« 9月一番の記事だというのに… | トップページ | 結局… »

思い出した!

ここ、着物ブログだったんだった!

 …なんちゃって。

 

 私、秋が一番好きなんです。

なので、「ああ・今日から単衣なんだなconfident」・・・って、あったかい気持ちになって…

 でも、野良着。

壱日中・野良着で過ぎて行きましたわ!

003

 

 …彼らに、オンモへ出て暮らしてもらうための「掘立小屋増改築punch」に燃えていましたからねcoldsweats01

 

 烏骨鶏のひな、総勢7名でございます。

 

 生まれのずれはあるものの、みんな、それなりに仲良く共同生活に入りました(最も早い2羽は先週から、外に出していたのです)。

 

 

 ああ・そんなわけで、記念すべき「長月一枚目」は

古布仕立て替え・上布(誤変換で「情夫」って出たわ!)ひっぱりとモンペでした~~chick

 

 でも、ひよこたちが外気に耐えられるほどに育ってくれて、本当に良かった(ノ_≦。)お母ちゃん嬉しいshine

 

 だ~から!着物の話だってば~(`◇´*)

 

 私、単衣って大好きなんです!

 温暖化のおかげで、単衣の期間が延びた!なんて言われますけど、あんまりそういう感じは持ってなくって、

「初夏の単衣」と「初秋の単衣」は別物!と刷り込まれてしまっているんです~。

 

 だから、今でも「単衣ってぜいたくな楽しみheart04」って思ってるんです。

 

 5月の単衣の色合いは、秋には着たくないのです~。

 そんでもって、この秋の毎日の着物の代表選手はこのあたりかな。

004

 

 川越らしき縞木綿。

 手触りするする~lovely

 

 綿の名古屋も秋色で ほっこりですcafe

 

 そういえば、今日からテレビのコマーシャルにも「グラタン」とか「シチュー」とか、おうちでおいしくいただける・温いものが登場していました。

 今年は夏も涼しかったからか、秋らしさを早く感じられますねぇ。

 うちのまわりも 尾花の穂がほわほわ揺れてます。

023_2

葛の葉の緑も 末枯れてきました。

(おかるちゃんは枯れたのも大好きですが…coldsweats01

 重陽のお節句・なんて言っても旧暦じゃないから、ろくに菊の花もないですね。真綿だけは、自前のが用意できるんですけど(エッヘン( ̄▽ ̄))。

 今夜は、雲間からお月さんがのぞいたり隠れたり、なかなか風流です。

 で!袷の塩瀬ですが、こういうのを絞める日が待ち遠しくなるとですよ~shine

002

 静かな月夜に、時折 雀脅しの鳴子が揺れて…なんちゃって。うっとり。

 着物は、比較的薄手のちりめんです。東雲よりは しぼがあるかと。

  「秋のおいしいもん尽くしpig」ですじゃ。

 

 明日も晴れるようなので、悉皆屋さんにお願いした絽の色無地と襦袢を引き取りに行きたいのです。カラッsunとしてる日に仕舞いたいですもんね。

 こうしてるうちに 今年も暮れていくのかな。

 大みそかにも、家族みんなが揃ってて、私は ちまちまとおせちの支度をしていられたら幸せです。

 

 毎年、おせちこしらえながら、「お正月には、柔らかいもん着るぞ!来年こそは!」って思うんですよ。

 で、年が明けたら、やっぱり「それどころじゃないか…。」って、お屠蘇片手に紬で走り回ってるんですな!

 

 今月は、単衣をいっぱい楽しめますように。

|

« 9月一番の記事だというのに… | トップページ | 結局… »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

鳴子の帯、いいですねぇ。
ほんとに「秋」がきてますね。

うこっちゃんは、将来「卵さん」を
産んでくれる可能性はどれだけかな?
なんかふにゅふにゅするあったかい手触り
わかるなぁ、昔飼ったひよこさんみたいな…
元気に育ちやぁ。


ところで、こんなページ知ってます?
まぁいくらわたしでも「懐かしい」とまでは
いかないけれど、なんかほっとしまっせ。

http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/list.php?req=2b

投稿: とんぼ | 2009年9月 2日 (水) 01時10分

書きわすれました。
ページに飛んだら、上の紺の細い帯のところ
「撮影対象から探す」をクリックして、
たとえば「人物」の「女性」とか、
選んでください。

投稿: とんぼ | 2009年9月 2日 (水) 01時13分

とんぼさまmaple

 こんにちは!コメントありがとうございます!

 いや~・古写真のサイト、即「お気に入り」にしてしまいました~~heart04ありがとうございますhappy01

 ヤフオクでも、よく・「養蚕」にかかわる絵ハガキに入札するのですが、だめですねぇ。オタ…じゃない、研究者やマニアの方には知識も財力も及ばず、連戦連敗です(;д;)
 桃割れの老け顔の田舎のお姉ちゃんが 自宅前で糸引きしてる写真、ほしかったんですけど…。真っ黒の鉄鍋もいい様子でした…。

 鳴子の帯、どの着物に合わせようかな~・って想像してる時間さえも すっかり秋ですよね。
 …私の実姉はよさこいに狂ってて、けたたましく鳴子振り倒してますけど…(゚ー゚;

 

投稿: ゆん | 2009年9月 2日 (水) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31198599

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出した!:

« 9月一番の記事だというのに… | トップページ | 結局… »