« 地獄の沙汰も | トップページ | 今から着替えるか・・・? »

農繁期も

あと もう一息か?

010_2  …フライングの鶏が時を告げる中、薄暗い 育苗場へと向かう私。

早起きは 苦にならないんですが(夜更かしが苦手sweat02)、とにかく 一刻も早く「苗が枯れたら私の責任…impact」プレッシャーから解放されたいのでございます!!

だってね!壱年分のお米ですよ?ただでさえ、まったくと言っていいほど 儲けのない 米作なのに、元手さえ ふいにしてしまったら…shock

 私、気が小さいのでね…。

011 刻一刻、山の様子が変わっていきます。

どうしても足元は水をかぶるので、冷たく感じますが、今朝の空気は、早朝からきりっとしてなくて、「…日が昇ったら 即・暑くなりそうcoldsweats02」でした。

012 お!来た来た!

013 ぅぅ!まぶしくて目がつぶれる~~!!

おはようございます~~!!

015 はあ…。すがすがしいのぅ…。

 なんて言ってないで、いったん 家に戻って、炊飯器のスイッチを入れてくる時間!!(タイマーなんてないんですわ。機能は一つ!のガス炊飯器です。)

 とにかく、今日も何とか 水撒き完了。15日の田植えまで・もう一息です(壱日では終わらないけども。)。

 さて。

農繁期だというのに、営農に貴重な朝を取られて、自分の畑は ほったらかしですcrying

 早く 何とかしなきゃ!…と気持ちばかりが焦りますbud

 

 昨日は 胃が痛くて困りましたwobbly どうも 段取りが悪くていけない。

 

 …そんな私を慰めてくれるのが、かわいいこっこ達heart04

 昨日、ようやく完成した新居に お引越ししましたshine

004 …酒の誘惑がなかったら、そして それを断れる強い精神があったなら、ここまで作業が中断することも なかったでしょうsweat02

 しかして、すんばらしい!!オーチン ハラショ!!な お住まいです!

 立ち飲み屋程の住空間は あるのではなかろうか!

振り返ってる ちょっと国籍不明の彼が建ててくれました。ありがとう!!

お礼は卵でするから、あと3~4カ月待っててね!!

005 傍で ゴミを焚きあげていたので、スモークチキンにならぬよう、スレートを立てていましたが、ほんとに立派な「チキン・パレスshine」でございます~~good

人間のうちより立派です!!

止まり木をたくさんつけてもらって、大変楽しそうな烏骨鶏の皆さんです。(結構 飛び上がるんですよ。)

006  130センチくらいの高さに留まってるチビたち。

凄く うれしそうheart04かわいさ倍増!!

で、空き家となった、旧鶏小屋は、次女のみが 「ウサギ小屋にするの!!」と叫んでおりますが、義父も私も 「うさぎねえ。壱羽っきりじゃ 食べるでもなし、うっかり増やしたら 恐ろしいことになるしねぇ…。鶉にしない?」と、汚れた大人の都合を提案し、口をきいてもらえなくなりました。

003 とりあえず、今日はこれから獣の皆さんのお世話の後、畑仕事に精を出しますわ!!

 

 写真は、「キノコップ」。

ブラウンマッシュルームの菌が どんどんまわっておりますdelicious

楽しみ~~note早くピザ食べたい!!畑にバジルも うわってることだし!!

|

« 地獄の沙汰も | トップページ | 今から着替えるか・・・? »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

夜の帝王化している私には、
お日様はつれないです。

なるほどコッコハウス、いやチキンパレス
格子をこういうふうに使うのは
見た目もかっこいいですね。
これ、ウチのウッドデッキのと同じです。
そのウッドデッキは「元ウッドデッキ」で
今物置になってます。
屋根もないので雨ざらし、
文字通り「置くだけ」の物置き…。

ところで「地獄の沙汰も…」の記事は?

投稿: とんぼ | 2009年5月11日 (月) 20時56分

とんぼさまnight

 こんばんは~。コメントありがとうございます。

 ウッドデッキだの蝶番だの、果ては川砂まで、あちこちからかき集めた「頂きもの(もしくはガメたもの〉パレス」です(泣

 風船かずらでも這わせようかな…。


 「地獄の沙汰も…」ですか!!あれは ですね~(汗

 あらためて書くほどの話でもないんですけど、「詐欺やらかしても執行猶予かい!」って、あきれ果ててのつぶやきですcoldsweats01
 おれおれ詐欺だって、ばれたら「ごめん!金は おつりつけて返すからね!」ってやっちゃえば済むのかしら。それとも、不公平なまでの何かがあれば許されるのかしら・と。

 子どもに説明しにくいニュースが多くて困りますdespair

  

投稿: ゆん | 2009年5月11日 (月) 21時48分

あはは、なるほどね。
なんていうのか、普通の感覚じゃないですね。
まぁこのところ警察官が酒飲んで車のるわ
スピード違反して逃げるわ…。
裁判官がストーカーやったり…。
誰もがみんな「恥と誇り」を忘れてますね。

投稿: とんぼ | 2009年5月12日 (火) 01時59分

とんぼさまcloud
 おはようございます。

 本当に「恥」というものがなくなってしまったなぁ、と恥ずかしい気持ちになります。
 「現状の自分」というものを受け入れる力のない人が多すぎるというのか…。
 決して偉そうなことを言っているつもりはなくて、本当にそう思うんです。

 大切な時期に もがいたり・傷ついたり傷つけられたり…ということから逃げて来たんじゃないか・って「大人」が目につきます。
「人のものと自分のもの」の区別がつかないような人っているんですねぇ。

投稿: ゆん | 2009年5月12日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/29564865

この記事へのトラックバック一覧です: 農繁期も:

« 地獄の沙汰も | トップページ | 今から着替えるか・・・? »