« 蚕の宮へ。 | トップページ | 私・偉いじゃん。 »

復活の兆し。

…ハイ。

毎度のことながら、またしても、パンク状態でした。

002

数日前から(一体いつなのか 覚えがない)、このような新顔ちゃんがいるのです。

もう一頭、雄も居ります。

この山羊ちゃん、1歳の大人です。

で、うちにくる直前、腰が抜けてしまって・ですね~sweat02お薬と一緒に引き取りました。

ひづめが伸びすぎなこともあって、もともと歩くのはよろしくなさそうな話でした。

ウンショ!!っと、おなかをひっくり返してお乳(少しだけでます)を搾ってみたり…。

なかなか手間は かかります。

で、この山羊さん、ほんとは欲しいとおっしゃる方に譲る約束してたんですが、この体なので、うちで引き取りました。

 

 まあ…それはそれとして…。

問題は、雄山羊さんだったんですな!(画像はないんです。私、このところ、カメラに触れてなかったんですじゃ。上の写真は次女が撮ったもの。)

可愛いんです。おとなしいし。

 ただ、においが独特なんですね~~~sweat01牧場の厩舎で山羊さん達をみてても気にならなかったんですが…、いざ、こうして そばにいると ものすごい複雑怪奇なニオイ。

 私~、きれい好きでも何でもないんですが~、食事が摂れなくなりました。おどろき!

 情けなくて 泣きたくなっちまいましたよ。自分が連れてきたものを!!

 本当に、どうしていいかわからなくなってしまいました。

 

 で・数日経って、今日の昼食は食べることができました。

 午前中の用事を済ませた後、シャワーを浴びてみたんです。

 ニオイが取れるというよりは、自分に手をかけて、荒れたところに馬油摺り込んでみたり、じっくり顔そり(大好きなんです…。)してみたり。

 今までは、同居っちゅ~ことで、姑の手前 昼間にシャワーなんてしにくかった(別に何も言われないんだろうけど)し、ちょっと横になりたいな…と思っても(別室にいるんだけど)なんとなくしにくかったとです。

なんだか、すっきりした気がするわ~~~shine

ひょっとしてこれがストレスというものなのかしら~~coldsweats02

001 結局 八羽居たという、つばめの子たち。

 ずいぶん飛ぶのが上手になりました。

巣から出たり入ったりして 特訓中です。

 いけませんねぇ。空回りしちゃって…coldsweats01

 畑の草くらい、そんなに気に病むことない筈なんですよねえ!

 雄ヤギさんのニオイが生理的に合わなくたって、それならそれで、自分なりにお世話をすればいいんですってば。抱きしめて頬ずりしなくたって!

ばっかじゃないの・私!coldsweats01

お蚕さんが繭になって、そんなこんなも切ないけれど、いろんな命があるんだから、自分のできることをするしかないんでした。

 できもしないことを目標に掲げて、勝手にしんどくなって。

子供のころから変わらない甘ったれっぷりで、笑ってしまったcoldsweats01

011

 …そんな私に見せるためでも何でもない・カメのポーズ。

 この頃、これをよくやります。

 このまま・ず~~~~~っといるの。

 足が届かなくなったわけではないんです。指を近づけると、手足使って水に飛び込ん(落ちて?)でいくので。

 謎です。カメの生態…。

 さ~て、ヤギさん達のすみかのリニューアルでも続けるかな~~。

 雨雲が戻ってくる前に。

 

|

« 蚕の宮へ。 | トップページ | 私・偉いじゃん。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

ゆんさんの両肩に乗っかっているものが大きすぎるんですよね。
生き物相手はまったなしですから・・・。
時々はわあ~~~っと圧を抜かないと。
顔そりですっきり・・・はなんか解る気がします^^
和ませてくれるものはいつでも近くにいてくれる。
ほんとに毎日お疲れ様です!!

めまぐるしい時間のなかにも心許せる和みがありますように。

投稿: おつう | 2009年7月 1日 (水) 03時30分

おつうさまrain

 おはようございます!…って、おつうさん、ちゃんと睡眠とってますか?大丈夫ですかッsign02

 いやはや・お恥ずかしいこってす!
 肩に力が入りすぎてました。「や・山羊さんとうさぎさんは梅雨のじとじとがいやなんだよね??」ってすっごい圧かかってたりして!そんなもん、お天道様のことだから、こっち側で慣れるしかないのに 気をもんだりして!(爆

 着物を着てないのも、精神衛生上よろしくないんじゃないかしら…。
 一時間でも二時間でも、合間を見つけて、せめて浴衣でもいいから、そでを通すようにしたいな・と思ってます。
今日から、夏ものですもんね!(堂々と着られる日が来たってだけのことですがcoldsweats01

 おつうさんこそ、どうぞご自愛くださいませね~~bottle

投稿: ゆん | 2009年7月 1日 (水) 07時08分

ヤギさん、可愛いです。
私も先日牧場へ行って、触れ合いまくりでした。
私と娘が飽きもせず延々と遊んでいるので、付き合ってくれた主人が悲鳴を上げるほどでした。
ミニチュアホースや、ヤギさん、コッコさんやら、ウサギさん、
とんでもなく大きなお馬さんまで、触りまくり、遊びまくり、娘も大喜びで・・・
なのになのに、不覚にも涙がぽろぽろこぼれて
止まらなくなりました。
こんなにも自分が追い詰められていたのかと、
自分を抱きしめてやりたくなりました。
年明けに亡くなった父の事で、まだ未解決の問題が山ほどあり
心身ともに疲れていました。
30年も音信不通で、しかも私は養女に出された身でありながら、父亡き後の関わりは実子として扱われ、予想もしないことに巻き込まれてしまいました。
日常の中で、チョットつつけば崩れそうな自分に気づいて居ました。
まさか動物たちとの触れ合いで、糸が切れるとは
思いもしなかった・・・。
まだまだ越えなければならない山がいくつもあります。
自力で乗り越えて、生きていかねばなりません。
あの涙は、ほんのわずかな息抜きの涙だったと思います。
もっともっと強くなりたいと思いました。

どこかでフッと肩の力をぬいて、大きく呼吸をすることは
とても大事なことですよね。

投稿: 夢 | 2009年7月 1日 (水) 11時54分

夢さまjapanesetea

 こんにちは。コメントありがとうございます。

 お母ちゃんやってるせいもあると思いますけど、自分の気持ちって、いつでも後回しですよね~。「いや・まだ大丈夫sweat01」って。

 昨日、村内とはいえ、少々用事を済ませに回ったらなんだか楽しかったですconfident

 ほんの少し眼先を変えただけで 救われることってあるんやな~~と思いました。

 花は ただ咲いてるから美しい・とか、赤子は何も飾らないままだから可愛らしいんだ・とか…そういう姿を見せてもらったときに、何かが剥がれて落ちたりしますね。
 きっと夢さんにとっての動物たちって、そういう存在なんでしょうねheart01

 …私、実は「更年期障害か。」と思ってたんですけど!(いや・ほんとにそうかもしれません!!)

 夢さんが直面する様々な問題が、一つ一つ解決していくことを心から祈っています。

投稿: ゆん | 2009年7月 1日 (水) 12時57分

昼間のシャワーって、気持ち良いですよね~~~。
それでしゃっきりスッキリなれるなら、少しくらいゼイタクしたって許されるんじゃないですか?
いつも頑張ってるゆんさん、時々は自分にご褒美あげてくださいね。

投稿: 茶ノ葉 | 2009年7月 2日 (木) 17時55分

茶ノ葉さまcapricornus

 おはようございます!

 温かい励ましのお言葉 ありがとうございます~~( ´;ω;`)ブワッ

 おかげさまで山羊が増えた生活にも 少しずつリズムが整ってきた感じですsweat01

 茶ノ葉さんの着姿をのぞかせていただいては 和んでおります~~confident

 

 「それがど~した。」って、しらん顔のウサギたちにも励まされてる気がします(М?)

ひとつ越えると、「あ・まだまだいける!」って気持ちになりますね!

投稿: ゆん | 2009年7月 3日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30344621

この記事へのトラックバック一覧です: 復活の兆し。:

« 蚕の宮へ。 | トップページ | 私・偉いじゃん。 »