« あわてて… | トップページ | やっとできた…。 »

夏かと思ったけど

 早朝から、ひどい雨でした。

露払いしながら イノシシやヤギの草を刈り取って、外に出たがるウサギをなだめて…。

 何かと気の重い朝でしたが、お昼からは 嘘のような晴天sun

 026

 早速 「外に出せ~~~!!」と叫ぶおかるちゃんと連れだってお散歩です~~sadまぶしくて暑い…impact

 日差しはきついんですが、風が明らかに秋の肌ざわり!

 コスモスはずいぶん前から ちらほら咲いてたし、シュウメイ菊はつぼみが目立ってきてる。

 今日の着物は、麻混の木綿。

 シャリ感がさわやか…とはいうものの、8月に着て、丁度だなんて…coldsweats02涼しいなぁ・今年は…。

 おっかさん山羊がいなくなって、「ストーかる」と化したおかるちゃん。

夕方、うす暗くなるまでずっと、少しでも私の姿が見えなくなる(または、そっと立ち去ろうとする)と、

うヴぁ~~~~~~~~~~~~~~!!!

…と・とんでもない声で叫び続けるのです…。怖い…。

035

ともあれ、いっぱい草を食べて、元気です。

 山羊小屋は道路に面していて、窓から首が出せるので、道行く人々の大半が、おかるにlovelyです。

 色白は七難隠す…なんて言うけれど、真っ白ボディにつぶらな瞳、かわいい薄桃色の鼻先を目いっぱいのばして愛想を振りまく おかるちゃん…。

 特にヤギに興味のなかった方でも、やられてしまうのでございますよ。ほほほ。

 あの、「めへへへ~~~notes」って鳴き声もね、なんだかいいですもんね。つい「めへへ」って返してしまう…(返すと、更に必ずお返事してくれるのが これまたヒトのハートをわしづかみに…crying)。

 今現在、おかるちゃんのいちばんの好物restaurant「黒竹」

 他の笹も食べますが、黒竹の葉が一番好きみたいです(贅沢な…)。

 重いものでは、コヌカとおカラ。ヘルスヰshineですな。

051

 泣き叫ぶおかるを小屋の前に結びつけ、明日の大宴会に向けてのお買い物に出かけた私。

 酒屋さんに行ったらば、こ~~んなshine可愛いうちわがありまして、そばに

「暑い店内でごめんなさい!どうぞご自由にお使い下さい!」

と書かれてありました。

 すっかり厚かましいオバさんとなり果てた私は、会計を済ませた直後、すかさず

「あ・あの!このうちわって・・・。えっと…。」

…と尻すぼみな訴え方をしたとです。

 親切な・アトピー持ちと見えるヤンキーおにいちゃんは、

「え?ああ、いいっすよ。どーぞ。」と。わ~い・うれしい~~happy02

 

 大沢野の「酒のだいじん」さん、どうもありがとう!!大切にしまっせ~~heart04

(全然関係ない話ですけど、セルフレジって便利なんですか?スーパーで見かけてびっくりしました…。いつも生協さんに頼りっ放しで、お買い物にも出ないので、まったくのウラシマ君なんです…coldsweats01

006 お天気不良で、畑の作物も とほほdownです。

 とりあえず、茄子の塩漬け程度はキープしておりますが…。

秋ナスに期待しよう!

 でもって、もう少ししたら里芋とりいれるから、葉っぱは おかるとしゅうちゃんにあげようrestaurant

 サツマイモは、雨にやられてるから期待薄かな…weep

 

 里芋やお団子並べてのお月見…も、もうすぐですfullmoon

 原っぱでは、尾花の穂が吹き始めましたmaple

 

 秋模様の単衣の支度、しなくちゃね。薄物着ないままだけど…。

|

« あわてて… | トップページ | やっとできた…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとご無沙汰しましたァ~!

へぇ~、そんなに涼しいンですかァ?
こっちは暑くて暑くて…
いくら汗をかくのが好きなオイラでも、ウンザリしちゃいます。
で、十月頃まで続くンですよ、この暑さ、ホントに。
だから九月いっぱい絽を着てます。

ナスの塩漬け、美味しいですよね~。
昔は自分で塩漬けも糠味噌漬けもやったんですけどねぇ。
今は揚げ浸し、煮浸しで、夏は冷やして食べてます。
近頃じゃァ、嫁は堂々と秋茄子を食べさせて貰えるンですね…てへっ!

投稿: kikuryu | 2009年8月15日 (土) 08時12分

kikuryuさまbeer

 こんばんは!コメントありがとうございます~happy01

 涼しいといっても、夜中も窓全開、扇風機回して、おなかにタオルケットのっけるだけ…という気温ではあるのですが、ここ数年に比べると帯のあたりも楽ですよ~penguin

 秋ナスは…冷房使って暮らす嫁に食わせたら、それこそ冷え切って「ヨメいびり」に当たるんじゃないでしょうか(笑

 塩漬け以外では、タイ風のカレーにしてます!オクラもいっぱい入れて。ご飯がすすみますdelicious

投稿: ゆん | 2009年8月15日 (土) 20時23分

おっかさん、ステキですー。
いやぁ晴れてもさわやかで、
そりゃありがたいんですが、
なんかやっぱりおかしいですね。
浴衣を着ようと思っていても、
浴衣着る天気じゃないことばかりで…。
やっとあとしばらくですが、着られそうです。
今年はそうめんと冷奴を食べる回数が
少なかったですよ。

こういううちわ、実家のどっかにある!
きっとあるっ!

投稿: とんぼ | 2009年8月17日 (月) 17時13分

とんぼさまsun

 おはようございます!

 今朝もお天気なんですが、どういうわけか、午後から必ず蒸してきて、すっきりしないんですよね…saddash

 わが家も素麺の出番が少ない夏でした!夏野菜も食べる気がダウンしていたと思います。
 じゃ・何が食べたかったのか?というと春みたいなものばかりだったのです!体の中からも季節感が失われていくsign02

 あと二週間ほどの夏着物、一所懸命に袖を通しておきますぞ~~!

 でもって、今日は朝から浴衣をじゃんじゃん水に通してます!

投稿: ゆん | 2009年8月18日 (火) 08時25分

おかるさんもご機嫌うるわしゅう~~
可愛いですねえ!

夏らしさがあっというまに過ぎていく感じですね。
夜の過ごしやすさが物語っています。
いや、まだ暑いですけどね;;

夏着物、洗う前に着とかなきゃ、と焦る一方、貰いものの洋服も慌てて着たりして(笑

秋物も楽しみではありますね。
実りの秋、草木染めの秋も楽しみです~
ゆっくり参りましょうね

投稿: おつう | 2009年8月18日 (火) 22時54分

おつうさまpenguin

 こんにちは~happy01

 昼夜の寒暖差が秋を思わせますね。

 よく、「今は4月末位から10月まで着られるから、単衣は重宝よ~。」なんて言われますけど、初夏の単衣と初秋の単衣は全く別物ですよね。やっぱり、私にとっては単衣は贅沢な着物のカテゴリですheart01
 こうなると 早く秋色の単衣着たい!(笑

 秋野菜の仕事を始めないといけないんですが、とにかく、先ず「干し草づくり!」。今年の秋は、獣の皆さんの冬支度に終始しそうです~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

投稿: ゆん | 2009年8月19日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30960341

この記事へのトラックバック一覧です: 夏かと思ったけど:

« あわてて… | トップページ | やっとできた…。 »