« 親バカ写真館。 | トップページ | 既に…。 »

今日は。

木綿の単衣で 気合を入れとります!

 午後から、泊まり客(しかも2泊3日~3泊4日!!)が約5名。

そんでもって、客をもてなすという名目で、夕食に乱入するのが約7名!!

 明日は、我が家の、50・23・13回忌法要なんでございます。

 はたして10時からのお勤めに間に合うように着替えることができるのか?

 一度もそでを通していない、からし色の絽の色無地を着ることができるのかsign02

013_2 お蚕さんの取り入れも無事完了。

 5頭の「残留組」も みな羽化して(しかも雌2頭・オス5頭という素晴らしい読み!…ほんとはただの偶然です。)、一頭はすでに産卵済み。

もう一頭は 今朝羽化して、ただ今 交尾中。お昼過ぎに話すので、夕方には産卵を始めるかな。

 この繭の糸を引けるのはいつだ?

 時間のやりくり・頑張りまっす!

 お庭に「蚕塚」の場所を決めないとなぁ。

 「忙しさに飲み込まれそうになったら、落ち着いて着物にそでを通すべし!」。

忙しいって 思いこんでるだけで、楽しいと思えば 結構 時間って作れるものだよね。

 

 来週は、中学生さんの「浴衣の着方」教室なんですじゃ。

今年、レンタルの申し込みは5名さんでした。どれ持っていこうかな。

彼女たちの自前の浴衣は どんなのかな。

 シンドイ時は、楽しいことを考えようshine

 仏壇のお掃除が終わる頃には、義母のお迎えhospitalの時間になるかな。

…リハビリだけじゃなくって、水虫をいじったところが化膿して・一部壊死~~!という有様!「病人扱いされたくない。」という理由で、昨日まで我慢していた義母でした…。麻痺足なので、痛みを感じにくく、重症化してしまったようですdown

 何事も 軽く済むうちに手入れをしましょう…。特に 心の疲れはねconfident

|

« 親バカ写真館。 | トップページ | 既に…。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

お母さん、大変ですねえ・・・;;
思いもよらぬ・・・女の人は我慢強さが裏目に出る事がありますね。
お大事にしてあげてください・・・。

お蚕さんは産卵も無事終えられたんですね^^
よかったです。

しかし普段からの忙しさに加えて、その人数の接待はかなりの重労働ですね(涙)
絽の色無地はぜひ見たいですが、デジカメ構える暇もないでしょうか。
マユコさんの手触りを楽しむゆとり、大事ですね。
法事はつつがなく終えられますように・・・。

とりとめ無くてすみません。
またきます~

投稿: おつう | 2009年7月18日 (土) 10時45分

おつうさまbeer

 こんばんは~~night

 法要は無事終わりまして、ただいま、怒濤の大宴会中でございますbottle

 法会が済んだ時点で 肩の荷がすうっupと(笑
 あとは楽勝good

 夕方 大急ぎで帯〆を解きながらおつうさんのコメを目にして(;д;)し・写真!!撮るのすっかりわすれてた~~!!
お気に入りの絽の法要帯!珍しいことに黒地で、白に見える灰色で 桔梗と萩が抜いてあるの!うお~~!芥子によく映りましたよ~~!!

 義母は痛みは治まりました…と言っても、麻痺足だから、耐えられるだけかも。油断は禁物です!

 色々難しいですね~。頑張るのがいい時もあれば、悪く出るととても危険で。

 もう少し!がんばりまっす!
おつうさんも無理しないでくださいね! 

投稿: ゆん | 2009年7月18日 (土) 20時29分

こんばんは

着物姿・・・いいですよねぇ。
気持ち 引き締めたい時、余裕なく過してしている時、ゆったりと穏やかな気分になりたい時など
意識して着物を着て過すことあります。

少し違っても見えますが
帯が 博多の献上帯に似ているようで コメントさせて頂きました(●^o^●)

木綿の着物も 大好きです♪

投稿: 白蒲公英 | 2009年7月18日 (土) 21時01分

追伸
ゆんさんの 「いつでも里親募集」を見て
つい最近 子猫をいただきました(^◇^)

ずっと子猫を探していたんです。
ゆんさんのおかげで 良い出会いがありました!

投稿: 白蒲公英 | 2009年7月18日 (土) 21時04分

白蒲公英さまcat

 こんばんは!コメントありがとうございました!
 返事が遅くなってすみませんsweat01「長男の嫁・強化週間」なんです(笑

 あのかわいい子猫ちゃん、この里親募集のご縁だったんですかhappy01

 読み逃げしてたんですけど、かわいくって腰砕けてたんですよ!!
 今は猫と暮らしてないんですけど、もともとは「猫を切らし」た事のない私でしたweepいや~・よかったですね~!あんなかわいい子猫に出会われて!
 少しでもお役に立てていたら嬉しいですshine

 この帯は博多です~heart04
戴いたものなんですhappy02「簡易つのだし」をするのに とっても〆よくて・重宝してます。
 こんなに目が積んでて、ほんとに博多織って大変な手仕事ですね。

 年とともに身に添うて来るようで、「中高年の皆さんの強い味方!!」って(笑

 法要で、久しぶりに柔らかいものを着ました。背筋がシャン!として、なんともすがすがしかったです!

投稿: ゆん | 2009年7月19日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30578607

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は。:

« 親バカ写真館。 | トップページ | 既に…。 »