« 思い出した! | トップページ | あったかいものと言えば »

結局…

絽の色無地を引き取りには行けず、今まで、裏庭におりました。

001 …このスペースを片付けねばならないのです。

 画像は、とりあえず 椎茸のほだ木を向こう側に追いやった状態。

 

 実は、義父がここに、二間×三間半程に 建て出しをして「くつろぎの空間」を作ることになったんですねぇ。

 

 ここは お台所の真裏で、掃き出しから くっつけるだけの出っ張った一部屋を作りますです。

 

 

 で、ちょうど青い容器(子供のプールになったり、種を戻したり、ひどい時には、オスヤギ‘しゅう‘ちゃんのお風呂になったりする)のあたりに新しい流しを作ってくれるそうheart04

 

 

 仲良しのご近所さんが勤めてる業者さんに頼むのですが、「ハイ。コンなんするからね。」と、義父から 突然 見積もりを見せられたのが先週末。

 

 基礎工事が始まるのは 来週早々。

 

 図面と一緒に受け取ったカタログには、さわやかな色合いのシステムキッチンが…。

 

 私、あんまり好きじゃないんです。届きもしない高さに戸棚があって、何もかも隠したい主婦の気持ちを読みきったような、扉だらけの流し台。「対面式が人気shine」の理由に至っては・もう・さっぱり…(壁と自分自身に向かって仕事をするタイプ)。

 薄暗い、タイル張りの流しに郷愁を感じます(笑

 

 で、先日、集落のバーベキューをした場所の流しが・ひとめぼれ寸前!!というものだったので、できることならああいうのがいいな…と、昨夜、ネットで探してみたとです。

 

 感想。

なんで、質素なデザインのもののほうが高いんじゃsign02

 

 私は、ど~んと流しがあって、あとはガスコンロがあって、引き出しその他は一切いらない、ドアなしの棚が足元の両サイドにあれば・それでいいんですがな!

 

 何とかガラストップとか、食器洗い乾燥機とか、そういうのなしで、排水パイプがまん中に通ってるのが見えたままで、ほんとに、あとは足があるだけの流しがほしいだけなのに!

 

 なのに!

 そういうの・すごく高いんですよ!!(ステン多用だからか!!)

 

 ああ・困ったのう。

とりあえず、基礎工事が終わるまでには 何か決めないと…down片づけしながら…。

 

  てなことを考えつつ、椎茸のほだ木を抱えあげると…。

       み~~つけた!!

006  ミミズと沢蟹、出てくる出てくる!!

 

 ミミズは、当然、鳥たちの蛋白源としてお役に立っていただきます。

  沢蟹は、別の水場に移動してもらいます。

工事が始まったら、つぶされるか、科学の力に汚染されて息絶えるかどちらかですからねぇ…。

 

 大きければ、まとめて炊いて…または、から揚げにして…と行きたいところですが、まだまだ子ガニなので、先を見据えて放します。

 

 ひよこたちに、「天からの贈り物」を装って、天井の金網の隙間から落としますと…

011

走る走る!

加えて走るもの・それを追うもの・当に争奪戦run

 

 かくて、ミミズ数十匹はひよこの一部になったのでした。

 みんな ぐるぐる回っているんですねtyphoon

 

 沢蟹12匹は・誰のお役に立つやら…。

 

 甘えて鳴き続けるおかるを 草ぼうぼうの斜面につなぎ、ちまちまと片づけをする秋晴れの一日です。

|

« 思い出した! | トップページ | あったかいものと言えば »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

我が家の庭にもミミズちゃんいっぱい居ます。
生ゴミ埋めるから・・・・
猫もミミズ食べればいいのに・・・
(飢えノラ・・・・)

ところで、既製品でシンプルを目指すと
きっと色々隠せなくて高価になるんでしょうね。
いっそ、もっとシンプルに素材だけ買って
棚とかも作ってもらったら?
安いですよ、きっと。
手間と時間は掛かっても、それなりに高くなっても希望の物が出来るかも。
でも、ガスオーブンは
一度にたくさんの焼き魚とか
鶏の丸焼きなども出来て便利ですよ。
だから、シンプルシンクと
オーブン付きガス台など、いかがですか?

投稿: うまこ | 2009年9月 2日 (水) 18時52分

うまこさまrestaurant
 おはようございます!コメントありがとうございます。

 さすが 何でも作って楽しむshineうまこさんです!アドバイスありがとうございます o(_ _)o

 そうなんです。既製品をそのまま…というのはやっぱり納得がいきません。色々探して組み立てていこうと思っています。
 どうせ大金払うんだから(…いや…月賦ですけど…sweat01)、メインである囲炉裏と薪ストーブ(…つけるんですよ…)を台無しにしないお勝手にしたいです。

 ああ…、昭和なタイルの流しにしたい!!と、ついついヤフオクを眺めてしまいますcoldsweats01

 悩んでいるんです・ガスオーブン!
 12年選手のオーブンレンジ・まだまだ元気なのです。結婚して初めての 主人からのクリスマスプレゼントだし。でも、家族が多いから、ガスオーブンがあればな…って思ったり。焼きたてのお魚をみんな揃って食べるのって、現在は不可能なんですsweat01一匹目はとっくに冷めてる(笑

 鳥小屋作れるんだから、棚くらい自分でも出来ますよね!(ほんとかな…capricornus
 じっくり悩みます!

投稿: ゆん | 2009年9月 3日 (木) 09時44分

電子レンジ兼電気オーブンは気にせず、
電子レンジ専用にして、
小気味よいパワフルなコンベック高速ガスオーブンを
この機会に是非どうぞ!
いいですよぉ!
メニュー(特に大人数メニュー)の幅が
ぐ~んと広がりますよ。

投稿: うまこ | 2009年9月 4日 (金) 21時40分

うまこさまsun

 おはようございます!カメ通りこして、イグアナレスですみません!

 けさ早くから、コンクリートカッターが大音響で頑張ってますsweat01

 こうなると、悩みは「流し台」より、お茶菓子や、お昼の一品になってしまいますね!

 簡素な流しに…と思っていても、現実に直面すると、「あ!レンジを置く空間は?」「ガス釜と保温ジャーは何処に置く?」「観物の収納は?」なんて、「…隠し扉がほしい気持ち」が現れてまいりました。

 とりあえず、「業務用調理器具すべて揃います」・・・という、リサイクルセンターに行ってきます!
 何度も見積もりとっていいんですよね?気兼ねせず…(気が弱い)coldsweats01

投稿: ゆん | 2009年9月 7日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31203328

この記事へのトラックバック一覧です: 結局…:

« 思い出した! | トップページ | あったかいものと言えば »