« 食べ疲れる。 | トップページ | 花粉にも負けじと »

一日・ひとつ。

姑の衰えが一気に進み、私の生活のメインが「育児soon介護」に代わってきました。

生活が細切れとなっていく中で、なぜか「あ・今、あれし~とこnote」って、いろいろ楽しいことを挟んで楽しむようになってきたのはなぜ?

常に手の届くところにお針箱を置いておき、ちょっとした合間に針をもったり、解きものを楽しんだりしています。

 こと、刺し子が大好きなので、気がつくと「こんなに布巾は要らんやろ!」と自分で突っ込む状態に(笑)。

 私はお勝手で手ぬぐいを使うので、気がつくと、色褪せた「農協手ぬぐい」の山が。ぞうきんにする前に、「貯金は農協へ」なんて文字をちくちくなぞってみたりしてます。

001_2

 数日前、ちょっと空気が軽い日がありました。

ずぼらな私は、ボケっとしてたら五月人形とお雛様が横並びになりかねないので、「こんな空気は、今度またいつ流れてくるかわからん!今日だ!今日、仕舞うのよ!」と、カツを入れ、仏間におこもり。

ほんと、ひと月なんてあっという間ですね。

つい、こないだお雛様を飾ったように思っていたのに、もう、しまう算段(…って、数年前までは生真面目に三日の深夜にしまっていたはず…。空気がからっとした日にしないとね・とかなんとか、ドンドンいいわけがましくなってくるわ!)。

005 毎年、必ずこうして、お内裏様を向かい合わせにして、「別れを惜しんで」いただいております(笑)。

同じ箱の中とはいえ、お互いの姿は見えないもんね。

 一年経ったらまた会いましょう。

006

五人囃子もごきげんよう。

狭い箱の中はさぞかし退屈だろう…。

そうでもないかな。

あらかじめ用意しておいた「○らべ」とともに封印。

003_2 気がつくと、保育園のお迎えの時間!

ああ、終わった!

なんか、「勝った!」ような気分。

なにに?

わが身のずぼらに!!smile

 今日も、花粉で痛い目をこすりながら、刺し子をしております。自分で刺したきれで まず、ポケットティッシュカバーを縫うか。文庫本カバーもいいかな。

昔って、ほんと・何にでも「カバー」を掛けてましたね。

黒電話とか、お人形ケースとか。ちらっとのぞく楽しさがありました。

あ、今、急に「オルゴール人形」の首を動かしたときのきしむ音が脳裏をよぎりました。文化人形の立体版みたいなの。やたらと細い首で、細いけど足首がない、トウシューズっぽい靴がかわいい。髪は金茶色で大きなウエーブだった。

化繊地のお肌のざらつきがお召のような…。ははは。

 

 そうそう!

先日お友達が大韓民国にいってきて、おみやげをくれたのです!

「たぶん、ゆんさんのツボだと思ってnote」って。

007

そ~なんよ~~!

こういうの、好きなんよ~~sweat01

外国に行くと、つい「コンビニ」みたいなお店に行って、どうでもいいような生活雑貨を買い込んでしまうクチなんよ~~!!(一時は、いろんな国の座敷箒に凝って、機内持ち込みなんかして集めて回った!馬鹿だと思う。)

 「ソウルフル」なQooheart02

ハングル表記でも、やっぱり下品さ全開なスポンジ・ボブ!いいねぇ。

 ありがとね・Mちゃん!大韓民国の空の下で、私のことを気にかけてくれたんだねcrying

 そういうのって胸に迫る!

 

 一日・ひとつ。

なんかいいことがあったり、自分のしたいことをしたりして暮れていくのっていいな。

 今日もちくちく刺そうっとsmile

そのうちグレードアップして、こぎんにチャレンジか!

|

« 食べ疲れる。 | トップページ | 花粉にも負けじと »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28506650

この記事へのトラックバック一覧です: 一日・ひとつ。:

« 食べ疲れる。 | トップページ | 花粉にも負けじと »