« 雨になりました。 | トップページ | はよ いかんか! »

気になっていた作業を~。

今日はやさしく晴れていて、畑の草取りには持ってこい!

…なんですが、どうも畑に気持ちが向きません。

こんな時にやったとて、きっと「はかいかん(捗らない)」ので、

気になっていたぬか床のお手入れshineと、野蕗の下ごしらえ、

ついでに身欠きニシンが多めにあったので、昆布締めの残りの昆布を引っ張り出して

ニシンのこぶ巻きshineを作りました(ニシンと蕗の炊いたんも作りますよ~delicious)。

Cocolog_oekaki_2009_05_26_10_37 もそもそと お勝手仕事をするのは大好きなんですが、このところ、どうもじっくりと流しに向かっていなかったように思います。

畑や田んぼや 生き物のお世話に走りまわって、人間の食べ物のお世話がおろそかであったような…。

反省。

まだまだ早いけど、我が家の前栽ものが実ったら、その時は、

すんごく美味しいぬか漬けにして ご膳に乗せよう。

どうも地に足がついておりませんな!

まず、ご飯!!

恋しいヤギさんとの暮らしのためにも、

まず、ごはん!

Cocolog_oekaki_2009_05_26_10_44 ふふふ。

お話は ころっと変わりますけれど…。

縁がないと言えばそれまでだけど、

「これは欲しい!!」と思ったら、失敗を恐れずにぽちっとやるべきですな!

過日、ヤ○オクに出品されていた「蚕神さま」のお軸…。

本当に本当に、かわいらしくてのどから手が出そうだったのです…。

何かと出費がかさんでおりまして、ぐっとこらえてしまった私。

しかして、お守りに・という気持ちもあり、昨日探してみましたが、

どうやらお取引は終わってしまっている模様…。

浮世絵などにも 養蚕の美人画が多くありますけれど、

ぁぁ、私が胸を冷たくさせるのは、あの時の蚕神さんだけでした…。

後悔。

ご縁があるなら、どうかもう一度 あの神さんに逢えますように…crying

|

« 雨になりました。 | トップページ | はよ いかんか! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/29799035

この記事へのトラックバック一覧です: 気になっていた作業を~。:

« 雨になりました。 | トップページ | はよ いかんか! »