« 預かってます・お蚕さん。 | トップページ | つばめの子。 »

夏休み!?

今朝、朝イチで 梅摘みに行きましたheart02

 「梅は 誰も 採らんで、いっそ切ってくだはれ。」…という伐採の依頼に、

義父は、「そんなことされますな。実のなるものを…。」とお断り。

傍の木などを切って、たんぼの日当たりを良くして、「…で、実はほんとにいらんのやね?」。

私に 速攻phoneto

「すぐ、てご(腰に結びつける籠です)と 桶持って 摘みに来て!!いい梅じゃわ!」(笑

004 …なにやかにやで 15キロほど摘み取ってきたかな。

 

 実は、この画像は、一昨日 友人からもらった青梅sweat01

 時期のものですから、一気に集まるんです…。

今現在、梅シロップは4キロ。梅酒は三升漬けました。

 明日にも 15キロを どうにかせねば。

 熟ませて 煮梅にするかな~~。

 いいのを除けておいて、梅干しも漬けるかな~shine

021  子供達は、梅の星取りが大好き!

 確かに楽しい仕事です。

梅酒は、私が年に1~2回飲む程度で、あとは来客時・もしくは義父の「まむし酒のチェイサー」になってますcatface

 

 

 「ああ・雨降りで、梅摘んで…。季節やなぁ・・・。」…お蚕さんも肥えて。

 

 梅の木があり、そばに桑の木があり、カラムシが多く自生するところでした。

つまりは、「山の典型的な暮らし」のすがたです。

 

 梅を漬けて一年の滋養に役立て、桑をはやして お蚕さんを育てる。

 

 そばに生えるカラムシは、ヤギの好物。放しておけば、静かに食べてくれるし、雨の日は、まとめて刈り取りやすく 重宝する餌である…と。

 決して、楽ではないけれど、理にかなった暮らしなんだと思う。

 

…な~んて、遠い眼をしてる場合じゃなかったんですわ!

 本日は、「小・中学校、振替休日」!

 

 5人の子持ちの新顔のお友達と、3人持ちの畑友達が、我が家にやってくるのです!

 

 だというのに、部屋の片づけも、食事の支度もしてない私!!

 

 でもね。持つべきものは、気の利く友人。

「ピロシキと葡萄ゼリーつくってきたのheart02」と五児の母!

「タイカレー(グリーンheart02)つくってきたよ~heart01」と三児の母(ロッジ経営。元、タイ料理店経営者!!)。

 いい加減な私は、「じゃ、去年の梅シロップにゆず蜂蜜入れたジュースと、去年のシソジュースで!」。…ジュースだけかい…down

 

 総勢14名と、舅達…の、激しい昼食で、まるで夏休みのようでした~~!!

 

 晴れていたら、「外 走ってこい!動物と遊んで来い!!」って、野放しなんだけどcoldsweats01

025

 ほんとに夏休みに、更に2~3人増やして、我が家でテント泊する予定だから、そのころまでに、ばっちりおいしくなっててほしいな・梅シロップ!

 

 大人は、7年ものの梅酒で乾杯じゃbar

|

« 預かってます・お蚕さん。 | トップページ | つばめの子。 »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

我が家でも 梅酒、梅ジュース、梅干、梅味噌・・・と
収穫した27キロで 色々楽しみました。

梅ジュースは、もう飲める状態です。
ゆんさんとこ、何だか色々 面白いことされてるご様子。

季節季節を豊に楽しんでらっしゃるようで素敵です。

お蚕様の様子も気になってます(*^。^*)

投稿: 白蒲公英 | 2009年6月25日 (木) 00時16分

白蒲公英さまpenguin

 おはようございます!コメントありがとうございますnote

 いいですね!自家製梅のウメ仕事…shine私も梅の木が欲しいです!
 が。義父いわく、「今は近所中、母ちゃんたちが梅触らんで、いっぱいくだはれる。うちに植えんでも十分じゃ。」って。

 よその木なのに「完熟したら梅干ししようと思って、いい粒は残してある。」とか言ってるんですもん(笑

 漬けるの私やん!ってcoldsweats01

 梅雨時のじめじめの家の中に、梅の香りがあふれると 気持ちが明るくなりますね。

 お蚕さん、完熟です。もうすぐ、営繭です。

投稿: ゆん | 2009年6月25日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30228491

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み!?:

« 預かってます・お蚕さん。 | トップページ | つばめの子。 »