« おばあちゃん(姑)の… | トップページ | 9月一番の記事だというのに… »

選挙ってタイトルの

ブログは、軟堅ひっくるめて、それこそ星の数ほどあるんでしょうけど、

私は、大変ナマな「過疎地の投票」について書いておきます!

 kikuryuさんから頂いたコメント(いつもありがとうございます~~shine)のお返事にも書いてたんですけど、私の主人は地方公務員なんです。(ちなみに、実父もそうでした。)

 

 田舎の「役場勤め」は、町のお役所とは違い・当に体張って、ピンキリの仕事をこなしておりまして、主人がネクタイで首を絞めている姿・というのは、この12年で数えるほどしか見ておりませんわ!いつも作業服(ドカジャンとか!)です。

 (合併前は、作業服は支給なしで、自前だったdown富山市になってからは、ペット再生の暑苦しいものが支給されてます。もちろん、Yシャツ・ネクタイで着るという話。主人は肌着と作業服coldsweats01本庁からは嫌味言われてるらしいけど・動きにくいからいやだって。)

 ぁ・話がそれちゃったよsign01

 で、今朝は、年に数回の「背広着用」のお仕事。

そう…。投票場に詰めるのです…。

               

           朝7時から晩8時まで。

ばっかじゃないのsign02何時まで税金使って待ってたって、投票する人はする・しない人はしないってわかりきってるってば!

 …そんでもって、ここは「富山県」。

 棄権票の少なさは天下逸品ですわ。ド田舎で くそまじめで、人の陰口が盛んだから、「どこそこの娘は、投票いかなんだ!」って、なぜだかバレてるという…shock

 

 …でね。

今回、主人が当たった会場は、有権者数23の、村でも有数の過疎地なんです。

いいところなんですよ~。ほんとに山。屏風のような山。お友達(お江戸から嫁いできたバイリンガル)が住んでいるので時々足を運ぶのですが、いつも「ああ…ここに住みたい…。ガソリン代掛るけど…。」とうっとりしてしまいます。

 朝7時の時報とともに、若い人(60代)の車に乗り合わせたじじばばたちは、会場である公民館に現れます。

 保守王国と言われた富山ですから、いまだにお年寄りは「じみんとう」と書いているのかもしれませんが、まちがって「わたぬき」と書いているかもわかりません。

 ですからね。

畑や田んぼの「アサクマエ(朝飯前の仕事の意)」を済ませて、朝食とって、それから選挙に来ているんです。

 つまるところ、23票すべて、投票開始30分以内にジュラルミンの箱の中に収まってしまっているんですよ

 

 時計を見る。

あと12時間30分…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

お昼に、消毒のアルコールくさい仕出し屋のお弁当(もちろん各自手出しですよ!)をもそもそと食べ、夕方に、同じようなお弁当を「飲み物beerなし」で突っついて。

それ以外は、慣れないネクタイで首絞められたまま、ひたすら空(くう)を見ながら座ってるんですねぇぇぇぇぇ!!

 禅の世界みたい。

いらない電気代・水道代・人件費を費やし、「お出かけついでに投票へ」なんて、うっそくさいコピーを見た子供たちに「…いいな~。お出かけしたいな…。」なんてチクっとこぼされての、休日出勤という名の苦行。

 ありがとね、ダーリン。

私は、小雨で機嫌の悪い動物たちをあやしつつ、内職と娘たちの夏休みの課題に向かうわね。

こんな、鳥の声しか聞こえない・波の音しか聞こえない・稲穂の揺れる音しか聞こえない投票場にひっそりと時を過ごす人が、今・この国にわんさといるんだろうな。

 戦闘機の爆音を数える会場はいやだなぁ。「…後30秒で次が来るなぁ。」なんて。

 今、主人の鼻にはどんな香りが届いてるかな。10月ごろなら木犀が香るのに。(6月初めの栗とかはちょっと…down

 帰ってきたら、一緒に「たけしと安住(敬称略)」の報道 観ようかな。久しぶりだもんね、ヤク以外のニュース。

|

« おばあちゃん(姑)の… | トップページ | 9月一番の記事だというのに… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そ・そんな日曜日の過ごし方は、嫌ですねえ~~;;
悲しい;;
夏休み最後の週末なのに・・・

23票入った時点で仕舞っちゃたら駄目なの?な~んて、そんな融通がきくお役所があれば誰も苦労はしませんね・・・。

ご本人は期日前投票ということになるんでしょうか?
お疲れ様です;;!!

明日は夏物の着納めですね。
ゆんさんは着られそうですか?
わたしは浴衣で終わっちゃうかもです。

もう薄ものって雰囲気じゃ無くなっちゃいましたね。

新入り子ウサギさんによろしくです^^

投稿: おつう | 2009年8月30日 (日) 11時05分

融通が利かなくてガンコなのは、
い~いシゴトをする職人さんだけで十分!
なんのために「名簿」で確認するんでしょ。
普通の家庭なら「あからさまなムダ」を
平然と「きまりだから」とやっているうちは
よくなりゃしません。
税金のおさめがいのある国、
単純にそれだけなんですけどねぇ。
旦那様、お疲れ様です。
今夜はどうぞおいしいお酒を…。

投稿: とんぼ | 2009年8月30日 (日) 12時56分

おつうさまcapricornus

 こんにちは!コメントありがとうございますhappy01

 ね~!罰ゲームみたいでしょ?こんな日曜日!(昨日の飲みすぎの罰?)

 我が家は 家族揃って期日前投票ですsweat01だって、投票会場ってば、公民館の畳の上に、シート敷いて土足で行くんですよ!狭くて・何とも言えない空気の中ですし…。なので、常に期日前に投票ですcoldsweats01ネットで投票したいくらい!

 明日で夏物はお仕舞ですね…。なのに、名残を惜しむような気温じゃない!今日も厚手のしじらで丁度です。
 明日も綿麻の藍絣程度で納まってしまいそうですsweat01物足りない夏でした。


 ウサギは「ぽた」と言いますheart02ぽったぽたに肥えますように。
 

投稿: ゆん | 2009年8月30日 (日) 15時27分

とんぼさまjapanesetea
 こんにちは!
 
 先ほど、山奥の主人から「のどあめを届けてほしい。」というなんだか哀愁漂うmailtoがきました…。携帯の電波が届いてよかったね・という感じ(笑

 信じられないとこを平気で「決まりですから…。」でやっつけてしまう、この手のお役所仕事には、しばしば あごが外れそうになりますね。
 父は、「田舎の役場の職員は、人権レベルでも最低といえる仕事じゃ。」なんて言ってましたが。世間さまは「安定してる税金ドロボー」なんておっしゃるんですよねdownバブルなしでも、不景気には人事院勧告なのにな~coldsweats01

 とにかく、こういうくだらないことをやめたら、どれだけの時間とお金が生きてくるかと思います。
元が裕福な政治屋さんたちには「電気代、一カ月21円お得!」なんて価値はわからないでしょうね(苦笑

 それでは、のど飴届けに行ってきま~す!

投稿: ゆん | 2009年8月30日 (日) 15時36分

こんにちは~paper
もう、9月に入っちゃいましたネ、しかし、お江戸はまだ暑いです。
オイラのBlogン中で、この記事にリンクを張っちゃいました。
無許可で申し訳ありませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: kikuryu | 2009年9月 1日 (火) 18時05分

kikuryuさまnight

 こんばんは!
 リンク貼ってくださって、どうもありがとうございます~♪(o ̄∇ ̄)/

 お江戸は「震災の日」には、あちこちで防災訓練や慰霊祭などがあるのでしょうか?

 
 主人が詰めてた投票場に行ってみて 絶句。「あれ?監視員、さっきまで4人だったはずなのに…。今、トイレですれ違ったのは誰だっけ?」なんて言う怪談がありそうな「公民館」でしたよ~~(;д;)

 

投稿: ゆん | 2009年9月 1日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/31160704

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙ってタイトルの:

« おばあちゃん(姑)の… | トップページ | 9月一番の記事だというのに… »