« 頭が…。 | トップページ | 飲みたい!! »

働いてます。

…と言いながら、今日は「もう・休む!paper」と決め、

こうしてパソコンの前に立っております(そう。立って操作してるんですよ…sweat02)。

037 ようやく今日の午前中に「開墾(嘘~)」作業を終えた、6枚の畑に、これらのかわいい苗類を植えたいのですが、どうも明日は大風が吹きそうなので・断念bearing

(ちなみに、向かって右手前のが「セレブきゅうり」。残念ながら 一本ダメになりそうdanger

毎日毎日、営農やら畑やら、獣の世話やらで、飛ぶように過ぎてゆく時間。

「お母ちゃん…?顔のシミ・凄く増えたみたい。」impactimpactcryingきついぜ、長女!

 でも。ようやく畑の準備が整ったので 人心地つきました…。

今日は少し休んで、夕方はプールの駐車場で 解きものしようnotes

002_2 先週に引き続き、浴衣の解きですわ…。

一週間、車に乗せっぱなし…sweat02

握り鋏の鈴が 行方不明なのも そのまんま!!怪獣ズボラー!!

 う!今気がついたけど、私の手、ぼかしのにほひがする!!(さっき撒いてた)

ってことは、このマウスもキーボードも「肥しくさひpig」のか~~~~ッimpact

…にゃは。

032_2 本日お昼前、ヤ○トさんのお兄ちゃんが「あの…。卵って書いてあるけど…なんかピヨピヨchickって…。もしかしてヒヨコっすかsign02」と、届けてくれた、白烏骨鶏のヒナで~~~っすheart01happy02shine

うはははははhappy02

ネットのにわとり掲示板で、親切な方から、親切なお値段で譲っていただいたのです~~~good

 もうもう・昨夜から嬉しくてうれしくて、畑に出る間も心配だから

          「宅配便の方へ。

        農作業中です。近くに居ります。すぐ戻ります。

        なお、宗教等 勧誘の方はお引き取り下さい。」

…って、張り紙までして 待ってたのよ!(ほんとに宗教の人は帰って行った。畑から見えた。)

か~~わいいでしょ~~??

ピヨピヨ言いつつも、古株の鶏を押しのけて ハコベを食むヒナ達。

前出の○マトのお兄さんは、「山道走ってきたから 車酔いしてないといいんやけど…。」なんて、優しい気遣いをくれたけど…無用ですな…sweat02

 

 山羊capricornusは、ただ今「全国ヤギネットワーク」の掲示板で お尋ね中。

どうか見つかりますように。親切な方が譲ってくれますように。

 

 次女のウサギより 先に、私の山羊がみつかりますように~~!!

 

 長野県は capricornusヤギ飼いさんが結構いらっしゃると聞いているので、できるだけ近場で仔山羊を譲りたいと思う方、何かの間違いでこのブログに出くわして、ぜひ、ご一報ください!ほんとは着物系ブログなんすけどね~~!

 南信までは ちょっと辛いけど、松本くらいまでなら 軽トラrunカッちぎって 引き取りに行きます~~!!(でも、昔、伊那谷に大ハマリして、愛車ジムニーrvcarで通い詰めた…。若かった…。)

 先日、へたくそな操作で「畝立てポチ(小型耕運機・愛車)」で何度も地面を興し、その夕方、疲れ果てた状態で娘のお三味の稽古から帰宅すると…

017 嗚呼!!

「昼過ぎに 仕事 かたついたで、山寄ってゼンマイ採ってきた。」…と・得意そうな義父…。

 「マジかい…。」と心の中で叫びつつ、せっせと わた取り開始…annoy

 ゼンマイは、「山に帰る。」と言いまして、採ったその日にspa茹でないと ダメになってしまうのです。

 「おなご」と名のつくもの すべてで 支度。(すぐに飽きる次女はcameraに逃げた。)

015

でもね。

この季節だけの仕事ですし、頭を使わず黙々と…の作業はなんとも楽しいconfident

アクが強いので、手は汚れて荒れますが、特有の香りがして、なかなかいいもんです。

 で、大鍋で茹でまして、天日に干しますsun

ほんのちょっとになってしまうんですけど…。

020 茹でた状態。

プリプリheart01になります。

ふふふ。おいしそう…。

027 昨日、ヤギ恋しさに、つい、近くの「県畜産試験場」まで 行ってしまいましたsweat01

 曇り空ですが、見晴らしがよくて、「ああ、海が見える。あっちが里やな…。」なんて。

 長いこと 実家に帰っていないので、ちょっと里心ついたか?

(なんて、センチメンタルな事書いてるけど、実はその直後、足元に蕨が生えてることに気づいて ガッチリ摘み歩いて、その晩のお味噌汁にしてたんだよ…。)

029

 飼葉野原でかくれんぼ中の次女のアタマ。

036  変わって こちらは、畑に植えて増やしたい!と狙っている「ベニバナ」です。

 ベニバナ、大好きなんです。

 も少ししっかりしたら、畑に移植しますbud

 最後に、珍しく主人に褒められた「バカイモノ」。

 ブラウンマッシュルーム栽培セット「キノコップ」(変なおまわりさんの映画みたいでしょ?)coldsweats01

043

二回くらい キノコがとれるそうです。

ピザかサラダにしようdelicious

…その背後に立ってるのは、いつもどおり 主人に馬鹿にされた「バカイモノ」、復刻堂ウルトラサイダー(しかも生協で箱買いimpact)。

缶の背中には、ウルトラ豆知識まで書かれている優れものだ!

 

 あの。

一言いっても よかですか?

 

 確かに・お酒に呑まれてはいけません。私の周りはそんな奴ばかりですbeer

 でも・ね。

 なんで 寄ってたかって 過去の成功した仕事や なにや まで引き合いに出して 朝から晩まで責め立てるの?いったい何サマなんでしょう?

 

 私にいわせりゃ、その人より、もっと社会的に責任取らんならんかった bottle大酒呑みの大恥さらしが 居たろうが!

 大きな成功をねたむ人の多いこと。

見苦しいの一言です。

039

 

 去年植えた 杜仲茶の木。

こんなに大きくなりました。

 皆、一歩一歩 頑張ってるんだよね。

 …今晩、主人は飲み会ですbeer

|

« 頭が…。 | トップページ | 飲みたい!! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

ずーっと働きづめの青年が、酔った勢いで脱いでしまって、
誰に「ほら見ろ」なんてやったわけでもないのに、
こうまで責められなくてはいけないのかしら。
もっと他に詰めていかなくてはならない事件や事柄があるでしょうに。
一生懸命納めてきた税金が、どういうわけかお上からのお恵み
(あぶく銭)になっていることとか。

私の娘たちはヒツジとヤギが大好き。黒目が横のところも
「かわいい」、ちょこんとしたしっぽも「かわいい」。
町中ですので、観光牧場に行かなければヤギ・羊にあえませんが、
匂いなんて気にせず、飽きずに何時間でもいます。

投稿: ウメ | 2009年4月24日 (金) 16時06分

新しいコッコちゃん、可愛いですねえ~~
こないだの新入りカメさんもお元気でしょうか。
カメも大好きです。
部屋の中をホシガメがのそのそ歩いてたらカワイイでしょうね。
飼いたいっての判ります。

ゼンマイの綿・・・
のどから手が出るほど欲しいです~~
なかなか取りには行けないモノですもんね。
蒸して乾かして綿に混ぜて紡いで「ゼンマイ綿」
にしたいのです。
いつか大量に取りにいこう!と思ってます。
いつかっていつだろう(笑

彼の件は、
わたしも納得できません。
以前見た警察ヨイショ番組では、警察官を小突いたり暴れたりしているヨッパライを「優しく介抱」してあげて、
危ないからと「一晩泊めてあげて」
次の朝には「体に悪いから飲み過ぎないようにね、と優しく諭して」帰らせてあげてましたけど??
(わざとらしいな・・・)

酔って裸で暴れる人って、みんな家宅捜索されるんですかね~~
初めて聞きましたけど。
意味判らないです。
いくらなんでも警察の横暴だと思うので、苦情メール送ってやろうかしら、と迷うところです。

畑も動物さんもいよいよ賑やかになってきましたね~
たまにはほっこり休みながら、頑張ってくださいね(^-^)/

投稿: おつう | 2009年4月24日 (金) 19時47分

ウメさまbud

 こんばんは~nightコメントありがとうございます!

 そう。あの、横に寝てる黒眼。あれが気になるかどうかで、ヤギ・ヒツジ系の好き嫌いがはっきり分かれますよね。
 私は、ヤギの外見については「?」な所も多いのですが、嫁いだ頃からよくしてくださるお婆ちゃんとヤギが激似sign03と気づいてからは、ヤギの前を素通りできなくなってしまいました…。
 
 おかしいです。今回の騒ぎ様!冗談抜きで、あの方が壊れてしまわないかと心配です。国民の関心をひいて、何か別の都合の悪い話題を隠してしまいたいの?なんて、うがった見方をしてしまいます。生贄ヤギさんにされてない?まさか・ね・・・。

投稿: ゆん | 2009年4月24日 (金) 21時28分

おつうさまjapanesetea

 可愛いでしょう?こっこ達heart04今日、我が家に着たばかりとは思えないくつろぎようで、大きい白こっこの背中に飛び乗って温まってみたり、黒こっこの前にずずずいと乗り出して餌を奪ったり・と やりたい放題ですsweat02

 カメーずは元気です。動かないけど。
今朝、水替えしたのですが、天然湧水の冷たさに心の臓がやられやしないかと心配でした(なら、早くから汲み置きしとけ!)が、へっちゃらのご様子でした。動かないけど。

 私、そんなに動物好きな方じゃないんですけどね…。どうしてこうなったんでしょう?大好きなはずの猫はいないし…catface
結婚と同じで、勢いと流れか?


 ぜんまい綿!大変な作業でしょうね。なんたってすごいゴミ。どうしたって混じってしまう葉っぱを除くだけで重労働でしょう。
ゼンマイのものを箪笥に入れておくと 虫がつかないって言いますね。

 …近々、お蚕さんを飼育する予定なんですよ…。ふふふ…note桑の木は数年前から用意してあったので、時が来た!って感じで興奮してますspa

 
 どうして、マスコミは、「中川さん」のところにマイク持って走るくらいの気概がないのでしょうね?
 「日本人は酒に弱い民族だから、酒の失敗には おおらかです!」って笑い飛ばしてやりたい!

 家宅捜索なんておかしいし、第一、何と素早いの?葉っぱが出てくるとでも? 
 
 周りの方たちは、絶対に彼から目を離してはいけないと思います。心配です。

 ドラッグや 過ぎたお酒よりも恐ろしいのは人の心の変わりようですね。

投稿: ゆん | 2009年4月24日 (金) 21時50分

ゆんさん

メールを送ろうと思ったのですけど、判らなかったのでこちらにお邪魔します。

図々しくもお言葉に甘えて、もしゼンマイわたが出たらお知らせ頂きたく、メールアドレスお知らせしておきますね。
そちらに表示されてますでしょうか?

ほんとにほんとに無理に集めたり、ゴミや葉っぱを取り除く手間をおかけしたりすることがないように、お願いしますね~~~;;

なければ無いでけっこうですので・・・。

すみません、おじゃま致しました

投稿: おつう | 2009年4月26日 (日) 23時48分

おつうさまsun

 やっとお天道様の顔が見えてきました~~sun

 もうもう・ゼンマイがカビたらどうしよう!!って気が気じゃなくって。

 一気に干せてくれるといいんですけど。

 えっと、一応メールいたしましたが、なにぶん機械音痴なもので、どっかとんでもないところへ届いてないかと…crying

 午後からも 畑仕事に燃えますわ~bud
 綿も風を通して乾かしてますよgoodほんとに、あるだけ・なので(しかも、こちらからすると「ほかすもん」なんですから、あんまり気をもまんで下さいね~~coldsweats01

投稿: ゆん | 2009年4月27日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/29267108

この記事へのトラックバック一覧です: 働いてます。:

« 頭が…。 | トップページ | 飲みたい!! »