« うっそ~~!! | トップページ | 何から書こうかな…。 »

新しい「クチ」。

…ってなわけで、我が家に・また・家族が増えました~chickchickchickchick

001 昨夜、オッとびっくりsweat01な登場の仕方をしてくれた(…って、単に私の計算間違い…bearing)ひよこちゃんがこちらです。

一生懸命に 殻を破ってでてきたんですねぇ…weep

 黒こっこが抱卵し始めたのは 先月13日。

鶏は21日で孵化するので、7月31日~8月2日に「第一陣chick5個」が孵化する予定でした。

 …ですが。

他のこっこちゃんも、「お母さん、ちょっとごめんなさいねnote」って、黒こっこのおなかの下に 卵をうみつけていくために、「満員御礼dash」状態に陥り、孵卵器が届いてすぐに、いくつかを抜き取って、人工ふ化を始めたのでした。

「あ~~・よくわかんないけど、これは新しいんじゃないかな~~\(;゚∇゚)/」って、いい加減な選択法で…。

 で、とりあえず「ヒヨコ電球(明るくならない裸電球)」をネット注文して、「何とか間に合うだろう(;´▽`A``」なんて・タカをくくっていたんですじゃ~~bomb

 ああ・まさか、第一陣の卵ちゃんが孵卵器にいたなんて!!

嬉しい誤算に 大慌ての我が家。晩御飯そっちのけrestaurant

 とりあえず…の育雛器を作りまして、鶉に与えているすり餌を水で緩めて与えました。

003  

 あくる朝、鶏小屋に向かいましたら、ピヨピヨと元気な声が…notes

「あら!こっちも生まれたんだね!」と巣箱を覗いて びっくり!!

 黒こっこが羽の下に隠して(温めて)いるヒナは見えませんが、手前に放置されて冷え切ってるヒナがimpact

 慌てて黒こっこのそばにやっても「拒絶」。

 

 昔、家の猫がお産の時も、どういうわけだか一匹だけ お世話を拒否したことがありました。

 生き物にも思うところがあって・そういう選択をするのではないかと思うのです。

 …で、もたもたしてはいられないので、人工ふ化したヒナと一緒に育てることにしました。

 おかげさんで二時間後には、餌も食べ、2羽で寄り添ってウトウトしたり・つつき合ったり…dash

007

ほんとなら、お母さんのぬくとい羽の下で眠りたかろうが、我慢しておくれ~。

…にしても、ヒヨコとはいえ、まったくもって、烏骨鶏!

皮膚が黒いです~~lovely

足の指もしっかり5本です~~!足の羽根もあります~~!!

全部揃っているんです。こんなに小さいのに…。

 さて。

鶏小屋のひよこたち。

 他のこっこ達につつきまわされて危ないimpactので、簡単な仕切りをしてみたのですが、こっこたちの好奇心というのが思いのほか逞しいので、急遽「金で解決!」策に切り替えました…ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

010

中型犬用の折りたたみケージを購入…dollar

 ついでに「ヒヨコのえさ」も購入…。

1日3回、鶉用に「鶏のえさをミル」しているので、それを分けて…と思ってはいるのですが、楽したいとき用に ¥298払ってしまうズボラな私sweat01

 黒母さんと白父さんのミックスなので、「こげ茶のだんだら」ちゃんheart01が生まれております(主人の2番目の弟にひなを分ける約束をしているのですが、彼は一目見るなり「このブチがいい!!!」と叫びました。やっぱ・かわいいよね~~heart04

 …とにかく、また仕事が…というか、「クチ」が増えました。とりあえず4つも。

もう一つも ひびが入っているようなので、無事生まれれば5つ目のクチ…coldsweats01

 ああ・かわいい…heart04

 なんて不思議なんでしょうね。

ひたすらお世話しても まったく卵を産まなくて、「どうした事か…。」と悩んでいたのに。

ひょこっと卵をうみ始めたかと思うと、様子が変わって。

今じゃ、私にさえ警戒心を表す立派なお母さんです(でも、朝・一度は私の手からえさを食べます~crying)。

 人工ふ化組も、ある程度の線引きをして育てれば、ちゃんと卵を抱く・ヒナを愛する鶏になると思っています。だって、烏骨鶏だもん。

012

おなかも一杯・環境も申し分なし・とみて、爆睡するヒヨコの姿は、人の子とまったく変わりありませんheart04

ああ・幸せ…happy02

|

« うっそ~~!! | トップページ | 何から書こうかな…。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

…すごい。
仰向けで寝るトリさんなんて初めて見ました(笑)

健やかに育つといいですね♪

投稿: sacco | 2009年8月 2日 (日) 15時58分

saccoさまrain

 こんにちは!

 ひっくり返って眠る鳥類は、私も初めて見ました(笑

 今では 羽根もすっかり乾いてふわふわになりました。う~~んheart04可愛くってどうしようかのぅ…catface

 現在、こちらは土砂降りです!夏は一体どこへ…sweat02です。

投稿: ゆん | 2009年8月 2日 (日) 16時39分

うっわー!本当に爆睡ですね。
安心しきってる感じがすごくカワイイです。
なんとも珍しいお写真で眼福させていただきました。
何かご利益あるかしら・・・。

投稿: 茶ノ葉 | 2009年8月 2日 (日) 18時47分

茶ノ葉さまrain

 おはようございます!

 今朝もぴよぴよchickと賑やかでしたcoldsweats01
 餌を与えると、静か~~になります。聞こえるのは、えさをついばむ嘴がお皿にあたる音のみ…。
 この写真、あらためて見ると、ひっくり返って眠ってる方もすごいけど、踏みつけられても目を覚まさない方も どうかと思いませんか…sweat02

 この画像をコピーして枕の下に敷くと、深い眠りにつける・というご利益があるかもしれません…( ̄◆ ̄;)

投稿: ゆん | 2009年8月 3日 (月) 07時17分

酉年、かつ小鳥を飼い始めた私には
ひよこはつぼです。かわいい~lovely
前の記事の、ゆんさんのかごにも目が釘付けになりましたわ。
今年、二度目の成人で大きめの山ぶどうかごを買おうと思っていた私ですが、
財布がダメになってしまい、それに代わってしまいました。
その時は「しょうがない」と思えたのだけれど、ゆんさんのかごを見てかご熱再燃!?
でも、この頃、こういったものは縁なんだと感じ始めています。
私のところに来る時は来るだろうって感じ。
その時に備え、またへそくりを貯めなくちゃ。

投稿: ウメ | 2009年8月 4日 (火) 10時45分

ウメさまrain

 おはようございます!
 いったいどの辺が「梅雨明け」なんだか…今朝も濃い霧雨の中に沈む山里でございます~~sad

 外に出たいと 山羊絶叫capricornus

 ひよこ!かわいいなんてもんじゃないですよ~!!くったろか!ってほど!前に掌をさし向けると 必ず乗ります!!きゃ~~!


 ウメさん、どんな小鳥と暮らしてらっしゃるんですか?きっと・きれいな羽の色なんでしょうね~confidentうちのハゲ鶉たちと違って(爆

 なんでもご縁ですよねぇ。旨く行くときはトントン拍子…って。
 いつか、素敵な籠がやってくるといいですねhappy01

投稿: ゆん | 2009年8月 5日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30800153

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい「クチ」。:

« うっそ~~!! | トップページ | 何から書こうかな…。 »