« 初木綿。 | トップページ | たまる一方…。 »

冷えてきましたよ。

011 …余裕かまして お茶してる場合じゃないんですが・・・。

 今、やっともち米を蒸しているところsweat01

普通、朝一に作って、ご先祖さんにお供えするもんじゃろ!

…いや~・娘たちも一緒に作りたいっていうから~・つい遅くなって~~~sweat01

などと苦しい言い訳をしながら、牡丹餅をこしらえているところですpunch

 お彼岸もお中日だというのに、こ~~んなあったかそうなお茶碗で・しかもコーヒーいただいとりますわ!!

でもね、「暑さ寒さも…」などといわれるお彼岸なのに、本日は気温down

 いっそウールariesでもかまわない…という肌寒さなのですが、一旦木綿に切り替えてしまったものを引き戻すのは性格上 気持が悪い(そう。私は道を間違えたときもなかなか引き返さない性質sweat01走り続けて辻褄を合わせる嫌なやつ!!)think

でもって、本日は主人が親戚の四十九日&一周忌に出ていますので、またまた「赤くない運転手」。

014

とんぼさ~~ん!セルフタイマーで撮ってみたですよ~~watchこれで「モウマンタイ」~sign02

ごっついんです、この木綿  デニムのようなdenim

しか~~も!大変大きいサイズ。

着物って面白いですね~。どれでも「とりあえず、着られる。」から。

 帯は、あら~~い綿の「つけ帯」です。後ろは「やの字」になってて、ほんの少しふくらみが持たせてありました。

あまりのぼろさに全部解いてみたら、「詰め物」は籾殻でした!

先代の愛用品だったようです。ちょっとかわいいでしょ?更紗。

 で、この上に上っ張り。

015 農家の主婦の正装shine

寒いので、ぐるりと巻き込む前掛けしてます。

ああ・この立派な腕で 餌桶を軽々と・・・。

…と・ここで二時間が過ぎました。

作って、食べて、片づけて、晩御飯の下ごしらえをして、再開。

「あんこつけてね~~!!」と呼びましたら、下の二人は「厨房の正装」で登場。何でエプロンのありかを知ってたんだか…。きっと箪笥の中はひっかきまわした状態だろうなbomb

019 「黄粉係」「あんこ係」に手分けしております。ちなみに長女は「ゴマ係」。

手抜きして餅つき機で「半殺し」にしたらば、一瞬のずれで、「ごんだ餅」になってしもうた~~!!お餅寄りの半殺し!

うう、やっぱダメ主婦crying

 気を取り直して、仏さんにお供えを。

036

shine富山名物shine金仏壇なり。

そんでもって、お昼ごはんは「ごんだ牡丹餅」delicious

 末っ子は、あんこの大きいのを一つ食べた後、「おかあちゃ~ん。もっちゃん、カレーたべたくなった…。」

      …annoy

…昨日は、とんぼ玉を作りに行ってきたんです。

が。なんだか集中できず・しかも欲張ってしまって玉砕impact

010_2

とほほdown

ガラスを冷却している間に、お友達と一緒に restaurantお肉屋さんでステーキなどのランチをいただきましたshine

おいしかったんだけど、慣れない豪華な食事のためか・おなか壊してしもうたですdownとほほ…crying

やっぱ・子どもに内緒でおいしいものを食べては罰が当たるのですね!(主人に話したら、「ああ・そりゃあ・お肉星人(次女)の呪いやな。」って。やっぱりそうか…。)

 帯留に見えるものを作れるのは一体いつの日か。

まあ、浴衣には使えるだろう…。いざとなったら「お香立て」なのだ!

帯留もどきを作り、てんこ盛りの古着の山を眺め、私は今日も生きている…(笑)

 ほんと、暮らしのつれづれをまとめることなく書き散らしておりますな…coldsweats01

008

<片そでに致命的なシミが広がっている着物。何になるかは未定。>

|

« 初木綿。 | トップページ | たまる一方…。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

おめでとー、やっぱりちゃんと
写ったほうがいいわぁ。
私みたいにお尻撮らないようにね。

投稿: とんぼ | 2009年3月20日 (金) 23時58分

とんぼさまsun

 おはようございます~~wobbly今朝は恐ろしく冷え込みましたが、なんたって晴天!花粉の飛散量は、この春のマックスかも!という予報shock

 実は、この写真、階段を上がりきったところで撮ってます!!失敗したらお尻撮影どころか、落ちて行く私の足の裏が写り込むかも…sweat01うちの階段は急勾配なんです!絶対途中で止まることはないという…。ふふふ…sweat02
 次のステップは「危険でない撮影ポイント」を探す!ですね。

投稿: ゆん | 2009年3月21日 (土) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28704829

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えてきましたよ。:

« 初木綿。 | トップページ | たまる一方…。 »