« お蚕さんの今現在のご様子。 | トップページ | 昨日の野蚕さん。 »

窓からの…。

今日は、降らないrainという予報を信じて…。

 二階の窓から 外を見るとdownwardleft

001 牧歌的というのでしょうか。

 なんともシュール。

おっかさん山羊さんもずいぶん足腰がしっかりして、小屋から ここまで足取りも逞しく歩いてまいりましたsuncryingよかった…。

おかるの食欲は 底なし!!

クローバーを食み、カラムシを食み、萱をかじり、タンポポや乳草を くちからはみださせて食べまくっております。

 002_2 よくなったとはいえ、おっかさんは歩くのはまだまだ億劫なご様子。

…なので、まず・おかるを外に連れ出し、おっかさんが不安になって

「こら~~!!娘を返せ~~!!」…と絶叫したところでロープをかけます。

おかる恋しさに 必死で歩くおっかさん。美しいヤギの愛…crying…じゃなくて、要はヤギは群れてないと不安なんですね…coldsweats01かわいいheart02

 本日は晴れsunということで、あれもしたい・これもしたい!とさまざまあるのですが、

PTAの行事のため、苦手な運動をしに行かねばなりません!

 でもって、午後からは児童館の「七宝焼き教室」に参加予定…sweat02

大好きなんだけど、ほんとは畑に出たい!!でも、講師が伯母なので、手伝いも兼ねていかねばなりませんsweat01

 

ま、もうすぐ梅雨が明けたら、いやというほどお天道様に照らされて野良に出るんだもんねcoldsweats01

 

今日はたくさん遊ぼうscissors

 …だから、早く起きなさい!

003 《保育園で 夏限定のお昼寝が始まり、夜眠れず、朝起きられず…の悪循環まっただ中のドラ息子》

|

« お蚕さんの今現在のご様子。 | トップページ | 昨日の野蚕さん。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
白い体に赤い首輪が映えますねえ^^
べええぇぇ~~~
ああ・・・ここへくるとほっとします・・・。

ちょっくら大ポカをやらかしまして、一か月分の発送データを失ってしまって;;
500件分の電話番号やら住所やらを手動で入力中なんです(号泣)
もう!機械は嫌い!!
今夜は徹夜ですシクシク・・・

真っ白いマユコさんたちにも癒されています~
めんこいですねえ^^
生き延びた方たちの産卵はいつ頃なんでしょうね?

養蚕は農業、というのが判りますね。
命ごと刈り入れてお仕舞い。

あとは余すところなく頂かなくてはいけませんね。
背筋が伸びる思いです。
とりあえずはお疲れ様でした!


わたしも目の前のモノ(書類束)と戦ってきます。
さよなら~~~;;

投稿: おつう | 2009年7月11日 (土) 17時01分

おつうさまpenguin

 まあ…crying聞くも涙・語るも涙…ですねsweat02
 時々、画面から顔をあげて遠くを見て下さい(別の意味での遠くを見てしまいそうですがcoldsweats01

 機械と名の付くもののほとんどと気が合わない私からすると、まさに生き地獄のような作業…penguin寒い…。

 昨日、水泳教室の待ち時間に、「蚕と八尾」ってな資料館へ行ってきました!
 いやいや、興味のない人には、まったくもって「くっだらない!」んだろうな~~。私にすると「養蚕グッズ」がじかに見られるパラダイスのようなところかもcoldsweats01
 …欲しかった…座繰りと「養蚕かるた」cryingノドから手が出てたと思う!!

 ああ!私なら、も一度使ってあげられるのに!生糸を巻きとらせてやれるのに!って(笑

 

 そう!誠に持って 羽化が待ち遠しゅうございます…。

 とにかく、血行に注意して お仕事と取っ組みあってください!ごくろうさまです!

投稿: ゆん | 2009年7月11日 (土) 18時01分

こんにちは

どら息子さん 可愛い!!

写真で見ると 「いったいそこは どこなのかしら?」 と不思議な感じ。
ヤギさん達のお散歩も日課ですか?

ヤギいて、鶏いて、蚕いて・・・・
ゆんさんとこの世界が面白い♪

投稿: 白蒲公英 | 2009年7月11日 (土) 21時19分

白蒲公英さまclover

 こんにちはnotesコメントありがとうございます~happy01

 どら息子を可愛いと言ってくださるとは…ありがたや(笑

 まったく、会う人ごとに「何をしようとして、いろいろ飼っとるの?」と聞かれておりますcoldsweats01

 とりあえず、「災害時にも 子供たちが3日は食べ物に困らないようにしてるのsweat01」と笑ってごまかしております。

 そうなんです。山羊とのお散歩が 楽しい日課ですnote犬の散歩と違って、義務感なくゆっくりと歩けて快適ですよ~~lovely

今日は小雨混じりなので、朝いちばんに ゆっくりお散歩兼お食事・という感じで歩かせてきました。

 家族やご近所の理解あってこそ!の家畜ライフですconfidentありがたや~~shine

 白蒲公英さんも体力のいるお仕事、どうぞご自愛なさって「とんからりnote」してください。

投稿: ゆん | 2009年7月12日 (日) 10時28分

とおいとおい昔、市営住宅に越したとき、
まだまわりは畑と野っぱらでした。
(横浜から電車で15分とかからないとこ)
ウチは市営のはずれのほうで、
前のうちが一段低く、その向こうに畑、
そのむこうに農家…。
そして私はなべ持って「ヤギのおちち」を
買いにいっていたのですー。
あのころはチーズだの生クリームだのという
時代ではなくて、ただ牛乳のかわりに、
飲んでいたんですけどねぇ。
味を記憶に残すほどの時間もなく、
その農家は土地を売ってしまいました。
今でも、向かいの家越しの畑と
その向こうののっパラノ真ん中にいて、
行くとべぇぇぇぇぇ~とないていた
ヤギさんを思い出します。
私がどら息子ちゃんくらいのときのことです。

投稿: とんぼ | 2009年7月12日 (日) 21時25分

カリブ海の島々では
山羊料理を食べるらしいです。
(でも固かったです、山羊肉)
広い土地がないから山羊を飼っているんだそうで。
日本でもカルガモ農法とか言ってますが、
農薬まいたり電動草刈りする代わりに
山羊さん除草、山羊農法する人が
昔みたいに増えると良いですのにね。
(愛知県や長野県に山羊市場があるってことは
山間部では山羊が草食べてるんだろうか?
ちょっと知りたいカモ)

投稿: うまこ | 2009年7月12日 (日) 22時31分

とんぼさまtyphoon

 おはようございます~happy01

 いいですねぇ。おかっぱ頭(想像)の小さい女の子が(白い前掛けしてたら完璧shine)小さいお手々でおなべもって走ってきたら…。お乳のほかに、飴玉の一つもあげたくなります!

 ヤギは、子供が好きな生き物だと聞きます。子供もたいがいヤギが好きみたいです。お互い 乳くさい所が合うのか(笑

 次女の同級生のお母さん(八千草薫様似shine)。少々年上の方ですが とても仲良くしていただいてるんです。その方に山羊を飼い始めたよ!って話したら、「あら!私、ヤギが乳母だったんですよ(笑)」!!(゚ロ゚屮)屮
 世代の差を感じた瞬間でしたが、ほんと、ほんの少し前までは、家の中に山羊やら馬やらがいたんだな…って、何だか勇気づけられた気がしましたgood

投稿: ゆん | 2009年7月13日 (月) 06時55分

うまこさまchick

 おはようございますcherry

 カルガモ農法、いいカモ~~c(>ω<)ゞ
近くの方も何年もなさってましたが、年をとって、田に放す前後の世話がしんどくなった…と、この春からは やむなく農薬の使用に踏み切られましたdespair

 農業は、様々な世代が大勢でする仕事だと思います。どんなに機械化されても。

 今、日本では長野県がヤギ飼いのメッカだと聞きます。確かに、ヤギにぴったりの環境ですね~。伊那谷にも、ヤギのチーズを作る方がいらっしゃいましたね。

 雄山羊のにほひでクマを寄せず、お父で、低脂肪乳生活。生える草は食べてくれて…。冬場の支度が大変でしょうけど、もっと皆の暮らしにいろんな顔が並ぶといいですね!

投稿: ゆん | 2009年7月13日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30496675

この記事へのトラックバック一覧です: 窓からの…。:

« お蚕さんの今現在のご様子。 | トップページ | 昨日の野蚕さん。 »