« 行ってみたいけどね。 | トップページ | おばあちゃん(姑)の… »

書かずにいると…。

どんどん書けなくなっていくのですね…、こういうものって。マズい~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

どんどんどんどん更新しなくなっていく私。ネタがないはずはないんですよ!いきもの天国にいるし、着物の山は水曜(娘のお三味の稽古日~sweat01)ごとに高くなっていくし…coldsweats01

 で、改めて、毎日どんなふうに過ごしているかと振り返ってみたらば…

005

 …おかるちゃんをあちこちにひっぱりまわして除草をお願いしたり…

014 隣の集落の豊年踊りに交じって、思いがけず楽しく踊ってしまったり…

011 …百年の恋も一瞬にして冷め切ってしまうだろうおしゃれな姿で、ヤギを中心とした生き物たちの 冬の干し草の準備をしたり…。

 

 いやはや。

 うすものに袖を通すことの少なかった哀れな夏でした。

 

 野良仕事に追われてることもあるけれど、ほんと、お盆になるまで梅雨!!って空だったし、気温も比較的低めと感じていたから、透いてるものに手が出なくて、盛夏だというのに こっちんrockとしたモノを着てました。

 真夏のきものっていうと、透いてる縮を一回着ただけか?うう。

025

空は足を止める様子もなく、秋に染まっていきます。

 

 秋に向かって、畑を(ようやく)耕し、ウサギや烏骨鶏のたい肥をまきまきしました。

冬場の餌にもなるから、一所懸命 野菜を育てねば!(大根葉は基本!)

 

 クマに遭遇するのが怖いけど、猪たちが大好きなドングリも拾いにいかなきゃな~maple

 

 稲刈りのときには、忘れずに稲わらを確保しないとね(営農だから、うっかり言い忘れると藁を裁断・田んぼにまきまきされてしまうのだ。かといって、我が家の面々も、作業中はヤギだのなんだのの事は忘れがち。いきもの係がしっかりしてなきゃならんのだ!)good

 

 こうして、あっという間に秋も過ぎて行くんだろうな。

 そして・気がつくと壱年が仕舞っていくのだ!をを!年をとるにつれ、壱年が早く感じられるようになっていくとです…。

 でも。

 春には、まずこれをして、夏になったらあれをして…って、季節ごとに仕事が決まってる暮しって なんかいいなと思うんです(子供らのぜんそく・アトピー暦はうっとおしいけども)。

 気候の変化が激しくて、暦通りにならないことが増えるけど それでも大まかな流れまでは変わらないし、生き物たちがいるから「それでもなんとかしなきゃ!」って、ない知恵絞って支度をします。

 いつでも、ふと顔を上げると 視界のほとんどが 緑で埋め尽くされてる暮らしです。

  浴衣を着て、盆踊りに行きました。

 手作りのぼんぼりが黄色く灯って、櫓の上の 歌好きのおじさんが生で唄って。

017

 来年も踊りたいなぁ。

来年の今頃は、末っ子も一年生になってて、おかるちゃんはすっかりおとなになってて?

 bearingう!そういえば!!

とりあえずの目標flair

022

来年の豊年踊りまでには、ちゃんと痩せなきゃいけません!!

 …健康のためにdash

(美しくなりたい!!というのが減量の目的に当たるのは、若いうちなんですね~~downぜいたくな悩みだったんですね~~sweat02

 とほほ。

【画像は、踊りに踊って あちこちグサグサの状態ナリrun

 でも、お気に入りの浴衣ですcuteから、写してみました…。お目汚しですみません!】

 まとまりなく終了!まるで、娘たちの自由研究のようなありさまじゃなtyphoon

 

 

|

« 行ってみたいけどね。 | トップページ | おばあちゃん(姑)の… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

は~いsign01ご無沙汰してました~
何もする事が無い時に、思い出したように更新する、それが新鮮で良いのじゃないですかねぇ~。
オイラは暇過ぎて、毎日パソコン開くけど、ネタがない(暇で何もしないし、何処へも行かないから)。
それで毎日のメニューを書き始めたのだけど、殆ど変り映えがしない。偶にメニューが違った時に書いた方が目立って良いのかも。
でも、習慣になっちゃったもんで、他の事も毎日更新する癖が付いてきました。
おかるちゃんが毎日どんだけ食べるのか、なんてぇ記録も面白いかも。いや、ネタは沢山あるンでしたね、(*_ _)人ゴメンナサイ
(追) 浴衣姿、高校生みたいですよhappy01

投稿: kikuryu | 2009年8月28日 (金) 16時44分

短い夏でしたねぇ。
こちらも今日から暑さぶり返し、
なんていうからカマエてたのに、
そんなでもありませんでした。
空はすっかり秋の雲…ですよ。
盆踊りもいいですねぇ。
涼しすぎて浴衣も似合わない夏でしたが、
あと数日で9月、ちと着ておこう!

投稿: とんぼ | 2009年8月28日 (金) 18時56分


kikuryuさまcapricornus
 おはようございます!コメントありがとうございますshine

 実は尊敬してるんです、毎日のメニューの記録…shine素晴らしい!!
 だって、私、「あれ?さっき、何食べてたっけ?」から始まって、「あれとこれと…。」って、思いだしたら怖くなるから・即座に忘却の彼方へ!(爆
 これだからダイエット連敗なんですね!

 おかるの食べたものや量を記録するのは、大変恐ろしい作業です。
 もうもう、考えられない食べ続け様で、朝、アバラが見えてたのが、夕方には間口にこするほど、横に張り出してるんですから!でもって、その後も常に反芻して、口を動かしてる…(゚ー゚;

 確実に除草してくれてます。感謝shine

 また、ぼちぼち更新しま~すヽ(´▽`)/

投稿: ゆん | 2009年8月29日 (土) 07時45分

とんぼさまjapanesetea

 おはようございます!
 実はおとといの午後、長女と二人でヤギ小屋にいた時、出たんですよ、「けさらん ぱさらん」!植物性の綿毛タイプ!きゃ~!嬉しいheart04
 娘はあっさりと「あ・これ、増えるよね。」だって。 私がよく見かける、地べたに張り付いたように増えるのも、娘曰く「仲間だよ。」。子供って面白いcoldsweats01

 浴衣の着納は…ひょっとしたら夕べのお風呂上がりだったかも!今朝は大きな雨で肌寒いんですcrying
 し明後日からは、しっかり、薄手木綿に切り替えられそうです。楊柳は残しておく予定ですが、もう・麻は仕舞おうかな…。

投稿: ゆん | 2009年8月29日 (土) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31138761

この記事へのトラックバック一覧です: 書かずにいると…。:

« 行ってみたいけどね。 | トップページ | おばあちゃん(姑)の… »