« 新しい「クチ」。 | トップページ | あわてて… »

何から書こうかな…。

いやはや、ご無沙汰しております!

お盆だというのに、大掃除もほとんどせず(先月の法事の折にしたから!と・言い訳し放題bearing)、早13日を迎えてしまいました。

 

 実は、我が家の生き物たちの「新盆」となってしまったんです。

 いろいろあるのが「平凡な日常」…と言い聞かせてはみるモノの、「ああすべきだった」「こうしたら何とかなったのではないか」と繰り返してしまいます。

 言葉で伝えることができない分、私がしっかり目を配らなければならないのに。

 

 ひよこが2羽、逝きました。

 

 そして、おっかさん山羊さんが、逝きました。

 

 どちらも、「元気になってよかった!いっぱい食べてもっと元気になってね~shine」と思った矢先のピリオドでした。

014 《画像は、どこかの電気工事のおっちゃんがわが家のヤギを構って、仕事の息抜きをしているところを窓からキャッチしたもの》

 おっかさんは 私にお別れを言いました。

冷たい口で私の指を食んで。

 その朝、気に行っていた場所まで歩いて、じっと動かなくなりました。

 ここ数日に比べて元気な顔を見せてくれて、その夕方、逝きました。

 一人が大嫌いなおっかさんとおかるちゃんですが、その日は途中から離れて過ごしていました。

 

 おっかさんの遺骸を運び出すとき、おかるはおっかさんに頬ずりをして、何度も啼いて見送っていました。

 一人じゃ、夜通し泣くかと覚悟していたのですが、埋葬して戻ると いつもよりずっと大人しく 一人で草を食んでいました。

 

 きちんとお別れをしたんでしょう。

004

 こうして、お散歩のたびに、うっとうしいまでにじゃれつく うしゃ公。

こ奴も、きっと私より先に逝ってしまいます。

 でも、私は、見送る方がいいと思ってます。

先々誰が面倒みてくれるか心配しながら…よりも。

 いのちを見送るのは、複雑です。

 送られる方は、どうなのかわかりませんけど。

 できることなら「順番通り」がいいと思います。

でも、いろんな形があるから、一概にそうとは言えません。

 ひよこにしても、おっかさんにしても、どういうわけだか 涙も出なくて。

でも、毎日の仕事が少し減っていて、やっぱり「足りなく」なっているんです。

 今、こうして文字にしてみて初めて 泣きそうになりました。

 自分の失敗や罪やなにやかやも含めて、全部きちんと受け止めていかなきゃ。

 もう 逢えない。

 

 自分にできることって、本当に少ない。

 自分でやろう・と思うことは いっぱいあるのに。

 

|

« 新しい「クチ」。 | トップページ | あわてて… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30939751

この記事へのトラックバック一覧です: 何から書こうかな…。:

« 新しい「クチ」。 | トップページ | あわてて… »