« わ・分からん! | トップページ | 今日の野蚕さん »

生き物係。

…今日は霧雨。

朝の草刈が ちょっと億劫。

何故なら…。

026

幽玄の世界は、美しいかもしれないけど、怖いのよ~~crying

なんか・もう、いろんなものの気配で空気が満ち満ちてて、そんでもって、昨日、もうひとつ向こうの山でクマが出たんですわ~~impact

人はわざわざ遠回りして道を通るけど、彼らは「通れるところ」を通るから、離れた山でも何でもない・「地続き」なんですよね…。

 でも、なんといっても、鳥たちの活動が 盛んな時期と時間帯ですから、実がたわわな桑の大木などは、大変賑やかnotes

 鶯がとってもきれいな声と姿を 披露してくれましたshine

(画像がないのは、あまりに鬱蒼と茂った枝葉でうまく撮れなかったためsweat02

001

クマほどじゃなくっても、うつむいて草を刈り取ってるとき、ふと至近距離にかしかがたって・こっちをじィッとみてたりするのに気づいた瞬間は…肝冷やしますpenguin

このあと、この方とは にらみ合いの末、こちらから間合いを詰めたら、向こうが踵を返し、のっさ・のっさと駆け足で藪に消え・

「アイム ウィナー!」

…とかなんとか、叫んでみたものの、その後の作業は

「さっきは引いたけどな・やっぱし納まらんから来たったわ!!」…なんて、崖からとび蹴り食らったらやだな…って、落ち着かない気分でした…。

毎日見てる獣たちは、飼いならされた生き物で 毎日当たり前にごはんが当たるから、目が穏やか。がっついて食べはするけど オーラは緩い。

 ソコ行くと、「野生の仲間たちrun」は、それが たとえノウサギであっても殺気がありますです…。

いきものとは別ですけど、「何かの気配」というのも 少なからず ありますし~~crying

こういう、濃密な空気の森は・すぐそばに だれかがいるのがわかります…。

bell

030 おとといの 三時過ぎの草刈中は怖かった…。

「ああ・しまった。そこにいるわ…sweat02頼むから、かかわらんで頂戴。」って 心の中でお祈りしましたもん。

妖精とか妖怪とかって・おりますよ。そこに。

 あれ?実体のある生き物の話はどこへ?

031

…やってられない・ですsweat02

散らかし鶉たちのため、ニワトリ用の飼料を当たっておりますの…sweat02

面倒になって、「小鳥のえさ」というのを買ってきたら、「…な~んかネ・違うのよネ。ほら、あたしたちって家禽じゃん?何の仕事もしないで ただかわいいだけの鳥と一緒にされても困るのよネ。」…というあからさまな拒絶にあいました。

…で、やむなく、家禽用飼料と混ぜて、当たると。

あたりまえだが・硬いんじゃ!!でもって量も多いんじゃ!!

やってられないって!もうすぐ 山羊も入り乱れての毎日になるってのに!!!

お金で解決するしかない。(お給料日は明日ですcrying昨夜は主人の飲み会でしたannoy

かといって鶉用のえさは高くて少ない(…というより、蹴散らかして無駄にしてる)から却下。

電動ミルを探す!今日の夕方までに!!見とれ~!!!うずら~~!!!

019

雨に濡れた桑の葉を一枚一枚拭きあげて、お蚕さんに与えました。

はたして クワゴの皆さんにまで そうする必要はあるのだろうか?

野生だから きっとへっちゃらなんだろうな!!

…見慣れたとはいえ、やっぱ・正面は 怖いかも~~~!!!

|

« わ・分からん! | トップページ | 今日の野蚕さん »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

あぁ、楽しいです、ほんと。
「かましか」さんは、
リベンジにくるのでしょうか。
うちのまわりは、かまさんどころか、
野良犬も野良猫もいない…。
カラスさえも減っとりますがな。
人間以外のイキモノは、
いまのところダンゴ虫にアリに、
ユリについた黒いちっこい虫…。
ああこれでも自然だぁ…。

人外さんは、やはりマチは住みにくい?
不動産のチラシなんか見ながら歩いてたら
やだなー…。
クワゴさん、すんごい絹をはきそーな…?

投稿: とんぼ | 2009年6月14日 (日) 16時54分

クワゴさんの繭の色が気になりますねえ~
インドの野蚕みたいな茶色系かな?
カオ怖!
やはり鳥おどし仕様になってるんですかね?

小鳥用の餌って、たしか粟とかひえとか色々ミックスでしたか。
栽培したらタダ・・・・だけど誰が?!
体壊さないでくださいね><

投稿: おつう | 2009年6月14日 (日) 17時22分

とんぼさまdiamond

 こんばんは!コメントありがとうございますcherry

 「かましか」は 日々増殖中ですが、富山県では駆除できないのですdownある程度 危険を感じて戴きたいものですが…。

 
 お蚕さんもクワゴさんも、吐いた糸で 足場を固定して居るのですが、大きくなるにつれ足場の糸も多くなり、あちこち糸だらけ!

 お蚕さんは 人の手で ひょいとつまんで移動可能ですが、クワゴさんは がっちり固定されたようになってて、なかなかはがせないんです!やっぱり 逞しさが違いますよ!

 この顔みてると、さぞかしおどろおどろしい だんだら模様の繭でも作りそうでしょ…?shock

投稿: ゆん | 2009年6月14日 (日) 19時17分

おつうさまsmile

 こんばんは!コメントありがとうございます。

 クワゴさんの繭は、おつうさんの予想よりも 少々 色白なのではないかと踏んでます。根拠は…なし!(バカ全開ですcafe

 いやはや、本気で栽培しないといけませんよ!お金がないから、育てて 卵採ろうと決めたはずなのに 本末転倒状態ですもん!crying

 電動ミル!買ってきましたよ!ふはは・勝った!
これで 明日からはきっと楽勝ですlovely

 …たぶん…。

投稿: ゆん | 2009年6月14日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/30096954

この記事へのトラックバック一覧です: 生き物係。:

« わ・分からん! | トップページ | 今日の野蚕さん »