« ああ・根性無し…。 | トップページ | はっぱっぱ体操って »

実は・遊びに行ってきました。

 先週 金曜日は、運動会の振り替え休日だったので、主人も遅い夏休みを取って、飛騨高山に一泊旅行をしてきました~~~~shine

 

 …富山から高山って、日帰りドライブコースなんですけどね…rvcar

 でも、旅行気分を盛り上げようかと、「じゃらん」とかいうのの会員になって、ホテルのような温泉旅館のようなお宿をとって(何もかもがあいまいな表現ですなannoy)、行ってきました。

  ちょうどその日は末っ子の6つのお誕生日birthdayということで、

      飛騨牛ステーキコースの夕食restaurant

…をつけてみた…。喜んだのは、「お肉とおうどんと白米」をこよなく愛する次女(9)。

 

 当の末っ子は、「…たかやまって、トイザらスあるの?もっちゃん、notesmobaqtyphoonimpactpenguinがほしいからね。」と、怪訝な表情…。

ごめんよ、母ちゃん、そのなんたらドラゴンとやら、聞き取ることもできんわ。

 

 で、不幸なことにワタクシ、更年期障害を疑うような生理不順から、出発直前に体調に変化が~~~~( ´;ω;`)ブワッ

 激しい貧血とめまいに襲われつつ、toiletをたどるようにして、出発。

 

 気がかりは動物たちなんですが、そこは、いつも頼れる強い味方、主人の弟夫婦にお願いしまして、えさと水だけは確保。

 姑の食事は、がっちり用意しておきました。そこのところも、弟夫婦が様子を見に(兼・舅と酒盛りbottle)来てくれるので、ひと安心dash

 

 何をするでもない、ただ、朝寝坊とくだらないお買い物を楽しむツアー!というものです。

 で、悲しくも、富山県内の道の駅で すでにtoilet休憩。

  ここで会ったが百年め~~~~~~~~~!

いきなり お財布のひも切れる!!素通りできる人の気がしれない!

028越中の薬売りグッズ~~~~~shine

 銭湯名物「ケロリン」湯おけ~~~~~!!!

 置き薬箱~~~~~~~~!!!

迷わずお買い上げ~~~!!ここは まだ細入~~~~~~!!!

主人のまなざしは氷のようpenguin

ほしかったんですよ、新しい湯おけ。ましてや、この品物なら間違いない!重い!頭の中に音が響きました。カコ~~~…ンspa

 薬の引き出しもね!うちにもあるんですよ、この紙製の引き出し。でも義父が独り占めしててね!!

 現役のものは樹脂製で、これっぽッちも味がないし!

 ああ・幸せ。もう・これで、この旅行の7割は満たされてしまったわheart04

(ちなみに、画像のブリキの入れ物には、お米を入れてます。)

005

まあ・後はごく普通に、高山の古い街並みをぶらぶらしたり(なんとなくいやな予感がしたので、目いっぱい普段着で出かけた私。おかげで旅人に道を訊かれたcoldsweats01)で、お宿に戻って夕食をいただいて。

 でね。

 こういうときに必ず「疲れた~!」とか言って機嫌が悪くなる次女なんですが、飛騨牛ステーキでさぞかし笑顔があふれる事だろうと高をくくっておりましたの。

 

 したら、ぶちかましました。親子そろってannoy

 

 お部屋に戻るなり、「じゃ、おらぁ、ちょっと飲みに行ってくるワbeer」・と、主人。

 な・なにィ?貴様、団体行動というものを知らんのかsign02

(高山って、居酒屋天国なんですってね…。)

  しか~~も!このお宿、古い棟はオートロックじゃないんだな。

「もどるとき連絡するから、カギあけてくれ(* ̄0 ̄)ノ」。

 

 …主人が出かけたと同時に、次女・顔面蒼白…。ああ・まさか…。

 で、そのまさか・なんですわ。

 飛騨牛・まっすぐ下水へ…typhoon

 そういえば、主人の分も食べてたわ・この人…。

 なんだかやるせない高山の夜。

 

 星はないけど、晴れた夜空を眺めつつ・露天ジャグジーでぼこぼこ揺られ、気分もすっきりの次女は、お部屋に戻るなり、「お母ちゃん・おにぎり食べたいriceball」。

 すかさず末っ子は、「もっちゃん、お誕生日だからケーキcake!」。

 長女は、「きのこスパゲッティもあるんだって!」・・・と、ルームサービスメニューをチェックrestaurant

 「…好きなもん 取りなさい。」。その台詞の最後には、何とったって酒よりは安かろう・と心の中でつけてみる私。

 くうッ。確か、確か いやというほど寝るために来たのに!

鍵を開けなきゃ…と思っているから眠れないんじゃ!許せん!!

 結局、主人のご帰還は2時過ぎ。

 いまさら眠れない私は 完徹で朝風呂~~spa

 ほんっとに、酒飲みってどうしようもないな~~crying

 私は下戸だし、実家には呑み助は存在しなかったので・ほんっとに同じ惑星に住まいする人とは思えないほどの不可思議さです。

ああ・旅の話のはずが、ただののんべの妻の愚痴となっておりますね…aries

 ちなみに、娘たちも翌朝は主人に一定の距離を置いておりました、。

だって!楽しいホテルの朝食も、「要らん…。四人で食べてきて…。」だったんですもん!

 030 まあね~。授業参観も運動会もろくに参加しない人ですからねぇ。

こんなもんかな。

 で、わたくしがgetいたしましたのは、うさぎ柄の帯揚げと、鳥獣戯画のトートバッグにウサギグッズがいろいろ詰まった「お楽しみ袋」也notes

 かばんだけでも十分可愛いのに、中身も大変充実しておりました~~shine

 お月見の餅つきウサギのつるし飾りは即戦力!

 でもって、ちと解り難いでしょうか、千社札風のお名前シールsmile

 嬉しくなって作ってみました~~~scissors

 子供たちもみんな作ってました。なかなかかわいいですね。いろんな地紋や字体をえらんで作れます。

 私は欲張りなので、宝船の絵に「笑門来福」を書き込んで、「めでたいったらありゃしない!」な 札にしましたよ。ふふふ。

 で、まあ・帰り道は次女がへそ曲げて、何とも重苦しい空気となった上、名古屋への高速道路が開通したあおりを正面から受け、人影のなくなった、かつての私の大好きなスポットであった「数河高原のドライブイン」の在りように大きな衝撃を受け、涙まで浮かべて富山に帰って参りました(馬鹿?)。

027 帰宅と同時に「愉快な仲間たち」のお世話に走り、さびしかったのか、おかるcapricornusに頬ずりをされてうっとりheart01の私。

 酒臭いながらも、うしゃに歓迎され(ていると思い込んでいる)、散歩に連れ出す うさぎ夫。

 たった一晩でも あらゆるところに仕事が溜まってしまうんだよねぇ。

 来年には長女は中学生。

 家族で旅行…なんて、もう難しいかな?

…それとも、「お母ちゃんとあたしたちだけで行くんならいいけど?」なんて…bomb

 <画像は、言わずと知れた「めしどろぼ漬け」~~!買いこんだのは主人也。>

|

« ああ・根性無し…。 | トップページ | はっぱっぱ体操って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさーん。
そうでしたか、たいへんな旅でしたね。
でも、収穫があってなによりなにより。
我が家も私が下戸ですから、
うわばみオットには、いちいち腹立ちます。
まぁウチでは飲まないからいいんですけどね。

薬箱、実家にはあると思うなぁ。
来るたびにもらった紙風船、懐かしい。
米びつ、うちにもありますよ。
ぶつけるとか~んと、いい音がするんだわ。

とりあえず無事にご帰還、よかったね。

投稿: とんぼ | 2009年9月14日 (月) 18時11分

とんぼさまrain
 おはようございます!

 いや~っはっはっはッcoldsweats01お恥ずかしい!!
 ほんと、こんなについてない旅行ってのも面白いです。

 帰宅して、しみじみ落ち着きましたもん!年ですか・これ??

 旅先で何があっても、無事家に帰ることができたら、それで「いい旅行だった~note」ってことで!

 そうそう!帰宅したら、ヒガンバナが咲き始めていました。土手に明かりが灯ったみたいでほっこりしましたconfident

投稿: ゆん | 2009年9月15日 (火) 08時04分

ああ・・・。
実家にもいます、のんべで団体行動ができないひと・・・。(九州男児の長男である父)
距離置いてましたねえ、子どもの頃は。
小学生の頃は父が早く帰ってきたら怖くて隠れ、中高生はほとんど話しませんでした;;

大人になったらそれなりに慣れましたけどね~
わたしも飲む人間なので、タダ酒飲ませてくれるから良し(笑

でも旦那さん、もったいないですよね。
家族旅行の大事な時間。
子供なんてちょっと間だけなのに~

ゆんさんはもう体調は戻りましたか?
無理せず養生してくださいね!

投稿: おつう | 2009年9月15日 (火) 14時05分

おつうさまcapricornus
 こんばんは~nightコメントありがとうございますぅ。
 ほんとにね~・もったいないんですよ。仲よくしてても、あと数年内には「ぁ!帰ってきた!うっぜ…。」とか言われちゃう運命なのに、自らせっせとその時期を早めてしまおうとは…。オロカなり・わが夫coldsweats02
 ウサギに逃避してるのも、強いストレスのためでしょうか…coldsweats01いや、単なるうさぎ信者?

 ご心配いただいてありがとうございます~chick迫りくる更年期、大豆食べて頑張ります(笑

投稿: ゆん | 2009年9月15日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31368683

この記事へのトラックバック一覧です: 実は・遊びに行ってきました。:

» 若年性更年期障害とは??? [若年性更年期障害とは???]
若年性更年期障害についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 16時05分

« ああ・根性無し…。 | トップページ | はっぱっぱ体操って »