« 稲刈りなんですが | トップページ | 野良仕事とヤギと。 »

ああ…やっと

不意打ちのような連休が終わろうとしているのね…。

 …なんで不意打ちかといいますと、実はワタクシ・つい先週くらいまで、「5連休」などというものが存在することを知らなんだのでございますshock

 連休と申しましても、

005 ひたすら芋づるを干して運んで・・・とか、

「どこか行きたい~!!」などと ほざくジャリ3匹を一度だけ、コンビニに(コンビニに行くってのは すでにお出かけなんですよね。隣町まで行かないとないから!gasstationの無駄遣い!!)つれてってごまかし、「お父ちゃんは かゆい思いして稲刈りしとられるのに!ぜーたくばっかり言わない!」なんてサトしつつ、自分もココナッツミルクティーをしっかり買ってたり~~、

 大きくなった烏骨鶏のひなを 伏せた苗篭(ご存知でしょうか。金網で亀甲に編まれた大きな篭です)でガードしつつ 鶏小屋に移し、それまでひよこ小屋だったものを改築し、新たに抱卵中の白こっこを移動させたり(いや~、気をもみました!ヒナがいじめられるんじゃないか・というのと、白こっこが環境の変化から、卵を見捨てるんじゃないかしらん・というのとで…)。地道。

 

ともあれ、明日からは 昼間は私だけの時間に戻りますshine内職も始まるけど。

 

 そんな・「しるばーうぃーく」の最後を飾るのは、集落の秋祭りなのでした。

 …と申しましても、春とは異なり、これという珍しさはありません。

宮司さんが祝詞をあげてくださって、集落の家々の男が玉ぐしをささげて、あとはbottle

 

 …ですが、今年は我が家が「宮当番」なので、

002 義父が、今年の早生の藁で しめ縄をぬうて(この辺の訛りです。「なう」、を「ぬう」「のう」と発音しますです)、

006

 私が 度下手なお赤飯をふかして・と。

 

 お餅はおまけです。末っ子のおやつに欠かせないというもの(爺と奪い合い)。

 で、この「アルマイトのおこわ用のおひつ」。

(半端な)昔から、この家で使われてきたものらしいです。

 なんかいいんですよ~。キッチュで!

中は パンチ穴がいっぱいあいた容器のいれごになってます。

 

 何はなくとも 鳥居にくくりつけられた真新しい笹を見ると(これも宮当番が用意します)、すがすがしい気持ちになります。

 …ヤギを近づけたらきれいに食べてしまうだろうな…down

 

 

 ちなみに、きょうのお昼ご飯は

008 …こんな状態。

 もちろん、おやつもこれでした…(*_ _)人ゴメンナサイ

 きなこ かけすぎてお餅が見えんやないか!

 …手元に大根があれば「おろし餅」ができたんだけど…。心残り…。

 

 ほんとは・ですね。

 胸の痛むお休みだったんです。

 何と・おかるちゃんが 「かつて目にしたことにないおなかの壊しよう!!」だったんです~~~~~~_| ̄|○

 

 あせりました!!

まだ子供ですから…。下痢というのは命取りになることだってあるわけで!!

 

 生の草に届かぬようにして、できるだけ食べさせずにおき、しばらく経ったら炭を細かくしたものを嘗めさせ、樫のはっぱを食べさせ…。

 おかげさまで、本日はすっかり元気で・「届くそうなものは手当たり次第に喰ってやる!」・・・という気迫でございます(´;ω;`)ウウ・・・良かった…。

 

 家畜だろうとペットだろうと、人に縛られて一生を過ごすことに変わりはありません。

不自由かもしれないけれど、私なりの思いを込めて 仲良く快適に暮らしていこうね~capricornus

 実りの秋の5連休は、農作業と生き物と子供たちにまみれて暮れてまいります…。

 

 ちなみに、やっぱり「これ、今、要らんやろ!?」なお買い物・しちまいやした。

009 文庫本カバーですぅ。

中身は、井上靖「しろばんば」でございますぅ。

 可愛い紙風船は末っ子のものです。

しばらく遊んだら、「お母ちゃん、破れんように たたんどいて。もっちゃん、またあとで遊ぶからね。」と持ってきます。大切に思っているらしい…heart04

 

   

    休みが明けたら 単衣の時期も あと数日を残すのみ…。

     羽織のおしゃれが楽しみですnote

|

« 稲刈りなんですが | トップページ | 野良仕事とヤギと。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31488441

この記事へのトラックバック一覧です: ああ…やっと:

« 稲刈りなんですが | トップページ | 野良仕事とヤギと。 »