« たまる一方…。 | トップページ | 好きな色・など。 »

春なので。

今朝は・冷え込みました。

朝の餌やりに出てびっくり!001

ハイ。霜が降りてました。

つくしがなんだか透明感を増して、ハコベがガラス細工のように儚げに見えましたよ!

でもって、そのハコベを摘み取る手が痛かった…penguinimpact

それなのに!早朝から、花粉だか黄砂だか、口の中までざらつく有様!咳は止まらん・目が痛む…ああ、早く穏やかな春を満喫したい…(主人はヒノキもブタクサも麒麟草も全部だめですわ~~hospital)。

なので、せめて半襟だけでも・と、「美しい春」の象徴、桜の手ぬぐいにしてみました。

003

あらららら~~~sweat01

昨日と同じきものじゃありませんか!!はははcoldsweats01

なんともはや…down私にゃ・しゃれっ気というものがも少し必要ですな!

この手ぬぐいは、先日のワタクシの39回目のお誕生祝いに、主人がくれたものですpresent

後日、そのお店に行きましたら、モロ好みのゼンマイ柄の手ぬぐいがあって、いっそ「ホワイトデーだから・これ買ってnote」とお願いしようかとも思ったのですが…遠慮crying

 うう、かわいかったな。落ち着いた緑の地色がこれまたすてきでした。

でも。こういう色柄は自分では買い求めることがないので、ありがたいですpresent

008 やっぱり、上っ張り着るから生活感120%!の着姿なり。

私、上っ張りが大好きなんですもんkissmark

何かを羽織るのが好き。

お洋服のときは、それほどでもないけど。

きもののときは、つい着込んでしまいますなぁ。何故であろうか。

009 こんな手ぬぐいです。

はあdash

手ぬぐいといってもばかにならない!

ふと気がつくと、おっそろしい数になっていませんか?shock

ハンカチのスペースに「お邪魔して」いたはずのものが、気がつけば半襟の引出しに引っ越し、果ては占領してしまうという増殖力を見せております!!

 一度、本物を見てみたいと思っているのが「手ぬぐい浴衣」!いったいどんな手ぬぐいを使ってあるんだろう・なんて想像するだけで顔が笑ってしまう!!見てみた~~い!昔の手ぬぐいの浴衣!!芸者さんの販促手ぬぐいとか~~?(自分で縫うとなると、これは結構な生地代がかかりそう?)

桜の柄を身につけるのは、実に12年ぶり!

結婚披露宴で そでを通した黒の大振り袖以来ですsweat01

なんとも気恥ずかしいのです、桜の柄は…。

嫌い・なんじゃなくて。照れる。

 今日は、つれづれ。

そろそろ動物園の様子でも見て来ようかな。

猪たちも くしゃみしてますよ・この花粉で!!

|

« たまる一方…。 | トップページ | 好きな色・など。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

手ぬぐい浴衣は、だいたい14~15本。
今は同じ手ぬぐいできれいなものを、で
当り前の浴衣みたいになっちゃってますが、
昔近所のおばーちゃんなんかは、
てぬぐいでうそつき、作ってましたよ。
胸にあたるところが牛乳屋の手ぬぐいで、
裾除けの方のお尻が「プロパンガスや」だ
などと大人がゲラゲラ笑っていたので、
一緒になって笑ったら、
「大人の話しをきいているんじゃない」と
叱られました。なんで?と思ってました。

投稿: とんぼ | 2009年3月22日 (日) 12時59分

とんぼさまtyphoon

 こんにちは~~!

いや、笑ってしまいましたがな!お見事!な落ち…。

牛乳屋さんの手ぬぐい・ってかわいいheart04先日、ヤフオクで〇永ホモ牛乳の手ぬぐい(さらでした!)が出てて…欲しかったなぁ…。

「大人の話!」って、よく言われました。聴き耳立ててるクチでしたから!


 手拭いうそつき・一度やりました!かわいい手ぬぐいを縦に分けて、かわいくない袖に縫い足しました。振りだけでも、いい気分です~。

投稿: ゆん | 2009年3月22日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28727631

この記事へのトラックバック一覧です: 春なので。:

« たまる一方…。 | トップページ | 好きな色・など。 »