« 気になっていた作業を~。 | トップページ | 来たとですよ~^^ »

はよ いかんか!

…と、心の中では思うとるのですが、なんとなくこうして日記など付けてみたりして。

005

ふふふ…。

怪しい農婦 Yさん(39)。

畑の草取りに出かけます。

我ながら・ものすごい開き直ったファッションでspa

もうすぐ梅雨を迎えますからね、晴れ間は大切にしないとね(だから はよ いかんか!)。

004 もうすぐ始まる今年の梅仕事に向けて、甕やら その他の保存容器やらをいじりました。

こちらは昨年の梅干しです。

お気に入りのガラス容器に 入れ替えてみました。

ふたに さりげな~~く 蔓草模様があしらってある、「なんだかすぐ割れそうな質感」のガラス瓶。

 

数年先には、大きく育った桑の実を いっぱい詰め込んでいるはずなのだ!

きれいだろうなあ…。

 今年は、桑の実が期待できそうです。たくさん実をつけているのですdelicious

 そして、我が家のブルーベリーたちも、こんな感じで大きいのがshine

018

畑友達は、地元の朝市で売りに出すのを目標にして ブルーベリーを育てているけど、私はとりあえず、「うちで食べる分」を賄いたくて、毎年毎年少しずつ増やしています。

 そろそろ防鳥ネットを張らねば!

なんだかね~。

スズメと 燕と カラスが 我が家を定宿にしているので、毎朝夕 大変にぎやか。

…と思っていたら、今まで耳にしたことのないさまざまな歌声が 家を取り囲むようになってんですよ。

鳥インフルエンザがどーのっていうと不安なんですが、どうも小鳥の住みやすい環境になりつつあるらしい…。

今朝は、この夏 一番のカッコウが 鳴き声notesを披露してくれました!

彼らの育児法には 今一つ 納得がいかないのですが、その鳴き声の爽快さは やはり何ものにも代えがたいですね。

ぁぁ、薄い着物を着る時期になったんだ・と思うものです。

015 昨年 種を蒔いた  ナデシコさん達。

う~ん、なんとたくましい。

足もとの フリージアも 鳳仙花も、圧倒されております。

たくましく冬を越して、あでやかに咲き誇っておりますです。

色々な植物に触れるにつけ、自分の中で 時間の捉え方が変わっていくのがわかります。

「今年、こうしたから 来年は こう 楽しめるんだ。」とか、「これは再来年の楽しみだな。」とか・・・。

果ては、「私が死んだあとも、この木は どんどん大きくなっていくのかな~。」とか。

去年 植えた 杜中茶の木。とても大きくなりました。

今年は 石榴や 桑(あちこちに生えてるのを集めただけです)を増やしました。

小さい栗の木は、すでに虫食いが…annoy

そろそろ 秋冬の野菜の計画もしておかなきゃ!なんたって、イノシシやヤギさんの冬場のえさになるものでもあるのですからね~!!

では、そろそろ 畑に行ってきますです。

020 《お玉池ノスイレンの葉っぱをたどる、田螺の子》

|

« 気になっていた作業を~。 | トップページ | 来たとですよ~^^ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
17日から今日まで、一気に読ませて頂きました。
正直、草臥れました。
でも、オイラには共感するところが沢山あって、
自然の景色がいっぱいあって、
勝手に画面をスクロールしてました。
本当の自分は、こういう生活に憧れている事がよく解りました。
とても素敵なBlogですネ、
ファンになっちゃいました。
毎日楽しみにしていますヨsmile

投稿: kikuryu | 2009年5月28日 (木) 07時00分

かっこいいですね、その前掛け!
アリだと思いますよ(笑

しかし一体何種類の草花・生き物を育ててるんでしょうか?!
土に近いってことは、地球に近い優しいってこと。
自分の手の届く範囲にあるもので満ち足りるということ。
満足を知る、ということが多くの人に必要だと感じます。
足元から生活固めていかないといけませんね。
う~~、わたしも頑張ろう!
ってここにくるといつも思うのです。
わたしもファンなんですよ、ウフフ

さて今日は何からしましょうか?!

投稿: おつう | 2009年5月28日 (木) 08時26分

kikuryuさまjapanesetea

きゃ~!いらっしゃいませです~!!

 拙ブログにお越し下さる、数少ない着物男子さまshineですね!!

 私は、芸事の才能一切なし!!なので、噺家さんや様々な芸をお持ちの方を無条件に尊敬してますshine

 歌舞音曲の類が、暦と一緒に暮らしの中にあった時代に生活してみたいなぁ。
 クワを打ち打ち、のど自慢のジさまが畑で唸って、近所の子供が集まってくるような…。

 閑古鳥飛び交う地味~なブログですが、緑が恋しい時など、ぜひまたいらしてくださいませ!

投稿: | 2009年5月28日 (木) 13時08分

おつうさまloveletter
こんにちは!
子泣きじじいの攻撃をかいくぐって とんからり…進んでますか?(笑

 私の畑なんて、ほんの少しずつ育ててるだけで、しかもそれすら手が回っていない!という有様ですcrying
 近所の婆様たちの、あの気力・体力・そして 畑への飽くなき探求心は 一体どこから来たものなのか…(以下次号!みたいな)。

さて!本日は、薪を積み上げる作業を中心にお送りしております(どこへ?)。
 冬までまだまだあるのに、すんごい薪が出て、それを整理しとります。家の中はめちゃくちゃなのにcrying

 暮らしの仕事って、常に準備・なんだなぁ・・・って思います。

 いいでしょ~・この帆前掛け!漢字は ちと違うけど、同じ名字のたたみ屋さんのもの!!ふふふ…good

投稿: ゆん | 2009年5月28日 (木) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/29818344

この記事へのトラックバック一覧です: はよ いかんか!:

« 気になっていた作業を~。 | トップページ | 来たとですよ~^^ »