« 普段の夕方 | トップページ | 稲刈りなんですが »

秋ですねぇ…。

 秋っていうと、私が一番好きな季節なんですが、今年はちょっと違う過ごし方になっております。

 そう。

生き物がやたらと増えて、その方たちの冬支度に(気持が)追われているのです。

004

…こんな感じで…。

いやいや、別に今食べてくれなくってもいいんですけどね!

 画像のブツは、サツマイモの蔓です(…って、見りゃわかるって!)。

イノシシもヤギも大好きなひと品restaurant

…なんて、義父が漏らしたら、八尾の方が軽トラにてんこ盛りで届けてくださいましたcoldsweats02

 は・早く乾かさないと腐っちゃう!

 で、今日は好い御天気sunなので、おかるをその辺に放して、いもづるをせっせと切っては広げ、切っては広げ、ついでに うっかり!鎌で左人差し指を切っては蒼白しながら、冬に備えたとです。

 明日は早生の刈りいれriceballなので、どうしても今日すませておかねば!

 …と、なかなか充実した木曜を過ごしたのでした。

 「う~・腰痛い…bearing」と顔をあげたら、ふわっとかすかに木犀の香りが鼻先をかすめて行きましたcute

 私の金木犀の木は、ようやくつぼみが形になったところなので、どちらさんの木の香りなのかな・と「勝手にクイズmobaq」をしてみたりして…。

006annoy

 やたら重たいイモの蔓。

必死で切り刻んでネコに積んでるのに、「あら!ちょうど食べやすい長さになってるじゃない。こちら・いただくわheart01」とかなんとかいいながら(?)端から食べていく おかる嬢。

おいしいんだねぇ。そりゃ、人間だって食べるもんね、かすかに甘みがあって…。

あらゆる生き物が 食欲上り調子upですsweat01

002 で、よく食べるだけあって、こんなに大きくなりました。

 

 先日、大きな2羽がお嫁入りしましたので、ちょっとさびしくなりましたが…

003

なんと!

けさから、若い白こっこが抱卵し始めました!

 数日前から様子が変わったので、昨日の卵は、食べずにもみ殻の中にしまっておいて、今朝、このこっこが産卵した後に、卵の上に座るのを待って、すかさず胸元へ!

しばらくたって様子を見に行ったら、しっかりおなかの下に入れてくれてましたheart04

 とりあえず、今、5玉(他のこっこの卵も混ぜて)抱いてます。明日から、他のこっこが産む卵は戴きますよ~delicious

ちゃんと目印つけましたからね・ひよこの卵にはpencil

 主人と 営農の親分(フレンチブル狂)は、烏骨鶏の卵のおいしさに感激していて、村の販売所で一個¥150くらいで売るつもりらしいです。なので、もっと鶏を増やしたいと。

 まあ・私は烏骨鶏が大好きだから、何ぼでもお世話はしますよ(苦笑)

007 秋深し…と言いますれば…もうすぐ袷の時期になりますね。

 着たい着物、締めたい帯、楽しみたい帯どめ(いや~~、あるんスよ!見せびらかしたい、鶉ちゃんの帯どめ!!)・・・。

 やっぱり、袷は幅があって楽しい!(…誰?夏の着物はぜいたくな感じでたのしいって言ってたの!!)

 画像の大島は、柄ゆきが大きくて愉しいものnote

 私、なんとなく大島というものがなじまないんですけど、これは映る!って思った一枚。

 幾つになっても、時々はこんな大きな柄のものも着たいなぁ。

 単衣の帯、締めとかなくちゃ。

稲刈りしてるうちに9月が過ぎ去ってしまいそう!!

 あ・でも、そうなったら、お気に入りの「稲穂に鳴子の帯」が締められるかheart04

晩稲まではまだまだ楽しめるもんね!

 ま・我が家は うさぎが台頭して 年中 お月見fullmoonみたいになってきてるけど…coldsweats01

 まだまだ冬の支度がてんこ盛りの 私の秋なのでした…maple

|

« 普段の夕方 | トップページ | 稲刈りなんですが »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

忘れた頃にやってくる何とやら。ご無沙汰しています。

こっこちゃんの卵に目印…何となく微笑ましい、でも大事なことですよね。
また大の字(?)で眠る姿が見られるといいですねえ。
あの写真は忘れられません(笑)

そして下の大島、柄も素敵ですが八掛の色が大胆で素敵です♪
ぜひ、着姿もお願いします。

投稿: sacco | 2009年9月17日 (木) 21時28分

saccoさまchick

 おはようございますnoteコメントありがとうございます!

 大の字で眠る姿が衝撃的だったあのひよ子は、近くに住む義弟のところにお嫁入りしましたconfidentしっかり育ってほしいです。

 今、鶏小屋のほうから「卵産まれました」啼きが聞こえたので、目印のないのをいただいて朝食に…ふふふ。すごいですよ!盛り上がった黄身が、少し熱が通ると、ぽこっと白身から飛び出してしまうんです!


 オッと!おなかが空いた動物の皆さんが騒いでおります!行ってきます!

投稿: ゆん | 2009年9月18日 (金) 05時30分

お久しぶりです。
毎日お邪魔しておりましたが、コメントはご無沙汰でした。
実は・・・鬱で、臥せっておりました。
年明けに実父が無くなって以来、思いがけず相続問題に巻き込まれてしまいました。(もめるほどの財産など無かったのにねえ・・・)
いまさら相続の意思など私には無く、放棄の手続きを進めたのですが・・・・
人の醜さ浅ましさを目の当たりにする中で、私の心が少しずつ病んでしまいました。キツかったですぅ。
そんな中で私を癒してくれたのは主人と娘と、こちらのブログ。
沢山の生き物たちの健気に生きる姿は、私の元気の素でした。
おかるさん、こっこさん、ウサさん、ブヒブヒさんたち・・・
ありがとうデス。
まだまだ怪しげではありますが、コメントを書き込めるほど元気になりました。

投稿: 夢 | 2009年9月18日 (金) 12時08分

夢さまcafe

 こんにちは!コメントありがとうございます。
 毎日来てくださっていたんですか!嬉しいです~~happy01

 相続問題って、本当に様々なうわさを耳にしますが、その人の裏側がすべて露呈するというのは本当のようですね…sad

 実は我が家も「その時」が怖いんです。爆弾が約一名いるので…(こ・こんなこと書いていいんか?知ってる人がひそかに読んでたらどーすべ!!)。
 なくても揉めるそうですもんね…penguin

 

 とにかく、ご主人と夢さんと娘さんが仲良く暮らせることが一番大切ですよねcafe
 何事もがんばりすぎないで、そのままの夢さんでいてください。

 
 こんなおかしなブログとケモノたちでよかったら、何ぼでも見てやってください!お待ちしておりますconfident

投稿: ゆん | 2009年9月18日 (金) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31415803

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですねぇ…。:

« 普段の夕方 | トップページ | 稲刈りなんですが »