« ほんとの魅力。 | トップページ | この大雨で »

梅雨の楽しみ。

…長い。

この空気の感じでは、まだ当分梅雨は明けないんだろうな…rain

…と、べたつく板の間にうんざりな私…。

 

 わが家はアレルギーの百貨店なので、蒸し暑く 蚊が多い毎日は、「飛び火」に直結する心底 憂鬱なものなのです…crying

 

 で、先日、末っ子の体に、「スワ・飛び火?それとも、水いぼの走り??」という発疹を見つけ、hospitalへ。

 気にするほどではないもので、心からホッとしました…ヾ(;´Д`A

 

 久しぶりに、ゆっくりと末っ子と過ごす平日。

雨が上がったので、外へ出てみました。

009 …飽かず、里芋の葉っぱの上のしずくを転がし続ける5歳児…。

 わかります。その気持ち。

「あッ!お母ちゃん!!こっちから見ると、お水・銀色!」

毎日・発見だのぅ。

010 「お母ちゃん!このはっぱ!おしゃれしとるよ!」

…って、ああ・水玉でふちどりしてるから(笑

 ほんとに きれいなものですねぇ。

 子供は いつでも楽しいことと 一緒。

私自身、大人になるまで…というか、結婚するまでは、梅雨が鬱陶しいと思ったことはなかった気がする。

 掃除も洗濯も、自分の生活の重要事項じゃなかったから。

012

バカが高じて、義父とワリカン(…って、もちろんあちらの方が多く払ってくれております)で、孵卵器を購入しましたimpact

 た・高くてわらってしもた!

 で、「買ったはいいけど、どの部屋で使おうか…。」とか、「この段ボール、炭入れるにはちょっと大きすぎるか…。」とかなんとか くっだらない「暮らしの物差し」で測っていたら、満面の笑顔の末っ子、

「お母ちゃん!この機械だと、にわとりのたまごが・い~~ち、に~~い…(中略)12個もあっためられるんだって!こっこちゃん、そんなに卵、生めんよねぇ!機械作った人、しらんがかねぇ!もっちゃん・よ~くしっとるよ!こっこちゃんは二日に一個くらいだよねえ!」

…って、小鼻広げて説明。

 

 …面白いぞ、息子!お母ちゃん、お前さんのお母ちゃんでよかったshine

 003

「今日は保育園おやすみしたから、きもも着ててもいいよね?」…というリクエストにお答えして、サッカー地の「きもも」を出しました。

 去年まで着ていた「ライオンの鬣かぶったクマ」柄の浴衣は もう・つんつるてんのすってんてんsweat01

 ただひたすらかわいい時期が過ぎて、少しお兄ちゃんな着姿に…weepと思いきや、後ろ姿は頭でっかちのおこちゃまなのでした~~sweat01

  お姉ちゃんたちも ついに夏休みに突入!!

 やたらと浴衣をせがまれる毎日。

002 …来年の夏休みには、長女に浴衣を着せつけることはないように思います。

 知らないうちに順番を覚えて、緩いながらも自力で着られるようになっていたから。

嬉しいような さびしいような。

 それでも、まだお嬢ちゃんなんだから・という気持ちを込めて、ぎりぎり幅の肩揚げをしましたcoldsweats01

 長すぎる梅雨のおかげで、夏の着物の準備が間に合いました。

 毎年わかっている自分の着物なのに、やっぱり「ああ、涼しそう…。」って、手を透かして生地を確かめてしまいます。

 子供たちの浴衣の寸法を確かめる。これも梅雨の楽しみなんですねぇ。

 なんだかしょ~もない話で すみません。

|

« ほんとの魅力。 | トップページ | この大雨で »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
またもやピンポイントで食いついた魚でございます(笑)
里芋の葉っぱの水滴、本当にキレイですよね~♪(そこかい!)
キラキラでコロコロで。
デジカメを買ったばかりの頃、その美しさについ人様の畑で写真を撮っていた事を思い出しました。

浴衣も、子供の頃着せ付けてもらうとワクワクしましたね~。
ただ、北海道では日が落ちると「浴衣寒っ!!」な事が多く、着る機会は花火大会か盆踊り程度でしたが。
自ら進んで着たい、そして着られるというのは昨今では貴重(と言うのも変ですが)なことと思います♪

投稿: sacco | 2009年7月26日 (日) 18時56分

saccoさまrain
 おはようございます。コメントありがとうございます。
 
 長すぎる梅雨に戸惑っていますsweat01

 でも、子供は どんな時でも楽しみを見つけて過ごしていて、たくましいなぁ・と。

 
 あ・やはり北海道で浴衣は寒いですか!

 ここでも、ちょっと強めの夜風が吹くと「…中 入ろうか。」です(笑

 
 
 

投稿: ゆん | 2009年7月27日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30695656

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の楽しみ。:

« ほんとの魅力。 | トップページ | この大雨で »