« お蚕さんと言えば…。 | トップページ | 昨日~今日の野蚕さん。 »

あッ!

 本日は、まことにお暑うございました。

 姑が リハビリに励んでいる間に 慌てて よしずを立て懸け、

昼食を済ませたら、朝顔を定植し、よく這うようにと 網を掛け…。

 ああ!今日は子供たちの水泳教室だった!

早く 獣たちの世話を始めなきゃ!

 イノシシ・済んだ!

 こっこ・済んだ!

 ウサギ・少しでも次女に手伝わせるため、帰宅後にまわす!

 うずら!あれッ?!

001

た・たまごだぁ!

卵が転がってる~~!!!!!

きゃ~~~!!感激!どうしよう~~!!!

 持って びっくり! 市販のものより ずっと重いのです。動かすと 中で「…ごろん。」って感じがするし!

 まだ温かくて、生みたてなのが 掌から伝わってきました。

 こんな小さな鳥が、この卵を産んだのか…(どれだかわかんないけどさ~coldsweats01)。

 毎日毎日、け散らかして、汚いばっかりの キカズのうずら達…down

002   

 う~ん・感激です~~shine

うずらも 人に飼いならされて仕舞ってからは卵を抱かなくなったそうなので、孵化させてやらなければなりません。

 初生み卵を見た義父は、開口一番

「ゆんさん。孵卵器、買ったらどうかな。」。

 そうだなぁ。烏骨鶏も孵したいしなぁ…(烏骨鶏は 育児に向いた性質の鶏ですが、効率を上げるというのも手ですわねthink)。

 ヤギさんのお乳で ヨーグルトも作りたいから、「ヨーグルトメーカー」も買いたいと思ってるんだけど…(この辺、獲らぬ狸の…って世界ですがwobbly)。

 たったひと粒の小さな小さな卵を手にしただけで、「明日も何とか体を起こそう…。」って気持ちになりました(でも、今はすでに「…起きなくていい朝が年に一度くらいあってもいいのに…。」と思っています。私なんて・そんなもんですsweat02)。

 002_2

ツバメの子。

四羽 居ります。

ずいぶん大きくなって、のぞきこまなくても見えるようになりました。

 えらいよね、ツバメの父様かか様。

子燕のウンチを咥えて 外に運び出すんですよ!自分達・ろくに食べてもいないのに!ひっきりなしで おいしいもの運んで。

 雀の巣。

結局 ヒナは 壱羽も育たず、空き家となってしまったのですが、ここ数日、新たな入居者が現れて、大急ぎで巣の改築を進めております。

 まともに雀の結婚の様子など 見たことがなかったのですが、こうしていろんなことに興味を持つようになると、誰かが、いろんなものを絶妙なタイミングで見せて下さる。

 こんなに様々な命が芽生える季節だったんだ~~!知らなかった~~!!

 

 明日は 小学校の授業参観日。

 お蚕さんを見てきますsweat02 

|

« お蚕さんと言えば…。 | トップページ | 昨日~今日の野蚕さん。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

お初にお目にかかります、saccoと申します。
実家生活(畑作農家です)を思い出しつつ、楽しく拝見しておりますです。
どうぞよろしくお願いします。

いきなりですが。
うず卵(ウズラン)、めんこい♪
ツバメもめんこい♪♪

当方、今は北海道在住ですがツバメの営巣は見かけないので寂しく思っていました。

ツバメの子は最初姿が見えず泣き声のみ、次第に黄色いクチが並んで最終的にキチキチに詰まっていくのが日々観察できてかわいいな~と思うところです(^_^)

投稿: sacco | 2009年6月20日 (土) 00時22分

うずらっこ、おいしそー、あらら。
芽吹く季節、育つ季節、
動いているのですねぇ時間は。
昨日、せかせかと買い物に歩いていくと、
白い杖をついたおとうさんと、
よりそってゆっくり歩くおかあさんと、
そのおかあさんにリードを引かれながら、
そのふたりを、振り向き振り向き、
とことこ歩くコーギーを追い越しました。

ツバメ、コッコ、いのさん…
人と動物の距離のいろんな近さを
なんだかとっても暖かく感じます。
ゆんかあさん、がんばれっ!

投稿: とんぼ | 2009年6月20日 (土) 09時35分

saccoさまbeer

 きゃ~~heart04いらっしゃいませです~!!
 コメントありがとうございます!

 ツバメの子。とぼけた頭のてっぺんの産毛と ひし形でまっ黄色のくちばしが 得も言われぬ愛おしさですね~heart04
 おかげ様で まっ黄色の愛車は白黒だんだら…down
 gasstationでも、「あ!汚いから窓ふきは結構です!!」って断ってますcoldsweats01

 北海道ですか!行ってみたいです…。
もし その地でツバメの営巣が見られるようになったら…いよいよ日本全国、亜熱帯かspaという感じでしょうか…。

 鶉の卵、いいでしょう~~heart01割ったら 白身のものすごい盛り上がりに 狂喜してしまいました!!食べたのは主人ですけど。


 菌床のガラス瓶から生えるキノコのように、巣にすし詰めになったツバメたちを見るのが楽しみ!
 またツバメの画像も上げますねupぜひ、のぞきにいらしてください!

投稿: ゆん | 2009年6月20日 (土) 13時05分

とんぼさまsun

 こんにちは!今日は真夏日です…wobbly

 うずらの目玉焼き、今朝 主人が食べました。
「うわ~…。濃厚な味やな!!おいしいぞ・これは!」って。
 「…孵卵器・買う?せいぜい壱年だってよ、卵うみ続けるのは。」と核心に触れた突っ込みを入れたら、「…孵化か…。」と、真剣な表情で もぐもぐしてました(笑)


 ウサギにしたって、朝、おなか空いてるだろうに、「ここをなでろ。」と うつむき加減に頭を出してきて、気が済むまで撫でてやると ごはんに向かうんですよ…crying

 そのコーギー、よっく心得てるんですねぇ。そうやって、皆で寄り添うように生きていけたら 素敵ですね。


 実はこれから「学校美化運動」!!炎天下で草取りですわ!
 午前中のお召を脱ぎ捨てて、モンペ姿で行ってまいります!あっつ~~~spa

投稿: ゆん | 2009年6月20日 (土) 13時17分

何と忙しく、エネルギッシュな暮らしぶりでしょうか。
「生きてるなあ」と痛感させられますね。
私は・・・ぬるい・・・です。
忙しい忙しいと言いながら、良く考えれば時間はまだまだ有って、やるべきことも後回しの日々。
忙しいという言葉を、言い訳に使いすぎてるような気がします。
もっともっと出来る事は沢山あるのだから、自分に発破を掛けて頑張らなけりゃいけませんね。

小さな命があふれていて、なんだか素敵です。
命を守り育むことは責任が重いけれど、その分喜びも大きいでしょう。
私の生活環境では、せいぜい犬猫が精一杯ですが、それでもこの小さな命が、どれほど私を支えてくれた事か・・・
最期まで、何があっても最期まで責任を持って引き受けなければと思っています。
あ・・・、今日は少し遠出をして、郊外の牧場にお馬さんに逢いに行ってきます(笑)
たまにお馬さんや、ヤギさんに触れたくなるワタクシなのでした。

投稿: 夢 | 2009年6月21日 (日) 10時25分

夢さまbud

 こんにちは!

いいですねぇ・牧場!
今の私なら、じっとりとした羨望のまなざしで 仔山羊を見つめてしまいそうです…。

 夢さんは やさしいまなざしの生き物が好きなんでしょうねcapricornus(実は私は、鳩や鶏の目が 怖くって苦手ですsweat01

 ブログは暮らしの中の切り張りですから、本当は、私・とんでもなくぐうたらなんですが~(°°;)))オロオロ(((;°°)~、確かに朝夕は忙しく感じます!!いろんな叫び声で ごはんの催促されますから!(笑

「これした分、こっちはほったらかしね!」って、勝手に納得して、家の中は散らかし放題…down

 生みたて卵一個で許してもらえるのもいつまでか…。
 まだ、袷がすぐそこにあるんですから、どうしようもない奴でございますcrying

 時節柄、ご自愛くださいねcherry

投稿: ゆん | 2009年6月21日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30185588

この記事へのトラックバック一覧です: あッ!:

« お蚕さんと言えば…。 | トップページ | 昨日~今日の野蚕さん。 »