« 遊んでました。 | トップページ | 今日も »

春休みですね。

 本日、春休みを満喫すべく、子供たちが我が家に集合して、「春の昼食会tulip」を楽しんでおります。

 昼食が済んだころからお天気が好転したので、彼女たちは 一気に外へ飛び出していきましたrun

ああ・助かった。ちょっと一息・ですdash

 

 ほんとは おひな祭りに「お呼ばれ」する予定だったんですが、義母が骨折したりで延期していたんです。

 

 「このまま 忘れてくれても…smile」などと腹黒く考えていたのですが、子供というのは、時分が楽しいはずの行事は 決して忘れたりなんかしないimpact

 

 春休み 初日から 「で、パーティーいつするの?皆にも 予定ってあるからさ~。早く連絡しないと迷惑だよね~think」と、新三年生の次女が えっらそ~~~に催促・督促crying

(督促っていえば、また来ましたよ!裁判所からの最後通告です・云々…っていう葉書punch

 「ナンか~、これって食べすぎかも~~restaurant」などと、お年頃なコメントを発しつつも がっちり食べ続ける新六年生の二人happy02

 「あたし、このおつゆだけ 全部飲みたいが(飲みたいの・の意)!」

「え~~!そんながだめなんぜ~~(そんなことしたらだめなのよ・の意)!なんでも食べんなあかんよ!(なんでも食べないとだめよ!の意)」

「…いっちゃよ(いいよ・好きにして・の意)、スープだけおかわりしても。あたしはこっちのパエリヤのエビ食べるし。」

…などと、やっぱり子供な会話を繰り広げる 新三年生のお三方coldsweats01

 「おなかいっぱい!もう食べれん~~!」

「あ・じゃあ、ケーキbirthday焼いたけど どうする?」

「三時~~~~(合唱)heart02」。    かわいいもんです。

 この数日というもの、地道に 畑の下準備budなどをしておりました。

009

ポットなどの種まいて、芽出しをします。

 大きくなったら畑に植えなおして、本格的な畑仕事に入ります~~rock

去年 畑にしていたこの地面は、もう駄目です…down

なんだか ひどく 水が入り込むようになってしまって…。もともと水田だったし、そのあともレンコン畑にしてたり・で 重たすぎては いたんです。

 昨年は 何とか 排水に心を砕いて 乗り越えましたが、今回はお手上げ。

 家の敷地内なので、楽チンだったんですけどね~~wobbly

 

 で、もともと 畑として使ってた土地は・というと、こ~れが、問題の「炭焼き小屋」が建ってしまってるんで、論外!

 

 

 …そこで、一念発起bombして、荒れ地を興すことに~~!!まじでっか!

 近所のおばあちゃんたちは、私が嫁いできたころはまだまだお元気で、「シニアカー」でとんでもない勾配を 鍬持って上がって、畑や田んぼで集っておられたものでした。

003

でも、今では…。

 丹精込めてらした畑も この通り…weep

 もう、しんどくて、ここまで来られないのです。

 それでも、土に触れずには生きられないから せめてにと 背戸にちょこちょこと畑をつくっておられます。

 

 私は、この地面をお借りして、いろいろやってみようと思いました。

 都会なら、きっと有料なんでしょうが、こんな田舎では「ご先祖さんの畑を荒らして申し訳ない。使うてくださりゃ なお ありがたいちゃ~。」…となります。

 「うちの地面だけど、あんたのうちから近いから、好きに使うてくだはれ。」とかね。

(…かと思えば、山の境界線の目印の木を こっそり移動して くすねるなんて輩もおりますがsweat02

004  しかして、ほんの1~2年でこんなに荒れ果てるのです。

まず、この萱株を鍬で起こすことから・です。

うう・ひどいな・こりゃ…crying

 でも。

お芋さんも植えたいし(イノシシのえさです。ツルも全部食べますものね!)、ヤギも飼いたい。トウモロコシも 大量に 種まきしちゃったし、試してみたい作物もいっぱいあるしな~~shine

 夏場の草刈は相当な量になりそうだけど、そこはそれ。なんとかなるわshine

(だから、どうかお義母さん、元気でいて下さい~~sun

006 今朝は一面の銀世界でした。

でも、儚い春の雪のこと、今では日陰に少しだけ。

オタマジャクシも ずいぶん大きくなって来ました。

明日は末っ子が通う保育園の入園式ですtulip

桜の気配は 全くないけど、春なんだなァ…。

|

« 遊んでました。 | トップページ | 今日も »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

畑も家も人もまた同じ…。
荒れるのはあっという間なんですよ。
元がしっかりしてさえいれば、
手間をかければ答えが出る、
というのも同じです。
きちんと育ててもいない子供が、
アタリマエの大人に育つわけがない。
ありゃ脱線…。

今日はこちらも風は北風、日差しは春、
なんかややこしい日でした。

投稿: とんぼ | 2009年4月 2日 (木) 22時23分

とんぼさまsun

 おはようございます!
 昨日はウールaries、今日は木綿・とわけのわからないお天気です。

 「園芸は子育てに似ている」と聞いたことがありますが、確かに、命のさまを短期に見せてくれますね。手をかけすぎても、ほっといてもだめですね…down

 女の子が集まって、きゃっきゃと「可愛いシール交換」をしているのを見てると、おはじきの替えっこをしたことなどを思い出しましたheart04

 学校などで子供たちを見ていると、今は 躾されてる子とそうでない子が極端です。なぜなんでしょう?

投稿: ゆん | 2009年4月 3日 (金) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28927815

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みですね。:

« 遊んでました。 | トップページ | 今日も »