« ばカイモノ!! | トップページ | お月見どころか »

みなさんのおかげです~。

 …我が家は「プチ動物園」。

 猪がいることは、村の中でも少々知られておりますが、ヤギcapricornusの知名度(笑)は低かったようです。

 そんな中、天候の不安定さから・干し草作りの壁にぶつかってしまった私は、

     他力本願もよかろうて~~~coldsweats01

 …などと開き直り、「山田のかかし」なる・村の直売所に

「ヤギさんからのお願いです!不要な大根葉は、この箱に入れてくださいheart02あたしが残さず食べますcapricornus

などという看板を立てさせていただきました…。

 直売所のおじさんの宣伝も手伝って、ヤギのためなら・と大根葉やキャベツの外葉が集まり、

005  さらに、大根農家の方から 毎日 葉っぱをいただくことになったのでした~clover

 

 お天気の日には大急ぎで乾し…

 016

そうでない日は,車を追い出し、車庫に避難させ…

何とかして冬場の餌に!!!と悪あがきをしているのでございます…。

001 …食べますからなぁ!!

大根葉と芋づるが ここ数日のメインrestaurant

おかげさんで 又 一回り大きくなりました…。

この芋づるというのも、あちらこちらの方々が届けてくださったもの。ありがたや~~weep

 いくら要らないものだといっても、わざわざ除けて置いて下さったり、こうして届けてくださったり・というのは気持ちがないと できないことです…。

 少なくとも、我が家の獣たちが大きくなったとて、みなさんにはこれといって利があるわけではありません。

 今日も、隣の集落のおじさんが、「ダメなナスビやれど、猪なら 食べてくれんかのォ。」と、こやし袋にいっぱいの大きなナスビを届けてくれました。

 助けてもらうばっかりだなぁ。

008_2 …そんな私がせめてものお返しにできることと言ったらば、山を下りて暮らす孫たちが遊びに来た時に、我が家の動物たちを見に来てもらうことくらい。

でも、そんなときの「おじいちゃん」「おばあちゃん」はとっても嬉しそうなので、ちょビッとはお役に立ったようで、ほっcafeとします。

014

 …なんのために、こんなにたくさんの生き物と暮らしてるのかな。

お金も時間も余ってるわけじゃないのにねcoldsweats01

着物をしみじみと楽しむことも 少なくなってしまったしねぇ。

010  明日から、袷ですね。

 いよいよ本格的に寒い季節の到来snow

 早起きが切ない時期でもありますwobbly

 動物たちも冬毛を着こむことだし、私も着倒しウールariesで頑張ろうかな!

 やっぱり楽しくなってしまいますね、あったかい着物の時期は…spa

 で、これまた、あちこちからの頂き物が中心だったりするので、やっぱり

「みなさんのおかげです~~~~~shine」。ありがたや~~(人><。) 

|

« ばカイモノ!! | トップページ | お月見どころか »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

昔はこういうのが普通で、
捨てるものはなかった…と思います。
農家はどこの家にも動物がいて、
飼料にも肥料にもしたんでしょう。

生き物と暮らすのはたいへんだけれど、
与えてもらうものもいろいろですね。
カタチのあるものないもの、
いっぱいもらってください。

近かったら、ウチの野菜くずだって
もっていくのに。(一口分じゃあ!)

投稿: とんぼ | 2009年10月 1日 (木) 20時00分

とんぼさまmoon2

 こんばんは。今夜は好いお月さんですよ~confident

 そうなんですねぇ。一昔前は、よその土地の草を刈ってしまったら大騒動だったそうです。馬や牛の餌だから。泥棒呼ばわりにされたって義父が話してくれました。
 今じゃ、お年寄りしかいない世帯の草刈りをしてあげたら、お漬物やお酒をくれるという…coldsweats01

 大根葉と一緒に、「売り物にならない」大根も毎日下さるので、「おつゆ」も「いためもの」も「煮物」も「佃煮」も「おろし」も…と、大根祭りですわ!ま・どれだけ食べても当らない・っていいますもんね!まだ、時期の早い大根なので、少し辛みがあって、寒さの手前の体には丁度好い味わいですよ~delicious

 「野菜くず」、どうもありがとうございます!お気持ちが嬉しいですshine

投稿: ゆん | 2009年10月 1日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31584736

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんのおかげです~。:

« ばカイモノ!! | トップページ | お月見どころか »