« 秋ですねぇ…。 | トップページ | ああ…やっと »

稲刈りなんですが

本日、主人は 営農の当番で稲刈りに行ってます~~riceball

 私は外れたので(まあ、もともと平日部隊なので、休日出勤はほとんどなし)、

   「家の中の片づけをしておきなさい!」

…と、涙がちょちょ切れそうなお達しを受けたものでございます…punch

 

 …で、きょうは好いお天気sunで、からりとした秋の空にの中に漂う金木犀の香りが何とも言えない…。

                   flair

あ・そ~だぁ~~~~!!あれ・作んないとねぇぇぇ!

001

 

 はい。

私はがつくほどの下戸ですが、果実酒だのなんだのを作るのは大好きheart04

 

 実は昨日、主人に目で訴えられ、重~~~~い腰をどっこらショ…と上げて、お勝手の雑庫の大掃除をしたのですね!えらい!!

 だから、また、お酒を保存するスペースが大きくなったわけですcoldsweats01

 でもって、少なくなったお酒を小さめの瓶に移したりして整理したので、保存瓶の空きも多くなった~~~parking

 残念なことに、今年の我が家の金木犀は、少々お花の着きが悪く、しょぼいので…。

 花ドロボーしてきました~~~~~||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

 しかも・その木は、かつて駐在所があった所に生えているのだった!!あわわsweat01

 でもね、ダイジョーブ!ははは!

008_2  …しかも、子供たちにまで片棒担がせるようなことを…run

 とにかく、せっせとお花を摘み取ります。

 35度のホワイトリカーに 氷砂糖とともに漬け込みます。

 楊貴妃さんが愛した・というのはワインwineに漬け込んだもののようですが、私はチューハイってのが好きな貧乏人なので(それさえたいして呑めもしない癖に…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ )、焼酎で作ってます。全くの自己流ですから許して下さい。

 洗って乾したお花で、お茶を作ることもあります。これは長女が大好きheart04

 初めはすっごくお酒臭くて飲めないんですが、1年を過ぎると 突然まろやか~~~confidentで好い香に変わります。不思議なんですが…。

 お友達へのお土産にしたり、来客時に 炭酸水で割ってお出ししたり。重宝してますshine

 主人がかゆい・暑い思いをしているというのに・優雅なもんです(*_ _)人ゴメンナサイ

 で。午後もさらに優雅です。

八尾の「桂樹舎」に行って、和紙を買い込む予定。

 これは、「あねはん人形」にはまった長女が、稚拙ながらも心をこめて お三味のお師匠さまにpresentしたところ、

「あら・すてきじゃな~いheart01今度の着物の展示に使いたいから、もっと大きいのを沢山作ってきてよnotesきものの説明を書き込んで 貼るわnotes

…と、うれしいお言葉happy01長女舞い上がりshine

で、そこは抜け目がない。

「お母ちゃん。ちゅんちゅ(自分の愛称)ね、せんせの大事な着物の横に飾るんだったら、ただのプリント千代紙じゃなくって、昔の紙みたいなのの方がよく似合うと思うの。お母ちゃんもそう思うでしょ?いつも質感が大事っていうじゃない。」

・・くうッimpact痛いところを…。

 で、みんな大好きな桂樹舎に行くことに決まりました。

011_2

 これは初期作品(笑

高山の土産物屋さんで購入の「キット」もの。

 こういう髪飾りシールもついてた!

 後ろには根掛けシールも貼ってあるのだ!

「お母ちゃんには絞りの着物と帯にしたけど、せんせのは黄八っぽい格子の着物に、お七帯みたいのにしたよ~。」

…マニアックねぇ。

 ああ・怖い。

あんなお店に、しかも、「休日気分」でいったら、ついつい「今・それ要らんやろ!」ってつっこみたくなるようなお買い物をしてしまうんじゃないかしら!

 …すっごい素敵な、絞りに染めた文庫本カバーとかね…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

 コシヒカリ…いいお米になってるといいなぁriceball

|

« 秋ですねぇ…。 | トップページ | ああ…やっと »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

息子さんの「乗合自動車」の柄がかわいい!
着てる彼はもっとかわゆ~~い!

和紙、買いに行きましたか?
「それ要らんやろ!」のモノも買いました?
和紙、あるんですよ、我が家に。
いってくれたら送るのに…。
なんたってジャマにしてるんですから。
それにしても、いいアイデア、
またそれに気が付いて「ご注文」してくださる
ステキな先生!お話しずっと伺っていて、
一度お会いしてみたいと思います。
よい秋を…・

投稿: とんぼ | 2009年9月23日 (水) 10時49分

とんぼさまmaple

 こんばんは!コメントありがとうございますheart04

 いいでしょう?「乗合自動車」!お気に入りの一枚です~smile自分にもほしいくらいです。

 和紙、買いに行きました~。そんでもって…「それ要らんやろ!」もやっちまいました…。「秋だしね。読書にいいよね。食べたらなくなる!じゃないしね。」とかなんとかいって、文庫本カバー…。
 解きの端切れで縫っても見たけど、個人的に、布より和紙のほうが好きです。紙には紙のカバー・というか…。

 お師匠様、ほんとに粋で口が悪くて、心の底から優しい方です。性別も不詳なんですけど、なんたって、「え?生まれ年?…孔雀年よ・孔雀。」って(笑
 
 急ぎ足の秋のようですけど、とんぼさんもどうぞ・このいい季節、少しでもゆったりとお過ごしくださいmaple

投稿: ゆん | 2009年9月23日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31459965

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りなんですが:

« 秋ですねぇ…。 | トップページ | ああ…やっと »