« 秋の単衣… | トップページ | 実は・遊びに行ってきました。 »

ああ・根性無し…。

 「義父の城shine」増築工事、着々とすすんどりますwrench

 ただいま、基礎の生コン打ってますよ。

 で、ワタクシ、昨日、大急ぎで「タカラ」さんの展示場…じゃなくってショールームっていうのか・に行ってきました。

 

 TOTOさんのフレームキッチンとか、業務用のステン流しとか、はたまた古道具屋のタイル流しとか、そういうものにひかれた理由というのを整理したところ、

 flag我が家は、手作りの鉄筋コンクリートのため、おっソロしく湿気がこもり、カビだのなんだのがひどい!

 flag囲炉裏と薪ストーブを利用するため、どう考えたって煤けてしまう。

 flagアレルギー持ちだらけだから、合板の接着剤が怖い。温められた室内に飛散する科学の力が 何とも…。

 flag私はこの村一番の掃除下手なので、お手入れがうっとうしいのは絶対にいや!!

 で、いろいろ考えたら、あけっぱなしの収納では、棚の奥まで煤が入り込んでしまいます。

 ステンでは、傷がついたら汚れてしまいがち…(末っ子のミニカーがきっと、ステンの鏡面を走ることになる…。傷に煤が入り込む…。)。

 どんな立派な科学のコーティングがなされていても、時とともに、煤けて、拭ききれなくなる合板(すみません。ほんとに、合板苦手なんです。かといってムクには手が届きません。煤けたムクの美しさは、今となっては お金持ちだけのもの…crying)は、質感からしても、大変苦手。

 

 な~~ンだ!ホーローがあるじゃないか~~~~sign03

 そう。タカラさんちのホーローのお台所一式が、とにかく丈夫で長持ち志向の私の強い味方だったんですねぇ!punch

 ああ・決まった。

 そうなると、すでに他社のカタログさえ見ない私。

 決断力がないので、悩みの種になるようなものは見ないんです(結婚式の衣装もそうでした。ひとつめで「あ・これ。これです。」)。

 はっきり言うと、他社に比べて、意匠に情熱は掛けてないんじゃなかろうか…という印象は否めないんですけど、でも、どんなものでも、「半端な時間」が経った時は「なんか古臭い。」・・・となるもので、この、昭和~~なデザインも、「あ・なんかちょっとレトロっぽい?」と思えば なかなかかわいいじゃありませんか。

 何といっても、「とにかく 素材にこだわっているのだよ!」という、その職人気質系に胸打たれます。

 

 で、タカラさんで つめていこう・と。

 ここで一件落着…の気持ちになる私。

そんなもんじゃないんですね…。

 結婚前も、これといって住まいその他に注文もなく、「長男の嫁取り」だというのに、特に改築もなかった・我が家。

 えらいですね…。家を建てたり、お部屋を探したりする方たち。

 好きじゃなきゃできないimpactと思いました。

 

 …流し一つ決めるのに、もう疲れた!!

 見積もりの概算をいただくためのお話・のレベルにして、すでに疲労感…shock

 私には、根性がないのだ・とわかりました。

 だって…。とにかく・丈夫で長持ちで、ヘンなにほひがしないものであってほしいだけなんですもん。

 ぁ・それと、たもとが引っかからない引き手ね!何度も泣いてるんです、今の流しで。

 ああ。早く決めてしまいたい。

 とにかく、水が使えて、ガスの炎があって,お鍋がしっかり収まって、薪ストーブと囲炉裏の邪魔にならない、でも、しっかりとしたお勝手に 私は立ちたいのでございますから…。

 

 ゴールはどっちかな…flag

|

« 秋の単衣… | トップページ | 実は・遊びに行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、そう言うこだわりがあったんですね!
それにしてもタカラホーロー流し台、
いい物が見つかりましたね。
楽しみですね。

誰にも苦手なことはあるもんです。
苦手なことだけををとって
根性がないと決めつけることはないです。
他のことでは十分根性あると思います!
キッパリ。

投稿: うまこ | 2009年9月10日 (木) 22時36分

あぁいいですね、ホーロー。
我が家は建てたときに、なによりまず
「息子との暮らし」で、台所にいても、
息子が見える…の条件で、
しかたなく「対面キッチン」にしました。
で、車椅子が通れる寸法だのなんだの
それで平面をとっていったら、
「キッチンセットはコレしか入りません」
で、私も嫌いな合板です。
いくらふいても、角がすでにブヨってます。
しかも天板が「人造大理石」、
これはもぅ最悪です。ステンレスは傷で
曇りますが、これはヘタすると「染まる」…
おまけに、ナベ落としたら欠けました。
最近のキッチンでうらやましいと思うのは、
チビの私でも、ズリーっと、中の棚だけ
さげてこられるタイプの、上の戸棚です。
上だけでも替えたいよぉ。

投稿: とんぼ | 2009年9月10日 (木) 22時53分

うまこさまhouse
 おはようございます!コメントありがとうございます。

 お台所一つとっても、本当に様々な側面から考えなくてはならないんですねぇ! 
 でも、「私の使い勝手」で選択できるのは本当に嬉しいです!築30年の家で、使われ方が出来上がっているところに入って過ごしてきたので、改めて意識してみると・使い難い処が沢山ありました。

 今、見積もりを待ってるんです~!見積もり次第で、ガスオーブンとガス炊飯ジャーの在り方が決まる!!
 …サマージャンボさえ当ってsagittariusいれば、なんてことにない悩みだったんですが(泣笑)。

 根性振り絞って「楽しいお台所」作ります!どうもありがとうございました。

投稿: ゆん | 2009年9月11日 (金) 07時25分

とんぼさまmaple
 おはようございます!こちらはすっかり秋ですよ。

 貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます!!
 悩んでいたんです、カウンターパネル!個人的にはステンが好きなんですが、流し本体の色や質感との差が際立つのが引っかかるのと、生地をこねたりするのには、人造大理石が便利かなぁ・と思うのと…。でも、長~く使うことを考えると、やはり人造の素材よりはステンレスのほうがいいかな…(なんたって7万円の差は息を飲みます!!)。
 子供たちが大きくなってからのお台所なので、「女の城」という視点で選べて幸運ですよねshine

 吊り棚の中身が手動昇降…というのと、その棚の真下にも同じような小さな物入れ、足元にスライド収納…。お台所って、まるで飛行機のような状態ですね!もちろんエコノミークラス!coldsweats01

投稿: ゆん | 2009年9月11日 (金) 07時37分

台所って一番大事なところなのに、日本中の大半の女性がもすご~~~く使い勝手の悪いところで働かされてますよね;;

まえの団地もひどかった・・・窓も無い細い通路みたいな台所で横の部屋の様子すら判らない、湿気も熱もこもりっぱなし。
今の家(賃貸)はまだましですけど、便利の良いところは別にないです。

自分の基準でいろいろ選べるのは良いですね^^
でもわたしも現状で満足しちゃう方なので、こだわって家づくりを出来る人ってすごいパワーだな~と思います;;

頑張ってくださいね~!
お勝手仕事が楽になるお台所が出来ますように!!

投稿: おつう | 2009年9月11日 (金) 16時27分

お久しぶりです

この5月にお仕事をはじめて なかなかパソコンをあける時間が持てなくて なんだかんだと 携帯で済ませてしまう毎日なんで 
ご無沙汰しておりました

ゆんさん こんなのでめげてたら だめですよ
何年か前に うちのリフォームをしたときなんか 工事に入るまでに 何回業者と打ち合わせ入り ショールーム見に行ったわからないし 予算との兼ね合いで 何回 見積もりを出してもらったかわからないですよ

でも その キッチンが入ったリフォームされた家を見たとき すごくうれしかったから
がんばってください

投稿: マナママ | 2009年9月11日 (金) 21時54分

大理石・・・・・
私どこかのお祭りで
30cm四方の緑の石の板(端切れ)を買いました。
安かったので2枚(サイズ多少バラバラ)
ステンの上にのせてます。
捏ね物はしませんがちょっといい気分ですよ。
何も全部大理石で無くったって、
思っていればいつかやって来ますよ。

投稿: うまこ | 2009年9月11日 (金) 22時24分

薪ストーブは熱エネルギーのほとんどが煙突から排出されてしまうのがネックなんだけど、
蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブなら、廃熱を床下地中に蓄熱することにより、
薪の消費量を薪ストーブの九分の一にできるので、3日間で一冬に必要な軽トラ3台分の竹が用意できます!

下記のところで、レス170から紹介されている蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブなら、
頑丈で構造自体が従来の薪ストーブとは違いますので、竹でも何でも燃やせますよ。

レス読んでもらえれば分かりますが、工夫次第で煙突掃除も必要ありません。

薪ストーブを語ろう rigel6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1238121918/

蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブは、建築廃材や安価な材料で、自分で作れます。
作り方は、『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』で検索したら詳しく分かると思いますよ。
薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。
放置竹林問題解決の為、そちらのブログで蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブを皆さんに紹介して頂けると助かります。

こんなのを6cm角の燃焼搭に改良したやつが、蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ!
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-jzKKIHhTU0&hl=ja
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=JQUlWJjG8YY&hl=ja

投稿: 蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ | 2009年9月12日 (土) 07時52分

おつうさまrain
 おはようございます!亀レスになりました。ごめんなさ~いcoldsweats01

 「現状で満足方」にとって、「あれ!そういえば、あれは何処に置くん?」「ひゃ~!!こんな便利なもんがあるにゃ~!」がどんどん溢れ出す「魔法のカタログ」は、法会饅頭よりもおなかが膨れるもんかも知れません…。

 でも、湿気がこもる・と窓がない・の2点は お勝手の最低ラインだと断言できますよね!(現状はそういう意味で…赤点sweat02

 とにかく20人以上の宴会が多いので、それを楽にしてくれるお勝手目指してます!

投稿: ゆん | 2009年9月13日 (日) 08時07分

マナママさまheart02
 きゃ~!お久しぶりです!お元気でしたか?コメントありがとうございます!

 うち、今、ヤギ様capricornus飼い始めたんですよ!(本筋と関係なし)


 マナママさんって、こういうの強そうなイメージがあります。以前のブログでもお玄関に可愛いディスプレイされてたしshine
 もうもう・とにかく、「お手入れが楽なもの!家の中で そこだけ高級感あふれて仕舞わないこと!」なんて、現実感だけを追求してます(苦笑)

 ショールームに行くだけで、「ああ・山 下りて、信号機のある道走るのよね。」というハードルがあります(どこまでもズボラ!)。

 ただ・昔に比べて、お料理に対して手を抜きがちになってることは自覚しているので、初心に帰って、じっくり流しに向かうことができる・そんなお台所にしたい!という気持ちでがんばりたいと思ってますpunch

 コメントとっても嬉しかったです!また、ぜひ寄ってくださいね!

投稿: ゆん | 2009年9月13日 (日) 08時18分

うまこさまrestaurant

 おはようございます!

 うまこさんからのコメントを読んで、はたと気がつきました。
 家の義父の仲良しさんに、「石屋のとっと(親父の意)」と呼ばれるおじさんがいたことに…。
 
 大理石の屑板…ありそうですね。流しの作業スペースに合いそうな寸法のもの、訊いてみようかな。今は合板の捏ね板使ってて、大変扱い難いんです。使用後、お手入れしてもきれいになってない気がするのです。

 目先を変えると、何でも自分で作れるんですね。頭が固いなぁ・私!

 うまこ先生!これからもたのしいヒントをお願いいたします!

 ぁ!それと、村の温泉施設でいらなくなった「籐の脱衣籠」を幾つも頂く予定なんです。一閑張りもどきにして、棚に並べて使おうかと…。楽しみ~~note

投稿: ゆん | 2009年9月13日 (日) 08時29分

蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブさまcoldsweats01

 コメントありがとうございます!
じっくりとレス読ませていただきます!

 ひと冬分の燃料が軽トラ3台分で済むのなら…ありがたいことですね。薪割りその他は重労働ですから~~sweat01

 山をこれ以上放置して 荒らしてしまうのは罪が重いと思っています。簡便な方法で、山のありがたみを享受できる生活が実現する世の中になりますよう、小さいことから続けていきたいと思います。

投稿: ゆん | 2009年9月13日 (日) 08時39分

籐脱衣籠の一閑張り!
すご~いです。
糊は小麦粉でも米粉でも
たいていのデンプンで出来ます。
(電子レンジで作ると鍋が汚れない)
ふっと~い刷毛(ペンキ用幅広刷毛)を
どこかで調達して
張り上がったら柿渋塗って・・・・
いいですね~(でかいぞ・・・)

日本の国土って、
本当はとってもお手入れが必要なのに
山といい、ため池といい、
最近はどんどんお世話する人がいなくなって
ひどく荒れているようですね。
何にもしてない自分(家の前ですら)に
恥じ入ると同時に、でも出来ない、と嘆いています。
せめてゆさま、日本のお手入れお願いしますm(_ _)m

投稿: うまこ | 2009年9月13日 (日) 22時29分

うまこさまsun
 こんにちは!

 そうなんです…。自分でできることって本当に少ない…。私なんて、義父におんぶにだっこで山暮らしを楽しませてもらってるだけで、ほんとに とほほdownなんです…。山からは、戴くばっかりです。

 町に暮らす方には、町のやり方があって、それぞれ、自分の歩ける範囲を大切に日々を過ごせたら、きっと素敵な国になるんでしょうねshine

 作る・直す暮らし方を楽しみたいと思っていますhappy01これからも、うまこさんの工夫生活・楽しみにしていますnote

 

投稿: ゆん | 2009年9月14日 (月) 11時12分

下記のところで、新しく『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』の詳細をまとめていますので、ぜひ読んでみて下さいm(__)m


ロケットストーブを自画自賛するスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/diy/1253861281/


『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』は、とても燃費が良いので、ぜひ自作して下さいねm(__)m

自作されましたら、『ロケットストーブを自画自賛するスレ』で報告してくださいねm(__)m

投稿: 蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ | 2009年10月 5日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31314946

この記事へのトラックバック一覧です: ああ・根性無し…。:

« 秋の単衣… | トップページ | 実は・遊びに行ってきました。 »