« 夏近し。 | トップページ | 気になっていた作業を~。 »

雨になりました。

毎日、朝夕に、イノシシのえさを集めに出ます。

006 大きな桶に、草などを2杯強。ドンドン追いつかなくなっておりますwobbly

 さらに、『朝の忙しい時に』歩いて行ける範囲…のカラムシがなくなってしまい(二番手が生えるまでは まだ間があります)、無駄な気もしつつ、箱バンでダッシュrun

スギナはまだまだありますが、腹持ちのよさ・食い付きの良さでは、やはり カラムシに軍配が上がります。

この、草集めというのがね。

お天気の良い日には、気分良く 手際よく ことが運べるわけですが・・・。

雨風がひどい日には、ものすごい手間ですsweat01

 

今朝は曇り空でして、一気に獣たちの世話やら 畑の気になるところの手直しやらを済ませました。

 

どうも落ち着かない空模様のためか、気温の割には なかなか作りもんが育たないdown

これからはヤギのことを気にして暮らすことになろうから、ますますお天気が気がかりに。

ヤギcapricornusって雨を嫌うって言いますもんねぇ。

気がかりだわ…。

…ふふふ…catface

ああ、どうしても顔が笑ってしまう…。

001

 毎日、モンペと上っ張りです。

雨が落ちてくると とたんに肌寒く感じるので、お気に入りの前掛け登場shine。あったかいわ~spa

(我が家の苗字と 同じ名のたたみ屋さんの前掛けshine

…若かりし頃には気づかなかった、この膝頭の冷えpenguin

おばさまたちはなぜ・お勝手仕事じゃないときにも前掛けを外さないのか・と疑問に思っていた、あの頃のワタシ。

遠い記憶ですな。血潮が熱かったのでしょう。

今、お布団から足を出して眠るのは、プレ更年期障害による「いきりspa」がひどい時だけですな!

明日は、shine全国山羊ネットワークshineに入会金を振り込んで、晴れて「ヤギ飼い」の隅っこにまぜてもらうんだ~~happy02

 (山羊ネット会員には、ヤギを飼育していなくてもなれます。)

思えば長い道のりでした…。

「ヤギcapricornus欲しい!!」と思い立ってから、丸ゝ二年。

飼うことができるか?

冬場の飼料の確保は可能か?

山羊を診てくれそうな獣医が見つかるか?

ご近所は理解があるか?

自分に何かあったとき、家族が見てくれそうか?

…大体、いけそう!と思い、さて、「求める山羊は?」と探し始めてからはさらに高い壁。

ネットやら、畜産試験場やら、はたまた社団法人やら。

ヤギを見かけたところにお伺いを立てたことも。

シバやトカラといった、小型の山羊はいくらか居たものの、私が求める「お乳の出る山羊」は 富山ではほとんど飼育されていないらしい…crying

「縁がなければ仕方がないのかな…。」と、あきらめかけた時、

「いや!リトライじゃ!!」と踏ん張ってみたら heart04ご縁談~~heart04

042 明日、我が家にやってくるお蚕さん(孵化して、蟻蚕の状態で登場です)にしても、縁があれば何十年を経ても…ってことがあるのね。

10歳手前の私が、悔いを残したお蚕さんの飼育を

40歳手前で やり直させてもらえる。

あと30年経ったとき、私は何をやりなおしてるかなぁ。

また、生まれ変わってたらやだなぁ。

今生を最後にしたいなぁ。

 そういえば、今日のお昼過ぎに届くっていう話だった 巨大な岩魚fishはどうなったんじゃ?こんなぁ。

 そうそう。

手前で焼いた備長炭、少し売りに出しました。

売れてます。意外ですが。

|

« 夏近し。 | トップページ | 気になっていた作業を~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/29769131

この記事へのトラックバック一覧です: 雨になりました。:

« 夏近し。 | トップページ | 気になっていた作業を~。 »