、砥ぎの仕事の様子も、何とも神々しくって、呼吸をするのも気が張りました。穏やかで優しい物腰だったけど。

 

 アシリ・レラ先生はどんな方かなぁ。

 アイヌ刺繍って、どんなものなのかなぁ(立派なものなら目にすることもあるけれど、初心者用ってどんなものか見たことないです)lovely

<画像は、先日の蚤の市で、末っ子のために拵えて貰ったカンガルーの飴細工shine>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風一過に

・・・ふふふ。

 台風の片付けに追われつつ、何度も何度も「小さい鶏小屋」をのぞいてしまいますeye

 ヒヨコが chick2羽chick孵っていたのです~~!!

 7日(水)に孵る予定だったのになぁ…と心配していたのですが、

 お天気が回復すると同時に、白若こっこが餌をねだり始め、

ひょこっと立ちあがったその足元から、真っ黒chickと、薄茶と濃い茶のだんだらchickが転げて出てきましたの~~~~~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー!!可愛いぜ・畜生ッimpact(お下品…ng

 

 かなり気温が低いこともあって、母鶏はめったに立ち上がることなく ひよこを温めておりますので、残念ながら まだcamera撮影はしておりませんが、早いうちに撮りまっせ~shine

 

 ああ…。なんて可愛いの…。

 ヒヨコを愛する皆様(…って、誰かいるんかな…sweat02)、今しばらく待たれいpaper

 

 …ところで、本日、「台風一過」にもかかわらず、お昼前 雨に降られてしまったとですよΣ(・ω・ノ)ノ!こんなの初めて!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風です。

…今朝、9時ごろがこの辺のピークだろうということだったので、

5時半ごろに、「愉快な仲間たちcapricornus」の様子を見て回りました。

 いやはや、さすがは「いい加減なA型」の私の仕事ですdash

 いくらかの風除けは すでに飛ばされ(しかも、前振りの風でsign03)、各々、何とか過ごせるだろう隅っこに小さくなっておりました。許せ!

 早朝から行政センターに出勤する主人にSOSsign03…で、補強しなおして「本番」に備えました~~~sweat01

 

 …なんの心配もなく過ごしているのは この方だけ…。

002_2 …こまち・ハロウィンバージョンですわ…。

こういう狭い所に入ると すぐに眠くなってしまう平和な奴…。ああ・可愛い…heart04

今現在、まだ雨風typhoonがひどくて、外に出る気になれないのですが、ぼちぼち みまわりに行かねばのぅ…( ̄◆ ̄;)

 ちなみに、主人は防災パトロール中coldsweats02

 心配ですが、仕方がない…。

 でもって義父は、「要は やる気punchの問題や。」…と、今日も朝から山仕事impact

昨日 切り倒した大杉xmasを下しに行くと出かけましたわ~~。

 そう。彼なら無事に戻ることでしょう…。孫たちも「じいちゃんなら大丈夫やモンねぇ。」と…。

 そんなわけで、私は家の周りを見て回りますeye

 何かと 水が走る様子を気にしていないと危ないのだ!

 

 …てな感じで、今日の私の装いは・こちら。

007

大変 気温が低いので、厚手の反襦袢を着こんでおりますspa

ひざ下までの短着で保温spa

正絹の帯で、腰も温かく…spa

 カッパ着て、GOrun

 皆様、どうぞお気をつけて…danger

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の予定!

…まず、午前中は動物たちの台風対策typhoon

 鶉と外ウサギと、抱卵中の白若こっこ(&卵たち)を納屋へ。

 烏骨鶏小屋にぐるりとマルチングシートを巡らせ、補強。

 猪はそのまま放置(彼らは強いのだ)。

 

 問題は山羊小屋~。四方の窓や何やを どう閉めるかなぁ。怖がって泣くかなぁthink

 孤独なオスヤギしゅうちゃんは まだ山から帰らず…。気がかりです。

012

とにかく一気にやっつけるぞ!

 …で、午後は人間の子供の台風対策typhoon

 このところ・ぜんそくの具合がおもわしくない末っ子と、なかなか調子はいいけど侮れない・長女の大学病院定期健診の日なのです。

 な~~んと!

 吸入器が見事に死滅したのです~~~(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

この台風で、何事もなく・というわけがないので、空きがあれば 先生にお願いして、ネブライザーを貸していただかねば!!うう…。

電化製品というのは、必ず手をつないで壊れることになっているに違いない!

洗濯機と吸入器…shockガス炊飯ジャーも購入予定なのに…dollar

座繰機 入手したまでは絶好調だったが…_| ̄|○

 

 いやいや、とにかくがんばれ!わたし!\(;゚∇゚)/

 

 どうか、どうか、台風被害のないことを心から祈って…。

 

 みなさん、できる限りの手は打っておきましょうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無事…

帰宅したまでは良かったが、

011 …激しい空腹にイラついてるおかるの前で、不覚にも米ぬかを持ったまましゃがんでしまい…

角の根っこのあたりでど突かれた~~!!

しかも こめかみを まともに!

…かるいめまいに襲われ、さらに深くしゃがみこんでる間に、猪の餌である米ぬかは・すべて まき散らされてしまいました…down

 

せめて、撒かずに食べてよ…。土がついたらもう食べないんだもん…(お相撲さんか・お前はannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空を…

…ぢっcloudと見つめる。

 うす曇りなんです。

 

 今日は午後から、末っ子の「就学時健診」があります。

 すごしやすい気温なのですが、校内はいつもどういうわけだか蒸し暑いspa

 

 単衣の着納にしようthink明日からは胴抜き(手持ちの弾・乏しいけどsweat01)で行こう。

 

 で、お召がいいかなと思うんですねぇ…。砕け過ぎず・かしこまりすぎず、ラフな保護者の中にあっても目立ちにくい色柄で…。

 

 ぢっと空をにらむ!絶対に落ちてくるなかれrain

 頼むわ~~(人><。)今からお義母さんの食事のもろもろをやっつけて、光の速さで着替えて出るから、もう、半襟替える時間はないのよ!

 だから、絶対に降らないでね~~~~~~~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

004

 こまちの頭にその辺に落ちてたリボンを乗せてみた。

 あまりの可愛さに卒倒しそうになりましたわ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいのよ~~~!!!

026

やっと!!

やっと、使える状態の糸繰り機が私の手元にやってきました~~~!!(号泣)

 好い手ごたえで回ります。くりくりきりきりと…。

 底板に虫食いがあるものの、そのほかは全く問題なし!

 ああ・これで、大事にしまいこんである繭の糸を 引くことができるのね~~!!

(別にこれがなくってもできるんですが、来年育てるお蚕さんの数を考えると、やっぱり便利なものがほしくなるというもの。)

 

 ようこそ ようこそ…。

古道具屋のおっちゃんに、「言い値で買うとしたら、糸巻きをおまけでつけて呉れる・とか、そういうことがあったりする?」…とずうずうしいお願いをしたら、

「飾るにゃなくて、使うッちゅうから 1000円負けたるよ(このお店はほとんど値引きなし~!)。で、あんたの顔は覚えとるから、ちょうど合う糸巻きさがしといちゃるよ。」と。

そうか。おっちゃん がめついけど、やっぱり着物が大好きだし、古い道具を愛してるんだ~~。

 ちゃんと糸引きができるように、毎年頑張るからね!

022

…と、いうわけで、今日は蚤の市に行ってきたのでした!

 

 画像は、昨夜「寝る部屋でもお月さんfullmoonみたい~~!!」・・・とわがままを言う次女のために、押し入れ前を飾ってみたもの。

 本日 帰宅後に仕舞いました。その直前の一枚。

(あ~あ、今回も襟足が美しくありませんねぇ…sweat02突っ込まれる前に申告しますが、夏の綿レースの長じゅばんに、単衣の名古屋!!)

 

 とにかく、糸繰り機が嬉しくって取り急ぎ!!の記事でした!いやっほ~~~~horse

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お月見どころか

本日、ついに金のインゴットより重い腰を上げて

着物の山に立ち向かっておりますの!えらいぞ・私!!

 着られるもの、似合わなくなったけど・今すぐ 娘たちが使えるもの、数年休んでもらうもの、お正月に息子に着せるもの(すんごくいい手紬大島を 子供のアンサンブルに仕立て替えたもの!!ええわ~~heart02息子に小さくなったら、おつうさんの赤子に着て貰おうかしらんflair)、着潰したウールの山、繕い物の山、主人のためにとっておいたけど・あきらめて義父に(…罰あたり嫁じゃ)回す数々、どこかから巡ってきたクリーニング済みの足袋の束、娘たちには不要になった兵児帯(帯揚げに使うたる!)、芯を抜いた帯皮の山、しまいこんで忘却のかなただった帯留め…(以下略)。

 

 体は たった一つなのに・こんなにどうするの?????

 

 でも、御縁があって私のところにきてくれた数々です。何とか生かさねば~!!

 

 ああ。こうして着物いじりしてると、袷をこっぽりと着こむ寒さが恋しくなりますconfident

 「寝巻」扱いする方もおいでになるそうですけど、私はウールariesが大好きなんですよねぇ。扱いやすいし軽くて丈夫だし。

 

 いやいや、でも まず、秋らしい紬か!

 

 でもでも、たまには大人の秋って感じで お召か小紋か~!

 

 

 …早く現場に戻りなさい・私run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »