« 何から書こうかな…。 | トップページ | 夏かと思ったけど »

あわてて…

きものを着てみたりして。

rainお天気悪くて、どうも薄物を着る明るさじゃないな~という毎日。

野良着で獣と戯れる日々とは言いながら、

たまには・と長着にそでを通してみるのですが…

001 せいぜいが しじら。いやいや、しじらを小ばかにしているのではなくって・夏着物というカテゴリの中でも、透けない普段着というものしか着ていない・という意味ですがな(誰に言い訳してるんだか)coldsweats01

 気温も低いんですよね、ここ数年に比べて。

 8月にしじらでいられるなんて・どうかとおもうんですが!!

 

…で、このしじら。

 仕立てられたまま、袖を通されることなくお過ごしのご様子で、糊もばりばり効いております。

 水に通してみたのですが、うっかり干し過ぎたら さらに背骨が通ったようで、「アラ。立つわ(笑)。」。

 これはもう、汗だくになるような日にガンガン着込んで 肌に添うまで調教じゃwobbly

 数年着続けた くったくたのお気に入りのしじらは…もう、着物として使われるのが気の毒なほどになりました。

 本当に本当に、よく頑張ってくれたなぁ。

 経も横もしっとりとした糸味で、肌そのものという優しさで 大好きで大好きでずっと着てました。

 そのしじらに続くのは だれだsign02

幾枚かのしじらがあるのですが、どうも今一つ なじまない…。

というより「なじむまで着こむほどに思い入れがない。」。

 そうこうしているうちに、この一枚の出番が他より増えてきて「あ。じゃあ・これをメインに…coldsweats01」なんて言う 消極的な選択がなされたのでした。

 それもまた縁か。

さて。

昨日は、「月に一度の小児ぜんそく健診日」でした。

 で、ひッさしぶりのおひさまsun

嬉しくなって、白い小千谷を着ました~~~~shine(膨張色である・という忠告には耳を貸すまいjapanesetea

017 ドタバタで帰宅してからのショットcameraでございます。

あ~あ・帯あがっちゃって┐(´-`)┌

ちょっと奥さん!顔に疲れが出てますわよ!

「さて…。さっさと着替えて、えさやりしなくちゃ…。」という状態ですわsweat01

 麻の長じゅばんをネットに入れて、洗濯機へポンdash

 小千谷をつるして、霧吹き掛けまくって、「はい・完了~good」。やっぱり、麻はいいですねぇcoldsweats01私のような鈍ものには・なくてはならない素材ですわ!

 

 この夏、まだ一度もそでを通していないのが心残りな「明石shine」があるのです。

お盆が明けたら 実家のお墓参りに行けるだろうから、その時に着たいなぁ。

 どんな帯が映るかな。

 

 ああ・でも、笹模様の絹縮も着たいなぁ。めったに着ない、明るい色合いの小紋。

 七夕様に着るつもりでしたが、あいにくの大雨でまさに「お流れ」weepとなったもの。

盆過ぎに着るのは ちょっと野暮な感じがするかしらん。

 impactああ・萩の柄のかわいい絽の半襟も、この夏一度も付けてない( ゚д゚)ポカーン

夏として盛り上がらないまま、薄物の時期が逃げていく~~~~~~(ノ_-。)

006  Σ( ゜Д゜)ハッ!…この人の方が、私よりよっぽど夏着物を楽しんでいたんじゃないかしらん…。

 侮りがたし、きもの保育園児…( ̄ロ ̄lll)

|

« 何から書こうかな…。 | トップページ | 夏かと思ったけど »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30943053

この記事へのトラックバック一覧です: あわてて…:

« 何から書こうかな…。 | トップページ | 夏かと思ったけど »