« 結局… | トップページ | 秋の単衣… »

あったかいものと言えば

…前掛けですねぇ!

 これは絶対に外せません。寒い時期の必須アイテムgood

 どうしようもなく弱った着物はまず、引っ張りにしてしまい、その端切れで前掛けを縫うことが多い私。

 前掛けそのものを買うことってそんなにないんですが、

003

ぽちっbombとやっちゃったとです。こちらの久留米。

 か~わいい~~heart02

 しかも、すっごくキレイ!糊も効いてるし。ひもも完璧shine当に美品note

 丈もあり、横にも大きいので、ぐるりっと体を巻き込んで、しかも裾に二か所のスリットが入っているので さばきもよさそう…。

 こういうのって、うれしいです。

 

 問題は、どれだけ色が下りる状態かのチェックsearch

 うっかり水仕事してたら 膝が真っ青に…なんて、とほほdownですもんね。

 まあ、普段着には めったに うすい色や明るい色のものは着ませんが…。

 

 実は、切れ込み部分の補強布、もう片一方は とれてるんです。

浅葱のような麻の切れが縫い付けてありますので、反対側は赤い色を持ってこようかなconfident

 これから寒くなっていくから、ほっこりする色が入ると 温そうでいいと思うのですspa

 

 そうそう!温そうといえば、私、毎日温泉に入ってるんですよ。

 

 近くに二通りの温泉があるんですが、村の人だらけだし(いつも人に会うたびに 米つきバッタみたいに ごあいさつ~でしょ?お風呂でくらい、ゆったりしたいもん!)、何といっても夕方は忙しい。遅くに行けばお湯もくたびれてそうだし…。我ながら細かいなannoy

 

 で、義父と相談して、ポンプとタンクを購入し、直に温泉を汲みに行くことにしたんです。

 元々そうしている方は多くて、近くにある源泉から 朝一番にお湯を汲んで、浴槽にためておき、夕方には「入れる熱さspa」となっている…という、まことに楽チンでぜいたくな マイ温泉生活なんですな。

 

 お風呂は、わずかな手間と電気代で済むし、暖房は薪ストーブと囲炉裏で・これまた手間を惜しまなければ、チェーンソーと車の燃料で済む話…。あ、お料理もできるし、ガス代節約できるかなdollar

 こんな暮らしは山だからこそ・なんでしょうね。

 

 ハラショ!オーチン ハラショ!山暮らし!!(高揚)

 

 あったかいもの たくさん用意して、寒い季節を楽しもうっとheart02

  

 おまけ:

 

…ワタクシ、昨日「竹やり」というものの威力を 身をもって 体験いたしました。

 

 夕方の、いきもの係の仕事を終え、長靴を草履に履き替えた時、ふとウズラーずが騒ぎましたので、ひょいと踵を返しましたの。

 

 その足元には、義父が無造作に転がしておいた、見事に斜めに剣先を整えられた数本の青竹が…impact(今。ちょっと 竿竹の歌noteが脳裏をよぎったわ。)

 

 ほんのちょっと、触っただけなんですよ?

 なのに、見事に、人差し指の爪との境目(甲側)を刺しえぐり、指の背を切り裂いておりました。

 

 い・いってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ~~~~!!!

…と思ったのは、数秒後!しばらく置いてから、何とも未経験の痛みが…heart03

 激痛というのではなく、3メートル先で鋭い痛みが走ってる・という感じが、長く続いております。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

 皆様。

 B29に対しては、有効ではなかったと思われる竹やりですが(ばあさまが軍人さんに「Bが来たら、これで刺すのだ!」って言われたって言ってました。いったいどうやって?)、ナマ身には、相当堪える武器と思われます。間違っても、足元には転がしておかないようにお気を付け下さい。ほんとに痛いです。

 

 この傷もあるし、今夜も湯治しよっとspa

|

« 結局… | トップページ | 秋の単衣… »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

前掛けも温泉もぶっ飛びましたがな!
聞くだに…いや読むだけで、
こっちの脳天まで、痛みがつきあげそうで。
竹は怖いです。私、竹串もだめなんですよ
かつてブスリとやったから。

じっとしているわけにもいかんでしょうから
こまめに消毒して、大事にしてください。
一刻も早く治りますように!

投稿: とんぼ | 2009年9月 3日 (木) 17時58分

とんぼさまhospital

 おはようございます!

 いやはや・驚きました!すごい威力!
 主人には馬鹿にされ、義父には、「あはは!そうそう、竹は ほんとにすごいんだよ!」と楽しそうに、竹やりについてのウンチクを聞かされ、おわらでにぎわう八尾の旧町の交通規制を避けての遠回りで、コンビニに行き、〇キロン購入…。間抜けです┐(´д`)┌ヤレヤレ

 幸い大したことはなさそうです。ご心配おかけしましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
 おかるに踏まれた時は叫んでしまったけどcoldsweats01

投稿: ゆん | 2009年9月 4日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31217982

この記事へのトラックバック一覧です: あったかいものと言えば:

« 結局… | トップページ | 秋の単衣… »