« 今日のお蚕さん その六 《お蚕さんとお婆ちゃん》。 | トップページ | 今日の野蚕さん 《要注意画像》 »

毎日いろいろ!!

朝・いきなり、鶉が壱羽 脱走しおった~~!!crying

 雨の中、義父と二人、草の中を捜索したものの 不明。

自力で 餌も とれないくせに!寒がりのくせに!!おろろんcrying

 2時間後、「きっと、草刈ゃ・出てこようわい。」…と、義父が草刈り機導入。

15分後、

「ゆんさん~!おったよ~~scissors」。

さすが お義父さん!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

008 はぁ…dash

かくて、雨に打たれて びしょぬれになった「ばかちん鶉」をタオルで温め、うずらんどに帰したのでした…。

可愛や・冷えて震えながら、草の中に うずくまっていたそうな…。

誠に申し訳ないですが、「心配」の次には「卵 壱個も生まぬうちに、餌だけ食わせて、逃がしてしもうたか!」という計算も 頭の中には渦巻きました。

家禽・です。

ペットなら、ただひたすら かわいいheart04・で済むのですが、家禽ですからね・・・。

 あとは、ペットのカテゴリーに半分入ってる犬にしても、「に・逃げた!!あのばかちん!頼むから人様の畑だけは荒らさんでくれよ~~~!!!」…という心配が 一番先に来ます。

 烏骨鶏が 卵をうみ始めました!!

さて・どうする。

食べちゃうか?それとも、なぜか「白父ちゃん」が 大事に巣箱の中に隠すしぐさを見せているので(この白こっこは、ほかのこっこたちを 常に人間から隠そうと 自らが楯になったりする、愛情深い方です…涙)、2~3個ためておいて、黒母ちゃんが 抱くか・試してみるか?

 鶏は 春卵を抱くというけど、この黒母ちゃんと来たら、かつては産卵していたのが、今日までさぼってきたから、ひょっとしたらへそ曲がりで、夏仔を孵してくれるかも知れん。

…そんなわけで、次女と末っ子に 口を酸っぱくして

こっこの卵は拾ってこないように!との旨 申し渡しました。

生き物との暮らしって(野良も含む)、楽しいことの合間合間に 胸を締め付けられるような出来事が 必ず起こります。

 

車庫の戸袋の雀は、卵が壱個転落して、中のヒヨコごとつぶれていました。

 そのご、孵化したのですが、「お!雀らしい泣き声になってきたなnotes」…と思っていた矢先、ヒナが転落死chick…。

羽根の壱枚壱枚が、すべて「雀」となっていて、ただ、悲しいほど小さかったこと…。

ここまで育ったものを…と、せつなく思いました。

(亡骸は、「生き物の墓守」と呼ばれる次女が埋葬…think

020

鶏小屋の‘緑の暗幕‘にしようと 目論んでいる「風船かずら」です。

ようやく芽が出そろいましたよ~bud

人間の住まいの暗幕は、「桔梗朝顔」になる予定。

でも、なかなか大きくなりません…down

「HB 101」施すかな!!効くといいな。

 

 ちなみに、この「肥やし」。動物たちにも散布してます。

特に「おちっこくさい うさぎ」に!

あの独特の尿臭が和らぎますよ…sweat02おつうさんはどうしてますか~~?(業務連絡?)

|

« 今日のお蚕さん その六 《お蚕さんとお婆ちゃん》。 | トップページ | 今日の野蚕さん 《要注意画像》 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~~
只今つまらんことこの上ない、書類仕事に追われており業務連絡が遅れて申し訳ないです~!!(泣)
うちは子ウサギ一羽ですから、まだ匂いはそこまでしませんよ~
たしかオスの方が縄張り主張しっこをするので臭いのではなかったですか?;;

でもうちで昔飼っていたのはメスでしたが、たいがい臭かったです・・・。

うちは家の中で飼ってますからとにかくこまめに掃除&牧草ばら撒きで、草の匂いが勝つようにしております~
消臭効果のあるトイレ砂も使ってますよ。
牧草の匂いって芳しいですね^^


うちの場合はにおいより、カゴの狭さが問題です。
いまはいいけど、大人サイズになった時には狭すぎるだろうな・・・って。
夜に子供部屋に放してやりますが、それ以外は閉じ込めているので。
専用の小屋、建ててやりたいです。

うしゃさんはもこもこでたっぷり毛皮ですね^^
お元気でお過ごしのようで何よりでした。

仕事終わらせてからまたきま~す。
今日も一日頑張りましょう~

投稿: おつう | 2009年6月12日 (金) 08時16分

おつうさまsports

 お忙しい中、業務連絡ありがとうございました(笑

 ワタクシ、本日、このクソ暑い中…炭の窯出しでございました…spa

 今すぐお昼寝したい!
でも、夕方は子供たちの水泳教室なので、前倒しで「獣の世話」に入らねば!
うさぎのトイレ掃除をせねばならんのです!
「卵も産まんものに」ペットシーツなど買う筈もなく、古新聞に焼き網を乗せて・はばかりとしております…coldsweats01

 山羊さん乱入も 目前に迫り、弱い頭で計算した結果、「いっそ飼料も育てるか…。」と。粟だの稗だの大麻だの(オッと・これは違ったか?)エンバクだの・育ててみてはどうじゃろか…。

小屋・ですか…。我が家には猟犬がおりましてね…。ランランと光を放つ鋭いまなざしで常に うしゃの小屋を見つめておりますよ…。双方の施錠・怠るべからず・ですimpact

 じゃ・がんばってきます!

投稿: ゆん | 2009年6月12日 (金) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30051927

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日いろいろ!!:

« 今日のお蚕さん その六 《お蚕さんとお婆ちゃん》。 | トップページ | 今日の野蚕さん 《要注意画像》 »