« な・なんで? | トップページ | 清志郎さま。 »

今日もがんばるわ!

sunです。

今、ようやく家事が少し片付いたので、また野良へ出ます。

早起き自慢だったのに、最近 朝が辛いんですよね~~sad

私の元気と半比例して、獣たちの草を食べる量は うなぎのぼり…upupup

朝が「押して」仕舞う今日この頃です!

004 夜になると 自然に まぶたが落ちてくるのですが、山菜の下ごしらえが待っているのです~~sweat01

でも、なんだかいいでしょう?この様子。

003 すすたけも 今年は早いです。もう こんなに大きくなってました。

この辺では煤竹を「タケノコ」と呼び、普通のタケノコは「孟宗竹」と呼んでます。

私は山菜のアクに とても弱いので、タケノコごはんも「煤竹ごはん」にしていますdelicious贅沢~happy02

 あと、今、忙しいのは「こぶ〆」作業。

蕨や すすたけの こぶ〆をせっせと作ります。

010 蕨のいちばん美味しい食べ方はこれ!と信じて疑わない私。

二番はお味噌汁かな。

醤油漬けも作るけど、やっぱり、プリッとした食感を 楽しめるうちに 食べきるのがいいです。

毎年毎年の作業です。

胸張ってしまうけど、私が作った蕨のこぶ〆は おいしい!!なぜだ?

蕨の神様が後ろに立って、仕事を見守ってくださっとるのかも?

007 ・・次女が、黙ってお勝手の私の席に置いてった「教科書」です。

ニワトリなどは 誠に有り難く 読ませてもらうけど、一番上にしてある「うさぎ・モルモット」の本はなんじゃ?

ザリガニとお玉じゃくしも …別に要りませんけど…?

 お蚕さんとヤギを飼いたい!…の思いで頭パンパンdash

お蚕さんは何とか入手できそうなんですが(そういえば、京都の呉服屋さんが「お蚕飼育セット」と販売してますね。面白い。ちょっとお値段張りますけど。信州の役場でも夏の自由研究用のキットを販売していますよ。10匹ならいいでしょうね。人工飼料もついて¥1.050とお買い得です。)、ヤギはなかなかうまくいきませんね~sweat01

 ああ、ヤギ欲しい…capricornus

 子供達は、学校で はやってるという風邪やインフルエンザで 体調今一つ!

先日の低気圧で ぜんそくも 少々気にかかるところ。

 

 今朝、末っ子 ぼんさんを起こしましたら、

「今ね・・・。白いカメ・つかまえたの…。もっちゃん、自分で捕まえたのよ…。」

 shineなんだかいいぞ!今日、宝くじ買ったら当たりそうな夢じゃ!shine

 

 子供の言葉の楽しさには 日々救われる思いです。

 おととい、上二人がおじいちゃんとタケノコ掘りに行きまして、

出遅れた末っ子は 涙を浮かべて(鼻水はフライングで すでに だらだらsweat02)、

「ちゅんちゅとしまちゃん、たけのこ退治にいってしまったが~~~?happy02

のちに、「タケノコは退治じゃなくて、掘りだよpaper」と話したら、

「…まちがったこと、(保育園の)みかせんせーには ナイショにしてね。」と念を押されました。(再爆

 

ああ、また時間が こぼれおちていってしまう!

 

 それでは、畑に行ってきます!

本日の予定bud

① 茄子の植え付け

② トマトの植え付け

③ スナップ豌豆の手建て

④ さつまいもの植え付け

⑤ 移植したベニバナの囲い

⑥ 移植した石榴の木のお手入れ

⑦ 鶏小屋の建て替え計画

⑧ 野イチゴの若木を探してくる

 (え?ドロボーじゃないですよ。だってもうすぐ村総出で草刈りしてしまうんですもん。その前に救出!)

 

 こんなところかな~。でも、どこまでできるかな。

 では!

手拭いかぶって 野良へGOrun

|

« な・なんで? | トップページ | 清志郎さま。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/29346430

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もがんばるわ!:

« な・なんで? | トップページ | 清志郎さま。 »