« 花粉にも負けじと | トップページ | はかない雪ですね。 »

手仕事。

手仕事・・・なんて言うほど立派なもんじゃないけれど、ちまちまとしたことをするのが好きです。

001 先日縫ってた布巾。

なぜか、次女が「お母ちゃん、どっか指さして。写真撮るからね。」。

なぜ・指さし確認?

ああ・こうして写真で見ると粗って・目につきますねぇsweat02

今が、飛び麻ノ葉模様のを刺しています。ほんとは藍地に白糸で刺したいんですが…。

 で、大好きなちまちま…というか、根気物の作業がこちら。

003 アサツキの根っこの始末。

annoy子供たちが混ぜた「カラスの目ん玉」が大量に映ってます!

食べられないものを混ぜるな!

丁寧に泥を落とし、根っこを取って初めて食べられるものです。

始めるまではちょっと億劫だな・って思うのですが、やりだすとこれが楽しいhappy02

達成感があるのだ!

で、こちらのひと品になりました。春ですねぇ。

006

 昨日は、外仕事に燃えた一日でした。

 どうりで今日は少し腰に違和感が…wobbly

シイタケとなめこの栽培~・なんて難しいものじゃありませんが、前日に、義父と長女が山から切り出してきた木に、菌を打ち込んでおりました。

 栗の木だの・楢の木だの…。

よく見ると、いろんな蟲が這いまわっていたりして、「いっつ・あ・すもーるわーるどrecycle」って感じです。

012 こういうのって、燃えますわ~~spa

いっぱい出るといいな・きのこたちheart02

なめとろ・なめこおろし・干しシイタケ…。

たくさんのキノコをはやした後のほだ木の見事なまでの脆さは、いつ見ても胸を打たれます。

産卵後の鮭とか、年老いた人間とか、皆おなじだな~。

で!

今日は楽しいことをしてきましたよ~~!!

014_2 とんぼ玉つくり体験~~~shine

面白くって・頭がどうかなりそうでした!

仕上がりはいまいちだったけど、とにかく何も考えずに、じ~~~~っとガラスを見つめてるのが最高に楽しくって、本当に、自分自身がガラスに溶けてるみたいだった!!

 大きい方は、三分紐が通る大きさの穴にしてもらいました(特別にsign03ありがたや…)。

 で、誘ってくれたお友達と、「リベンジ!!」と、次回の予約をしてくる有様。

お友達にはとってもきれいにできたのに、仕上げの工程で割れてしまったのdown

 今日、初めて会った方とも仲良くなって、「じゃ、次回もご一緒に!」ってhappy01

 ほんとは、その日は夜に「PTA役員打ち上げ」があるんだけど、さすがに一日のうちに二回も出られないから、打ち上げは断る算段sweat01どうせお酒の席は苦手だし…。

016

う~む。

次回はもっと紫色が映えるように作りたいぞ!

な~んて、思う通りに作れるはずもないんだけど!偶然任せでcoldsweats01

 義母に「ごめんね、今度、もう一回行ってきていい?」・と聞いたら、「いいよ。いっといで。」と快くgood了解のお返事が!!うう・うれしいっすcrying

 今度は、欠けにくい形のとんぼ玉で、義母にストラップでも作ってあげようかな。

 でも、やっぱり帯留は外せないな。うう。(一応、一時間で二つ作るというのが目安になってました。)

 もっといろいろやってみよっと。

|

« 花粉にも負けじと | トップページ | はかない雪ですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの、「月の地球の出」の写真を
思い出しました。
ちっちゃな玉の中に「宇宙」が…。
こっちも
「いっつ・あ・すもーるわーるど」ですね

投稿: とんぼ | 2009年3月10日 (火) 20時58分

とんぼさまsnow

おはようございます!…って、とんぼさん、ひょっとしてまんじりともせず朝を迎えてらっしゃる?

 とんぼ玉、ほんとに自分の存在を忘れてしまうほどに集中してしまいました!
 まさしく「宇宙を練りこんでる感じ」ですね~。
 子供のころ、ビー玉の中の模様をえんえんたどり続けましたが、あの柄の秘密がやっとわかって「一皮むけた」感じ(笑)です。

 来週・また行ってきます!

投稿: ゆん | 2009年3月11日 (水) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28556968

この記事へのトラックバック一覧です: 手仕事。:

« 花粉にも負けじと | トップページ | はかない雪ですね。 »