« 農繁期も | トップページ | 学校。 »

今から着替えるか・・・?

昨夜から 雨が降っていて、「ふふ…。明日の朝は余裕だね…wink」なんて喜んでいたら、

「…お耳・いたい…。」・と末っ子!!ああ!今度は反対の耳に!!(毎回そんな感じだけど)

 そんなこんなで、

001_2 今日は着物。

でも、相変わらずの段取りの悪さで、「ああ・もう!これこれ!」って、引き出しのいちばん上のを引っ張り出したから

「…こないだと同じじゃん…(行き先も…down)。」。

でも!でも・ほら!!

帯は 替えたのよ~~!

「…暑いな。早く(堂々と)単衣が着られる時期にならないかな~sun」って思う反面、

「今のうちに、あの袷の帯 も一回締めとこ!!なんかもったいないし!」…などという、わけもなく びんぼ臭い焦りにとらわれたりしませんか?(あたしだけか?)

 

 インドネシアの更紗は、ご幼少のみぎりから大好きなものの ひとつです。繰り返される模様を 指で辿って遊びました。

 

 好きheart02が高じて、現地を訪ねたりして。

 

 フロレス島の絣も とても好きです。帯や、髪留にしてます(帰りの荷物はほとんどが布だった…。重かった…。湿気ごと運んだ感じ)。

 

 要するに、絹より 木綿系の方が肌になじむ・ということです…。

 

 外は、日差しが強くなってきました。

 昨日、「雨が落ちてくる前に!」と植えつけた’作りもん(この辺では、作物のことをこう呼ぶそうな)’は、このお湿りでしっかり根付いたことでせう。

 

 おてんとさんsunと相談して 畑仕事をするようになったとは、私も立派な農婦の仲間入りを果たしたってことですか!ふふふsmile

001_3

畑では、カラーが咲き始めました(すんません・ハレーション写真でsweat01)。

私は この花が大好きnote

 やっぱり 白がいいです。

お花屋さんで切り花としてみると、ずいぶんと「お高くとまって」る風なんですが(イメージとしては大地真央さん)、実は、地面に生えてる姿はどすこいなんですよ。

 湿ったしつこい地面に・ぶっとい茎・葉をねじ込むように生えていて、マコトにたくましい!!!好き!

002  だ~~れも来ない畑で、水分たっぷりな様子で 咲いています。

茎を触った時の「ぐきゅ~」って感じも なんかいい。ちょっと変。

雨の日には、花の中で虫が雨宿りしてて、それを狙って 蜘蛛が巣を巡らせております。

050 さわやかなお花の話題の後に…。

紅白!で対比させてみましたが・・・。

この連休・一番の贅沢品のご紹介!

ある年代以上の方には・言わずと知れたいさなのお肉でございます~~~~~delicious

 お造りと 生姜焼きで頂きました。担ぎの魚屋のおっちゃんが 「売りつけて」行ったもの。義父は彼にとって、絶好のカモなのだ!すぐ「男の買い物」するからね。

 

 義父は、異常なまでに働いて、その分とんでもないお買い物しちゃう人。

 この連休は、「薪ストーブ」と このクジラが 大きいお買い物だったのではないかしら。

 常に 事後報告なので、こっちも「ああ・そうですか。」ってなもんです。

 猪の時も そうでしたねぇ。

なんだか重機を借りてきて、ゴンゴンimpact工事してると思ったら、イノシシが届いたんですよ。

 

 烏骨鶏も。

 ヒヨコ連れてきたのを 伏せ籠に入れたかと思うと あわてて次男を呼び出して 鶏小屋建設。

 私は 何事も腰が引けがちな性質なので、こういうペースの人が 口火を切ってくれると、「ああ。ハイ。わかりました~。」と、乗っかりやすくていいのです。

 三男夫婦は「家族会議してから 始めたら?」って心配してるけど、私は、「お義父さんが稼いだ分は、葬式代以外は しっかり使いきって逝ってください。」と言っています。モメゴトは沢山だから。

(でも、マイナスにしていくのはやめてね。お願いします 人( ̄ω ̄;) )

 最近、抵抗力が目に見えて落ちていて、今までのように、「ああ・こんなもん、大丈夫!」って ごまかせなくなってます。

 毒蛾にやられて 首がはれ上がって動かなくなったり、きつい仕事の後に吞むと、翌朝早起きできなかったり。

 私も 市から「新40歳の節目健診」のご案内もらっちゃったしね!!皆揃って 老化なのだ!ふはは!!

 

 だから!

やっぱり、やってみたいことは やっておこう!

楽しいことをしとこう!

002_2 じゃ、先ず手近なところで、今度お天気の休日には、竹伐ってきて「流しそうめん」じゃな。

器も 竹を節で切り分けて作ろう。

お箸も作るか。

 とんぼさんが、「この長いままのそうめんが お湯の中でほどけていくのを楽しんでる」とブログに書いてらしたんですが、ホンッとに奇麗な様子なんです。

 私が子供のころ、母が必ず「丸茹で」にしてて、それはそれは 喉に引っ掛かって食べにくく、時々戻しそうになってましたsweat01

 のちに、「あれは何で?」と聞いてみたら、「…半分に割るて、知らんかったん。うっとこ、いっつも はじめから短か短か なってるのんしか食べへんかったし。ゆでてしもたら 切られへんしな。あほやってん。」…と言いながら、お鍋の熱湯に塩を入れて、そうめんをゆでてました!!

あほやってん…て、今も わかっとらんやないか!

 ちなみに、この「大門素麺」。値段もさることながら、大変にプライドが高く 「もし まずかったら、砺波の農協に連絡すれば返品可能」という噂。

なので、地元では、「おいしいのに出会ったら、その包み紙を取っておくか、生産者の名前を覚えて 指名して買う!」のでした。

 ローカルニュースで、毎年必ず「天日干し」をする…というのを流してますが、あれは一軒のみで、しかもほとんどデモンストレーションだとか…。

 そりゃそうだ。このお天気の悪い北陸の冬場に、どうやって大量のおそうめん干すほどのおてんとさんが姿を見せてくれるかって…down

 なんだか、今日も まとまりのない話題でした。

お昼前に 心かき乱されるような来客があったので 気持ちを畑に戻さんとね・と、パソコンの前に立ってみたのでした(だから~、座れるようにしなさいって~~!)。

023 雨に打たれて重そうな様子の「お向かいのうちの」花。

|

« 農繁期も | トップページ | 学校。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~~ん、帯がよく見えないです!
更紗・・・(よだれ出ちゃう;;

わたしの周りもケガ・病人のオンパレードです。
時期的なものなのか、年齢的なものなのか?

うちの赤子も先週いっぱいノロウイルスでしたよ;;
オカンは大腿骨折るし、義父は肝炎だし営業さんは脳梗塞だし・・・。もう!気を付けてよね!って怒ってもしょうがないですね;;

わたしは給食で食べてた世代なので、くじらカツ食べたいです!
あれは竜田揚げだったか・・・?
わたしも出会ったら男買いして作ってみます^^

もっちゃん、お大事に!

投稿: おつう | 2009年5月13日 (水) 17時05分

この陽気じゃ、あれこれ具合も悪くなります。
息子の天気予報もめまぐるしいです。
今日は西日よけの玄関簾をつるしました。
晴れたらものすごく暑いんですよ。
それでいて曇ったら…さぶっ!
大事にしてあげてくださいね。

おそうめん、ほんっと長いけど、
やっぱり折らずに楽しんでます。

投稿: とんぼ | 2009年5月13日 (水) 19時55分

おつうさまsun

 おはようございます!コメントありがとうございます。

 笑いましたよ~coldsweats01うちのことかと思いました!
 我が家は 義父が肝炎、義母が脳梗塞、父がろっ骨骨折と鼻孔にポリープ、母は乳がん、子供はヨウ連菌に中耳炎!おまけに主人はカモガヤのアレルギーでめろめろな 痛風患者ときたもんだ!病のデパートみたい。

 飲み込むタイミングが大切な「クジラの竜田揚げ」。ケチャップ炒めも美味でしたdelicious

 ちなみに今回 義父が購入したのは3キロのコロでした!!ごちそうさま~~coldsweats01

投稿: ゆん | 2009年5月14日 (木) 08時06分

とんぼさまtulip

 おはようございます!コメントありがとうございます。

 そうですね、この落ち着かない空では、「弱いところから責められる」感じです。

 息子さん、どうぞお大事に。…と・同時に、とんぼさんも何とか睡眠をとってくださいcoldsweats01

 今朝はよく晴れて、でも、明け方は冷えたので 湿度がそこそこありまして、その辺からカジカガエルの「コロコロ…notes」が聞こえています。いいでしょう?

 明日から田植え!がんばりまっす!

 

投稿: ゆん | 2009年5月14日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/29594250

この記事へのトラックバック一覧です: 今から着替えるか・・・?:

« 農繁期も | トップページ | 学校。 »