« 復活の兆し。 | トップページ | ご報告~~^^ »

私・偉いじゃん。

004 …って、いきなり自画自賛なタイトルで 始めてみたりしてcoldsweats01

 

 この土曜日、はるばる(大袈裟?)白馬村まで、

仔山羊shineを引き取りに行ってきました。

 運転が上手な私を心配(同乗の子供の命を・かもしれない)した主人が

「自分は 軽の箱バンで行くから、ゆんは子供らと乗用車でついてこい。」とshine

 何と美しい夫婦愛heart04…じゃなくて、このところ連日飲み会で、土曜の夜も同級生とライブに行くので ゴマすっておきたい気持ちがあったと思うdash

  で、なぜか、

「…爺ちゃんもヤギ牧場、見てみたいのぅ…。」と、「台所の横で」孫に話しかける義父も軽に乗り、出発~~rvcar

 隧道と洞門だらけの道のり3時間強で 白馬に到着watch

 

 2時に・という約束だったので、ドライブインでゆっくり昼食をとりました(義父、いきなり『八海山。純米吟醸やな。』。運転する気 さらさらなしannoy

 

 そこにいたのが、こちら。

005 …トナカイxmas

 暑くてぐったりのご様子。彼ら専用の冷房penguinも完備されているそうですが…。

 どうやら社長の趣味だかどう楽だかで、一頭あたり手続きやら もろもろの諸経費がかさんで、

二、五〇〇、〇〇〇円くらい

…だそうです…。

 ちなみに、うちに来る子山羊さんは 相場とはいえ、収入のない私にとっては大きなお買いもの。

…三〇、〇〇〇円でした…。

 

 どっこい、弐時直前に、教えて下さった携帯に連絡しても 「メッセージを…。」coldsweats02

 せっかちな義父の顔色が気になる!!グラサンの奥のまなざしが怖いsnow

 35分待ちで 連絡が来てdashああ・よかった。

私だけなら日暮れまででも平気なんだけど、日本の男ってのは どうしてこうも待つのが嫌いなんだsign02

 

 高原の風に吹かれて ぼけ~~っとしてるのって 気持ちいいのにclover(誘うんじゃなかった・と正直思った私!ごめんなさいcoldsweats01)。

 

 ご主人はチーズの仕込みで大忙しということで、感じのいい・関西人の奥様が案内してくださいました。

015仔山羊・すずなり。

26頭生まれたそうな!!

ちなみに おっかさん達は15頭。

搾乳するだけでぶっ倒れそうな話です…sweat01

 「白いヤギがいい!」…と言っていたはずの次女(写真・後頭部参照)、色柄も彩な仔山羊さんにうっとり。

 「黒白の縞のがいいな…。」とかなんとか。

 ですが、すでにご主人が気を遣って「白くて 角なしのウーちゃん」を選んでおいてくださったので、ありがた~~く譲っていただきました。

画像・いきまっせ!かわいくって叫びまっせ!?

019 「…ご用事なぁに?」…みたいな顔をしているこちらのお方が、我が家の子山羊さん(生後弐か月)でございます!!

 甘えん坊で、泣き虫でございます。

 粉ミルクを飲んだりもしております。

 「べへへへへへへへへ~~~~~~~~note」…と・啼きます。

024  アルパインと日本ザーネンの合いの子ちゃんです。

 険しい山も登るので、お乳が出る割には、乳房はすっきりタイプだそう(ザーネン種だと 斜面で引きずりかねないそうな。)。

 在庫があるということで、分けていただいた「ヤギのフレッシュチーズ」の劇的なおいしさshineには、なぜか夕ごはんに主人の代わりに座っていた義弟もびっくり!!

「お義姉さん(私の方が5つ下ですがな)!絶対こんなの作れるようになってね!!」。

 それまで ご機嫌斜めだった義父も、「いや~~~~~~…。これは…。」…と、どうやら頭の中は妄想でパンパンのご様子coldsweats01

 「牛よりおいしいよね!」…と、何やらグルメなコメントを寄せつつ 黙々とプレミアムクラッカーにチーズをねじりつける末っ子(牛乳よりも脂肪球が小さく、あっさりしていて、アレルギーの心配がほとんどない!私は乳糖不耐症down)。

 とにかくカビやすいのが問題なので、売りもんにするのは腰が引けますが、このおいしさは感激ものですshine

 ハーブオイルに漬け込んだものは日持ちがするので、再来週、法事で泊まりにくるおじさんたちのためにとっておこうかな・と。

 とりあえず、種付けの問題を何とかクリアして、お乳を採ろう!カッテージチーズを作ろうdelicious

022 ヒナだった烏骨鶏達もすっかりお姉さんになり、卵をうみ始めました。

026 せわしないずらずらの皆さん(この辺の方言ではグズラと呼ぶそうなsweat02)も、ポチポチと卵を恵んでくれております。

025

…彼は、「和み」を。

 

 シバヤギさん達からは(家から少し離れているので、ついカメラを忘れてしまうsweat01)、責任感を。

 雌山羊さんの足腰がもう少し良くなれば、「仕事」という感覚が減るかもしれないな~~sweat01

 かわいいけれど、それより まず「作業!」という心持になってしまいます。反省…sweat02

 

 今、大きめの山羊小屋を整備中。

 それが整ったら、本格的な除草部隊として、その辺の斜面で活躍してもらおうup

 

 おまけ。

 仔山羊さんの予防接種にあたって、あちこちに電話を掛けまくり、家畜保健衛生所から紹介していただいた獣医さんのひとこと。

「乳は種付けしないと出んのだよ?」。

 …一瞬「?」。

「あ・ハイ。わかってます…よ…?」。

ひょっとして、仔を生まなくてもお乳が出ると思ってるって疑われたのか!私!!

 「…子供三人、乳で育てました。」って答えたらよかったかなsweat02

030 とりあえず、ぼちぼちやってます。

 

 そうそう!嬉しいことに、先日から、内職再開したんですね~~~~dollar

 今回は 軽作業だし、生き物たちのえさ代くらいは稼ぎたいと思っていたので、本当にありがたかった!!

いいことって あるもんですね~~note

 

 画像は 「初雪草」。涼しげで 一目ぼれして 種をまきました。

|

« 復活の兆し。 | トップページ | ご報告~~^^ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

んべぇぇぇちゃん、はじめましてー。
いやー昨夜「鉄腕DUSH」で、
ヤギさんと羊さんが出たので、
あぁゆんさんところもこんなかわいっこが
くるんだろうなぁと思って、見てたんです。
いろんな動物がいると、それだけの
命を預かることで、学ぶことも
多いと思います。
みんな元気で育ってね。
全部のおっかさん引き受けたゆんさんも、
元気でいてください。
そー人間サマもいることだし…ありゃ。
こちらは露の末期に入るのか、
もう日々薄暗く、雨じとじとです。
もう少しですね。

投稿: とんぼ | 2009年7月 6日 (月) 13時48分

思わず「ユキちゃん!!」って叫んじゃうほど可愛い~~~~!!
可愛いですねえ~~~いいですねえ~~~八海山は置いといて、ヤギチーズもいいですねえ!!

休みなく頑張ってますね、ゆんさん・・・お疲れ様です!(涙
仔ヤギさんはあっという間に大ヤギさんになっちゃうんでしょうけど、立派な除草隊になってくれるといいですね。
真っ白くて綺麗・・・。
べへへ~~~^^

投稿: おつう | 2009年7月 6日 (月) 15時34分

きゃっ、かわゆ~い!
山羊のチーズってマトンとちょっと似た香りがするんですが・・・
できたてのチーズは美味しかったんでしょうね。(羨)

山羊の競り市って、愛知県にはあるんですよね。
ペットで豚をつれて歩いている人見かけましたが
子ヤギをつれて道草食わせたいかも・・・
でも、我が家の庭なら一日分しか草がないから無理ですね~

投稿: うまこ | 2009年7月 6日 (月) 18時56分

とんぼさまcloud

 おはようございます!
 毎日 蒸し暑いですね~~spa
 でも!すっきりされたとんぼさんの浴衣姿を拝見する度、「おお・すずやか…penguin」とうっとり。
 私、毎日動いてるはずなのに、なぜ目方が減らんのでしょうね(泣笑


 嫌・もう、人間後回し!ですsweat01舅達は 今まで 朝食6時!だったんですが、30分繰り下がってしまいましたsweat01もう30分早く 私が起きたら済むことなんですが・とぼけてます(笑

 梅雨明けが 恋しいです。カラッと・スキッと麻を着たいな~~。

 きっと、着物はひらひらするので山羊が食みに来ると思うけど…(なぜかひらひらする布を噛みますheart02)。

投稿: ゆん | 2009年7月 7日 (火) 08時08分

おつうさまclover

 おはようございます!

 うふふ…heart02可愛いっしょ!山羊の仔capricornus

 小さい今のうちに しっかりしつけておかないと、大きくなって振り回されますね…sweat02大きくなりそうです…。

 子供達は、哺乳係の取り合いしてます(笑
「ヤギにミルクやってきて~~!」っていうと朝もしっかり目が覚めるという…(期間限定目ざまし)。

 授乳中の姿を近くで見るとすんごいですよ!
 限界まで鼻の穴を広げて(水から出た瞬間のアザラシの鼻と酷似)、ちぎれんばかりにしっぽを振り続けます。空瓶を口から離すのがこれまた力が要りますよ~coldsweats01面白い。

 主人がめろめろheart02になってます。

 そうそう!兎と相性がいいんですね。ちゅ~heart01してます。可愛くとれたら 画像upますね!

 おつうさんも おからだ大切に。

投稿: ゆん | 2009年7月 7日 (火) 08時18分

うまこさまchick

 おはようございます!コメントありがとうございます~~shine

 山羊乳ってニオイを吸収しやすい性質だそうで、口の小さいガラス瓶で搾乳して、速攻で山羊小屋から出さないと…気になる風味になってしまうそうです。

 とりあえず、元気で大きくなってもらって、おいしいお乳を分けてもらう!というのが当面の目標ですfuji

 雄の子山羊ちゃんが生まれた時の「行き先」を思うとちょっと気が重いんですが…down

 豊川で山羊のセリがあるそうですね。のぞいてみたい光景かも…。

 仔山羊との散歩はなんとも言えない充足感!!犬の散歩は「仕事!」って感じですけど、ヤギの場合は「…私、草に溶け込んでるかも…。」って、地面の一部になっていく気がします。不思議です。
 ミニ豚さんとのお散歩もいい感じですね!!見てみたい!

投稿: ゆん | 2009年7月 7日 (火) 08時25分

こんにちは。
ちょっとPC離れていたら、ユキちゃんが!
ユキちゃんが~!!(笑)
めんこいなあ♪

山羊チーズはチーズ好きの人でも好き嫌いが
分かれるようで。
チーズが職業(?)の夫でも「匂いがダメだ~」
ということらしいです。
昔、大学の実習でご解体した時からだそうで。
羊は大丈夫なんですがねえ(^_^;)

ちなみに私はまだ食したことがありません、ハイ。

子つばめもキッチキチのぎゅむぎゅむですね♪
そろそろ巣立ちカウントダウンでしょうか?

投稿: sacco | 2009年7月 7日 (火) 18時06分

saccoさまfullmoon

 こんばんは!満月の七夕様ですね~shine…って、実はうちの辺では 8月7日が七夕なんですがnight

 可愛いでしょ~~?うちの仔ヤギってば!今日は軽トラに乗せて、町の獣医さんに行ってきましたし…wobbly手間かかりますです!

 ごめんなさ~~い!私が もたもたしてるうちにツバメたちは巣立ちを迎え、二番手の夫婦が新たに巣づくりを始めてしまっているという有様…sweat01

 しかして、仔ツバメ達は うちの周りで暮していまして、何だか毎日燕だらけですcoldsweats01

 山羊チーズは…苦手!という方も多いようですねcoldsweats01私は、牛のチーズよりも後味すっきりで大好きです~delicious機会があったら ぜひ一度お試しくださいませ~restaurant

投稿: ゆん | 2009年7月 7日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30427799

この記事へのトラックバック一覧です: 私・偉いじゃん。:

« 復活の兆し。 | トップページ | ご報告~~^^ »